2011年09月28日

地味だけどFPS好きなら見逃せない存在かも?【Crysis】

あくまでも海外の話ですが、『Crysis』が10月4日にXbox LIVE アーケードで配信されます。
『Crysis』はあの好評を博したFPS「Crysis2」の前作にあたります。
でもこの情報を聞いても多くのFPSやTPSのファンは
「クライシス2も十分遊んだし、今更前作なんてね。」
みたいな印象を持っているかも知れません。
でも4年前のソフトとはいえ当時最高水準のソフトでした。
その当時のPCでも高性能の描画性能をもつPCでしか遊べないゲームでしたので、この機会に遊んでおくことは決して損ではないと思いますし、今の水準の中でもひけをとらない魅力はもっていると思うのです。

この『Crysis』そのものは2007年11月29日にPCで発売。
当時の高性能PCの能力のほとんどを食いつぶし、それでも重たいというソフトで有名でした。

●当時はこのような敵味方入り乱れる激戦をスムーズに表示できるPCは高価でした。(注:画像はすべて次世代機のものです。)
Crysis-戦闘.jpg

でも当時では高性能PCでしか遊べなかったこのゲームが家庭用ゲーム機でも遊べるようになるのですから時代の流れを感じます。
その当時では最高と謳われた「CryENGINE 2.0」は当時では段違いのグラフィックスを実現。
また、リアルタイムに処理されるライティングのおかげで、昼夜の連続的な光源の変化をリアルに再現できるようになりました。
また「CryENGINE 2.0」の処理能力のおかげで本作に登場する多くの家屋は、爆発物でバラバラに吹き飛ばせます。

●当時は画期的だった爆破シーン
Crysis-爆破.jpg

でもこれはあくまで2007年発売当初の話。
本作ではこの光源の変化などの処理をさらに強化するということです。

●全体的な処理を強化。美しさも増しています。
Crysis-ジープ.jpg

ストーリーは「Crysis2」より3年前の2019年事。
フィリピン海の孤島で発見された古代遺跡を調査中の米国研究員が同じく孤島に進軍していた北朝鮮軍によって拉致され連絡が突如として途絶えた。
米軍は彼らの捜索と救出のために次世代防御装甲「ナノスーツ」を装着した
特殊部隊ラプターチームを現地に派遣。
しかし、孤島の奥地で、米軍は恐るべき力に遭遇する。
それは、北朝鮮軍ではなく、人智を遥かに超えた脅威であった。

●最初は北朝鮮軍とある意味まともな戦闘を行っていたのだが・・・
Crysis-ジャングル.jpg

という感じです。
「Crysis2」同様「ナノスーツ」を着て大暴れすることができます。
「ナノスーツ」の能力は2をプレイした方ならご存じだと思いますが、

■マキシマム・アーマー:銃弾などによるダメージを軽減する
■マキシマム・ストレングス:腕力,ジャンプ力が大幅アップ
■マキシマム・スピード:移動速度が大幅アップ
■クローク機能:いわゆる光学迷彩で,姿が消せる

●クローク機能をうまく扱えるかが鍵
Crysis-クローク.jpg

となります。これらの機能はゲーム中いつでも使用可能なのですが、スーツのエネルギーを消費します。
アーマーは銃弾を受けない限りエネルギー消費はなくて、またクローク機能を使ってもその場に突っ立っている限り消費はわずかなのですが、移動すると大きく減ります。
残りの機能も同様で,使用していなければエネルギーは自動回復していきます。

やはりこの機能を活用して、常人離れした戦闘をするのがこの「クライシス」シリーズの魅力です。
もちろん他のFPSと同様に武器そのもののカスタマイズも豊富に用意されています。

