2012年01月31日

お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 攻略&特選スクリーンショット【お姉チャンバラZ 〜カグラ〜】

1月も最後のこの日、寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
そんな寒さも吹き飛ばすような熱い攻略と画像集を今回は企画しました。

でもまぁ攻略といってもこのゲームはアクションゲームが下手な管理人でも最高難易度でクリアできるほどなので、大した物はありません。

●画像そのものは何の気なしにとった中で比較的まともなものを選びましたw
お姉チャンバラZ_オリジナル1.jpg

今回のメインはスクリーンショットです。
しかも今回はデジタル一眼レフ機でとった当ブログ初の画像です。
今回使用したデジ一はキヤノン EOS Kiss X5。
入門機でありながらも人気機種で・・・ってそんな説明はどうでもいいって?w
とにかくダブルズームキットだったので望遠レンズもついていたのですが、結論からいうとデジ一でもやはりキャプチャー画像には絶対にかなわないですw
でもデジ一のいいところは手軽に連続ショットが撮れること。
数撃ちゃあたるで、たくさんとっているとその中にはなかなかいいものも撮れたりします。
そのなかから特に選んだ画像をお届けします。
なお今回の画像は攻略とはほとんど無関係です。
それにまた画像そのものはややHENTAI傾向にあるため、この手の記事が苦手な方または女性の方は素通りして下さいw

●きわどい水着の沙亜也もメインです。
お姉チャンバラZ_オリジナル6.jpg

まず武器はお金が貯まり次第、随時強い武器に換装して下さい。
ですが神楽はダガー、沙亜也はチェーンソーを優先的に換装しましょう。

●沙亜也のチェーンソー空中攻撃
お姉チャンバラZ_オリジナル8.jpg

お金に関してはChapter12当たりをクリアしていれば、イエローオーブがそこそこ貯まっていると思うので、少し面倒なChapter13に入ったら一旦セーブして、スタート時のすぐ側に女神像があるChapter2をプレイしましょう。
イエローオーブを貯めた状態で女神像で購入後、リスタートすると、購入したものが残ったままイエローオーブ数が元に戻ります(ただしITEMは含まれないので注意!)。
これを利用すれば購入することで手に入れることのできる全てのWEAPON、RING、SKILLを揃えることも可能です。
でもまぁこんな技があること自体問題なんですけれどね。

●カメラにポーズの?神楽
お姉チャンバラZ_オリジナル5.jpg

リングはクリアした後に入るリングはどれも魅力的なのでおすすめなのですが、女神像で手に入るモノであれば、
神楽・・・血糊抑制の指輪(武器に血が付着しづらくなるという効果はダガーで広範囲に攻撃する神楽にとってはありがたい効果。
沙亜也・・・剛力の指輪(やはりボスをしとめるというのが沙亜也の役割である以上、その攻撃力を生かすためにもこの指輪はつけておきたい)

●この美しいお○を血まみれにはしたくはない?
お姉チャンバラZ_オリジナル3.jpg

あとはストーリーやミッションのクリアで手に入る便利この上ない指輪をつけて下さい。

次はヴァンプスキルですが、この4つがあれば十分です。
というかこれらがないと高難易度はきつすぎです。

神楽用
@ミラージュ・・・ダガーでヒット数を稼ぐ際につかえる。敵の数が少なくてもヒット数が稼げるため高ランクでクリア出来る可能性がグッと高くなります。ちなみに攻撃力は2倍なんてことはなく上がるのはほんとにわずか。
欠点として血糊が増えすぎて暴走しやすくなるので注意。

Aエイジスバリア・・・敵の攻撃の無効化。けっこう長い時間もつものの、連続攻撃や攻撃力の高い攻撃を食らうとあっさり破壊されてしまうため、油断は大敵。
しかしバリアを張った後にブラッド・リカバリーをしたり他の攻撃スキルを確実に発動させる等、様々な用途に使えるのはもちろん、このバリアを張っていれば神楽でもボスと対峙することも可能でダガーを連発していればいつのまにかザコもろともボスを倒していたなんてこともあります。

○神楽の空中回転切り?
お姉チャンバラZ_オリジナル4.jpg

沙亜也用
@リミットブレイカー・・・まさに沙亜也のチェーンソーのために用意されたといえるヴァンプスキル。他でも試しましたがこの沙亜也のチェーンソーに勝るものはありませんでした。
この半端ではない攻撃力の高さに、剛力の指輪や暴走状態といったものが加わるとまわにバランスブレイカーといった感じです。並のボスなら瞬殺です。