●武器のカスタマイズも豊富
Crysis-武器のカスタマイズ.jpg

戦いもバラエティに富んでいて、沿岸部での散発的な戦闘から、本格的な強襲作戦、戦車戦など、遊びごたえが十分にあります。

●戦車の砲塔を操作した戦車戦もあり
Crysis-砲撃.jpg

これだけのゲームが1,600MSPで配信されるのです。
しかも家庭用に限り操作性をより最適化し、3Dにも対応しているとの事です。

海外でのみ10月4日ですが、10月はライブアーケードもなかなか盛況ですしなによりギアーズ3やバトルフィールド3といったこの手の強力なゲームとも鉢合わせするのでかえって10月4日に発売されない方がいいかも知れません。

●ライブアーケードだからといってあなどるなかれ
Crysis-戦車戦.jpg

国内でも発売されるとは思いますが、オリジナルのPC版にあったマルチプレーは含まれておらず、シングルプレー・キャンペーンのみの配信とのことなのでこれらの強力なゲームの盛り上がりが佳境を過ぎてからあたりに配信してもらえれば十分かなと個人的には思ってたりします。

でも「Crysis2」にはまった方やこの手のゲームが好きな方は、PCでの名作FPSができる機会として配信時期を押さえておいて損はないと思います。
国内での配信発表を楽しみに待ちましょう。

☆360版でのプレイ動画です。
posted by アイオリア at 20:00| Comment(0) | Crysis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

もはやあのゲームは周回遅れ。レーシングゲーム界を独走する!【Forza Motorsport 4】

このブログでも度々「このゲームこそがレーシングゲームNO1」と述べてきましたが、発売もまだなのにもう自信を持ってそうだと言い切っちゃいます。
もちろん同じように言ってきた「ゲームはグラフィックが全てではない」ということもその通りなのですが、システム周りなどの環境面からみてもグラフィックだけに止まらない完成度が見受けられるからです。
それでも車好きで360の購入予定のない方はGT5で十分という方もいるでしょう。
もちろん『Forza Motorsport 4』はGT5と比べ約1年も遅く発売されているのですから多少は良くなっていて当然という見る見方もあるでしょう。
でも考えて見て下さい。
『Forza Motorsport 4』は前作や前々作と全く同じハードで出ているのです。
それでいてこの違いです。
もはや多少という違いではありません、GT6が仮に出るとしても前作とここまで大きな差があるでしょうか。
少し、回りくどくなりましたが結論を言うと、
《車好きならソフトと本体+キネクトをセット買い!》
ということです。
極端な話360が嫌いでも、GT5を持っていても車好きなら本体丸ごとで買って損はないと思うのです。

☆今更ですがGT5と『Forza Motorsport 4』の違いのわかりやすい動画です。


360に他に遊びたいソフトがなくても車好きならこのソフトだけで十分でしょう。
80社の500車種以上を収録予定。
ダウンロードでの追加も含めるとこれだけでも相当長く遊べることは間違いないからです。
でも肝心なのは実際に走行するコースです。
今回はわかっている収録コースにスポットライトをあてます。

■富士見街道
富士見街道は北関東にある富士山が望める峠道をイメージした架空のコース。100以上のカーブが存在し、ダウンヒルやヒルクライムといった峠のバトルが楽しめるのが特長。

●激しいカーブの連続が熱いレース展開を生む。
Forzamotorsport4-富士見街道-全景.jpg

●今日はあの宿でレースの疲れを癒すか。
Forzamotorsport4-富士見街道2.jpg

●美しい湖
Forzamotorsport4-富士見街道-湖.jpg

■ツインリンクもてぎ
ロードレース世界選手権(MotoGP)も開催される国際規格サーキット。全長4.8kmのヨーロピアンスタイルのロードコースで、多彩でエキサイティングな走りを楽しめるのが特長。

●スピードが勝負をわける!
Forzamotorsport4-ツインリンクもてぎ-コース.jpg

■筑波サーキット
メインのコースは、平坦地でありながらもカーブの多い、高い運転技術が必要なテクニカルコースとなっている。

●あまりにも有名な国内屈指のコース
Forzamotorsport4-筑波サーキット.jpg

☆筑波サーキットでのプレイ動画


■Hockenheim Ring
ホッケンハイムリンク(Hockenheimring Baden-Württemberg)は
ドイツ南西部のバーデン=ヴュルテンベルク州ライン=ネッカー郡にあるサーキット。

☆動画で朝夕の違いがわかるものがあったので、その違いはもとより夕焼け空の美しさなどを堪能して下さい。


■Bernese Alps
Forza Motorsport 4のスタッフが作りあげた夢の山岳レースコースです。景観がすばらしいというだけでなく、複合コーナーが点在するコースは難易度の高いコースです。
ですがこのコースで満足する走りができたとき、その達成感は他のコースよりも大きいものになるでしょう。

●この美しさは・・・こんな場所でレースができるなんて。
Forzamotorsport4-Bernese_Alps1.jpgForzamotorsport4-Bernese_Alps2.jpg

☆ハンディカムを通しての動画ですがそれでも十分美しさが伝わってきます。



■Infineon Raceway(インフィニオン・レースウェイ)
アメリカ合衆国、カリフォルニア州ソノマにあるサーキット。旧名シラーズ・ポイントといい1968年に開設された歴史のあるコースで、レースゲーム好きならば一度は走った事があるかもしれません。インディカーやNASCARスプリントカップが開催されています。

●NASCARに出場している気分を味わえる!
Forzamotorsport4-Infineon Raceway.jpg

☆NASCARがこのレース場を有名にしました。


他にも現在わかっているだけでも11のレース場があるのですが、全部紹介したいのはやまやまなのですがこの辺で大目に見て下さい。

このように車本体に対してのこだわりはもちろんのこと、コースに対してのこだわりもハンパなものではないものです。
もはやハードの垣根を越えて車好きであれば「買い!」の一本といっていいと思います。
残念ながらアマゾンでは限定版は今のところまともな値段では買えませんが、通常版なら問題ないです。
車好きの方はこの機会に本体といっしょに合わせて買ってしまいましょう!

↓さすがに厳しい限定版。
Forza Motorsport 4 リミテッドエディション(初回生産分限定:「ボーナス カーパック」同梱) / マイクロソフト

↓でも通常版ならまともかも。
Forza Motorsport 4(通常版) 予約特典「MINI John Cooper Works Clubman」DLカード付き(初回生産分限定:「ボーナス カーパック」同梱) / マイクロソフト

↓↓もちろんこれも忘れずに。
Xbox 360 4GB + Kinect / マイクロソフト
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | Forza Motorsport 4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

わかっていても感動!物語はクライマックスへ【TVアニメ シュタインズゲート】

遅ればせながらようやくSTEINS;GATE 第24話(最終回)「終わりと始まりのプロローグ」を見させてもらいました。
この回の感想を言う前にどうしても触れておきたいのが前回にあたる第23話「境界面上のシュタインズゲート」です。

といっても今更細かいストーリー展開を説明するつもりはありません。
でもこのシーンだけは説明したいです。
それは紅莉栖を"最初に"助けに岡部がタイムマシンでやってきたシーンです。