Aチェイサー・・・遠距離攻撃手段に乏しい沙亜也のお供に。ホーミングするミサイルを複数放つという仕様ですが、遠くの敵への追尾性能はよいのですが、近距離には正面以外はかなり外すので要注意。
レベルが3になるとこれを連発するだけで周囲は灰燼と化すほどの威力。
遠くの敵にチェイサー、近くに寄ってきた固い敵はリミットブレイカー。
どちらも体力を喰うのが欠点ですが、これだけで十分いけます。

●沙亜也のこのポーズはヤバすぎです?!
お姉チャンバラZ_オリジナル7.jpg


これだけのヴァンプスキルが揃うのはやはり終盤なので、では序盤はどうすればいいかというと沙亜也のチェーンソー垂直切りがオススメです。

●沙亜也の垂直切りには序盤お世話になりました。
お姉チャンバラZ_オリジナル9.jpg

コンボがつながらないという欠点はあるものの、相手の攻撃を受けにくいことと十分な威力があるということが良い点です。
スキルを買って覚える技はどれもあまり威力がなく後回しでいいでしょう。
まずは武器とリングを優先的に揃えたほうがいいと思います。

●10点満点の倒立切りですが、威力はあまりないのが残念
お姉チャンバラZ_オリジナル10.jpg

あと注意点としてダガーのクールコンボは状況を見て出して下さい。
ダガーの最終の回転攻撃は無敵でかなりの威力がありますが、空振りすると長い時間空回りしているためヒット数が途切れます。
周りに敵がいないようだったら、あえてコンボをやめ敵がいそうな場所まで回避技を連続して出してコンボをつなげましょう。
このゲームはくらったダメージよりコンボや連絶がどれほどつながったかのほうが評価が高いようですのでまずはコンボをつなげることを意識して下さい。

●エンディング間際のワンシーン
お姉チャンバラZ_オリジナル2.jpg

まぁ攻略らしい内容はこれだけ書けば十分でしょうか。
あ、それともう1つ、頻発するフリーズですが管理人の場合は、[Xbox360本体のストレージ機器の整備]を行ったらかなり軽減されました。
それでも軽減されただけでなくなったわけではないのですけどね。
詳しくはこちらをご覧下さい。
それにしてもこのフリーズには何度泣きをみたことか。
また管理人の感じではChapter12の中ボス戦あたりでフリーズが多かったので、Chapter12を始める際は必ずセーブをすることをオススメします。

アクションゲームとはおもしろいものを沢山もっているのに、それを阻害するものも沢山あるというまぁなんとももったいないと言えるゲームに仕上がっています。

遊べば遊ぶほど好き嫌いが明確になるそんなゲームです。

でもキャラの魅力でカバー・・・かな?
皆さんは今回の画像をご覧になっていかがでしたか。
個人的には撮影技量のなさはともかく、近くで撮影しても自然な質感の神楽&沙亜也は良くできているなぁと思いました。

この画像で興味を持たれた方もいると嬉しいですね。
ちょっとHentai傾向にはありますが、こういう方向からゲームを遊んだって全く問題ないはずですからw

まぁ、少しやりすぎたかなぁと反省もしていますが、また機会があったら他の撮影にもトライしてみようと思いますw。

それでは。

お姉チャンバラZ ~カグラ~  【CEROレーティング「Z」】 / D3PUBLISHER



posted by アイオリア at 00:00| Comment(6) | お姉チャンバラZ〜カグラ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

武器の数は5000万以上!全く同じ武器を使うプレイヤーは存在しない!かも【ボーダーランズ2】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパンさんより、『ボーダーランズ2』の日本語版が決定しました。
あの話題を呼んだ前作「ボーダーランズ」の武器は約1600万種類と言われていますが、なんとこの『ボーダーランズ2』ではその約5倍になると開発スタッフが明かしています。
つまりこれを額面通りに受け取れば、表題の5000万以上というのも控えめな数字かもしれません。
もちろん単なる見た目の色やパーツの違い程度のものから、威力や速度といった具体的な差のあるものまでその差は多種多様ですがそれにしても5000万以上とはもの凄い数です。
RPGでよくある色違いのザコだってそこまで種類はないでしょうにw
もちろん武器が多ければいいというものではありませんが、でも”ないよりはある方がいい”、これは間違いありません。
まぁすべてがここにいきつくようなバランスブレイカーな武器はいりませんがそれさえなければ、全く同じ武器を使っている人はまず見かけないと思えるほどの数です。