何とかして紅莉栖を助けようとやってきたのが紅莉栖がラジ館で刺される時間の20分前。
紅莉栖が刺されていた場所へ向かう岡部。
部屋の物陰に潜んでいると・・・不意に現れた紅莉栖。
やってきたのは岡部も予想すらしなかった中鉢博士。
そう紅莉栖の父が彼だったのだ。
紅莉栖の手にあったのは、タイムマシンについての論文。
それを父に見せて、共同論文として発表すれば、学会へのリベンジになるのではないかと言うあくまでも父親思いの紅莉栖。
だが、中鉢はそれを自分の名前で発表すると言って、論文を取り上げてしまう。
「盗むの!?」
この一言を娘に言われカッときた中鉢は紅莉栖を押し倒し、首を締め出す。
優秀すぎる娘のせいで自分がどれだけ苦労し、惨めな思いをさせれたかが頭をよぎる。
「守るんだ!!紅莉栖を!!」
咄嗟に飛び出した岡部。
だが、中鉢はナイフを取り出してきたのだ!!
それを吹き飛ばしたものの、倒れた中鉢の傍にはドライバーが落ちていたのだ。
それを握ってまたしてもまたも紅莉栖に襲い掛かろうとする中鉢。
それを食い止めるために岡部が掴んだのは先ほどのナイフ。
だが・・・無情にも紅莉栖を助けようとしたそのナイフは・・・中鉢をかすめ、紅莉栖の腹へ突き刺さってしまう。
「巻き込んでごめんね。」
「怖いよ。私、死にたくない・・・・」
この印象的なセリフを残して、岡部腕の中で息を引き取る紅莉栖。

●死にたくない・・・愛する人のこんな姿をみてショックを受けない方がおかしい。
TVアニメ シュタインズゲート_23話「死にたくない」.jpg

こんなシーンに出くわしたら普通はそう簡単に立ち直れないでしょ。
いくらまゆりの死を何度もみてきている岡部だとしてもです。

当然、身も心もボロボロになって帰ってくる岡部ですが、その岡部に対してまゆりは「パシィ!」つまりほっぺたビンタで「オカリンはこんなことであきらめる人じゃないよ!」といって立ち直らせてしまいます。

●岡部への愛情のあるビンタ。ここに至るまでのまゆりなりの苦悩も実はあったのです。
TVアニメ シュタインズゲート_23話「パシィ!」.jpg

そこの部分はアニメだから仕方ないとはいえ、岡部もまゆしいの「パシィ!」で立ち直ってしまいます。
でもまぁそこは時間的制約上仕方のないところかな。
実際の岡部は[STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%]に出てくるようにものすごく傷つき簡単には立ち直れないほど深刻なダメージをうけています。
実際このドラマCD βでも岡部の立ち直りに要した時間は1年以上もかかっているのです。
その発端となった「岡部倫太郎 牧瀬紅莉栖刺殺事件」はドラマCD βではより深く描かれています。
岡部の心のダメージが伝わってくるような宮野 真守さんの演技にはただただ脱帽です。


この中ではまゆりが言う
「だめだよ!無理強いするのは良くないよ!」
「こんなボロボロになっているオカリンみてられないもん!」
セリフの方が、いきなり「パシィ!」のまゆりよりも合っていると思いませんか?

そうなんです。やっぱりまゆりの本音はこちらのセリフなのですが、オカリンを助けるために
苦悩してあの「パシィ!」に行き着いたのです。
それが[STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%]
です。
これを聴くとあの「パシィ!」にも納得できるようになると思います。
STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205% [Cast Recording] / ドラマ, 宮野真守, 花澤香菜, 関智一 (CD - 2010)

どうやって紅莉栖を助けたのかは、ここではあえて書かないでおこうと思います。
中途半端に書くのもなんかこのゲームにもご覧になっている方にも失礼な気がしたからです。

ただ助かった紅莉栖をみた岡部の
「頑張れよ。これから始まるのは、人生で一番長く、一番大切な3週間だ。」
というセリフに全てが集約されているような気がします。

その頃TVでは、中鉢が論文が事故で焼けてしまったと錯乱し、ロシアは亡命を受け入れないといっていると報道がなされていた。

●最後までいいところのなかった中鉢氏。ドラマCDではけっこういい親父してたんだけどこういうカッとなると我を忘れてしまう人間って実は多いんだよね。
TVアニメ シュタインズゲート_24話中鉢.jpg

岡部は、るか(子)の元へ現れラボメンNO.6だとピンバッチを渡し、次にフェイリスNO.7のバッチを渡した。
そして、あのミスターブラウンの元には・・・なんとバイトとして雇われた萌郁が!(これは驚き)。
もちろん萌郁にもNO.5のラボメンバッチを渡す。

●あのFBもとい子煩悩な店主がいるブラウン管工房働くとはあまりに意外な展開。でもミスターブラウンが男手一人で綯を養っていけるのってどう見てもあの組織からお金もらっているからだとおもうけどね(ブラウン管工房の稼ぎでは無理ぽいw)
TVアニメ シュタインズゲート_24話ブラウン管工房の萌花.jpg

「おかえりん♪」とラボへ戻ったまゆりは、そこでダルの机にバッチのNO.2とNO.3を見つける。
イニシャルの刻まれたそれはナンバーは8まであるというのだが・・・。
そのイニシャルは「OSHMKUFA」

●謎のイニシャル?
TVアニメ シュタインズゲート_24話ピンバッジ.jpg

岡部、まゆり、ダル、紅莉栖、萌郁、るか、フェイリス。
では、Aは誰なのか?
岡部が言うには「ラボメンナンバー008は7年後に現れる」
それはタイムマシンの存在が無くなった為に今に存在しえなくなった、阿万音 鈴羽に他ならない。

●タイムマシンの技術が失われたことで現時点での存在理由がなくなり消えゆく鈴羽。ただ7年後に会おうという言葉を残して。
TVアニメ シュタインズゲート_24話7年後に.jpg

だが・・・ここに紅莉栖はいない。
それでも、未来が分からないこの世界で、生きてさえいてくれたら・・・。
だがその時、交差点ですれ違ったのは・・・まぎれもない紅莉栖だった。

●出会うはずのない人と。秋葉原で。そうここは最初に出会ったラジ館前だ。
TVアニメ シュタインズゲート_24話二人.jpg


「やっと・・・会えた!!ずっと探していたんです。助けてくれたお礼を言いたくて」
「また会えたな、クリスティーナ」
「いや、だから私はクリスティーナでも、助手でもないと!!あれ?」
「ようこそ、我が助手、牧瀬紅莉栖、いや、クリスティーナ」

岡部の手に握られたラボメンバッチを紅莉栖へ渡す。

その場所はすべての始まりだったラジ館前。

「これが、シュタインズゲートの選択だよ。」

●あえてゲームの画面です。このセリフをきくともう1度ゲームで真エンディングを見たくなる?!
TVアニメ シュタインズゲート_24話ラスト.png

以上、大団円でした。
どうしたらここまでうまくこの重厚なストーリーをまとめられるのかというくらい、うまくまとめ上げていました。私では絶対無理でどこかで破綻します(開き直り)。
かつて原作が素晴らしい作品が、アニメや映画化になったことで貶められたものがどれほどあるか。
それを考えるとこれほどの原作をよくぞアニメでここまで無駄なくかつはしょらずに表現できたものだと感心します。
決してアニメからシュタインズゲートを始めた人を見捨てていないのも良い点です。
もう一度見たいと思わせる数少ないアニメになりました。

そしてそう思っているのもつかの間、今度は劇場版との特報が!
お!ついに無限サイクリングの登場か?ってそんなわけないか。
でもサイクリングを繰り返す度にボロボロになっていく岡部が見たいっていうのは本音であるんですよねぇ。とても印象的だったので。

どんな話になるかは想像もつきませんが、これは見に行くしかないでしょ。
まぁ何にせよリーディングシュークリームを持った岡部が大活躍すると思います。
それではエル・プサイ・コンガリィ。

↓最新版STEINS;GATE Vol.5が発売中です。
STEINS;GATE Vol.5【初回限定版】 [Blu-ray] / 宮野真守, 今井麻美, 花澤香菜, 関智一, 田村ゆかり (出演); 佐藤卓哉, 浜崎博嗣 (監督)

☆最後に名演技の数々を聴かせてくれた声優さん達をご紹介。

posted by アイオリア at 20:00| Comment(0) | シュタインズ・ゲート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。