●お互いに自分だけの武器で協力して戦おう
ボーダーランズ2_ツンドラザコ戦.jpg

もちろんパワーアップしているのは武器だけではありません。
いや武器だけだったら容量が増えただけの前作のバージョンアップ版です。
むしろこのパワーアップが『ボーダーランズ2』本当の2たる由縁かもしれません。
これは「AIの性能の向上」です。
「なんだ・・・」と思われた方もいるかもしれませんが、この差でゲームのおもしろみが断然違ってきます。

●個性豊かな様々な種類の敵が登場
ボーダーランズ2_敵の大軍.jpg

敵味方のAIは大きく進化して "敵はプレイヤーが行けるところならどこにでも行くことができるようになった"と開発スタッフは説明しています。
前作では比較的安全地帯だった屋根の上などで休息することなどできません。
敵は屋根を伝って追跡してくるのでうかうかとはしていられません。
さらに別の敵は、自分を治癒のようなヒーリング能力が備わっているので、プレイヤーが短時間でその敵を掃討できないと、その敵は自分だけでなく敵仲間にもヒーリングをかけてきます。

●ボスを倒す場合はまず周りのザコ敵を倒すことが必要な場合もあります。
ボーダーランズ2_ボスとの戦闘.jpg

その他に前作とは異なる点としては舞台となる背景が増えた、とまぁいっても前作の舞台であるPandoraは基本は荒涼とした砂漠ばかりでしたからね。
『ボーダーランズ2』ではスコットランドのような緑が広がる丘陵地帯から,今回の極寒のツンドラ地帯まで,さまざまなロケーションが登場します。

●装甲オフロードカーでいろいろな所へ行って暴れ回ろう。
ボーダーランズ2_装甲オフロードカー.jpg

さらにキャラクターも変更。
当初は前作のキャラを使えるようにしてほしいとの要望も多かったそうですが、同じキャラということになれば,レベルやスキルを前作からどのように引き継ぐかといった問題や,ゲームシステムを大きく変えられないといという面から断念したそうです。
まだスキルシステムは公開されていませんが、前作よりシンプルでかつ個々のキャラの特長がでるようなものに変更になるようです。

●スキルがシンプルにかつそれぞれのキャラクターに特長がでるように変更。
ボーダーランズ2_スキル.jpg

それを考えるとまぁ妥当かなとも思いますね。
でも「ソルジャー」「セイレーン」「アサシン」は本作でもしっかりと登場しますので、キャラが替わっても戦い方が大きく変わることはないでしょう。
そして本作から追加になる新キャラクター「Gunzerker」は、前作「Brick」に代わるいわうる「ガチムチ系」キャラ。
前作の「バーサーカー」は肉弾戦とロケットランチャーのような爆破系武器をメイン使用したまさに名前通りのキャラでしたが、この「Gunzerker」は、そのパワーを駆使して重火器を2丁拳銃のように使うのが特長です。
巨大な重火器を2つも同時に扱う様はまさに動く要塞といった感じでしょうねぇ。
ちなみに前作のキャラはNPCとしてプレイヤーを助けてくれるそうです。

●未知の生物と戦う重火器を手にしたGunzerker
ボーダーランズ2_未知の生物.jpg

ちなみに前作で人気のリリスはそれに似たモデルを探すというオーディションを行っていたそうで、その結果オーストラリア出身のヤスミン・アースラン(Yasemin Arslan)さんが選ばれたそうです。

●雰囲気も似てますが、目が似てるかな。
borderlands2_リリス.jpg

似ているか似てないかは画像で判断して下さい。
ちなみに、北米ケーブルテレビG4TVの番組で1日当たりの出演料は1000ドル(約7万7000円)とのこと。豆情報としてw

ところで、前作でも好評だった自由参加可能な4人協力プレイももちろん健在。
前作では単調と指摘があった敵との戦闘もAIだけでなく、随所に改善を施したそうです。

前作の問題点を率直に検討し、改善していることが感じられるので、ただ武器が増えただけのバージョンアップ版ではないことは間違いありません。

●強敵を倒してご満悦?
ボーダーランズ2_ご満悦?.jpg

そのセルシェーディングに目を奪われがちですが、前作からも評価が高いそのゲーム性はFPSとしても軽視できない存在だと言えます。
すでに戦場で戦闘服に身を包んで既製の武器で戦うゲームはもう飽きたという方もいると思います。
そんな方はこの独特の世界で自分だけの武器を手にいれて遊ぶことができるこのゲームで遊んでみてはいかがでしょうか。

☆短いですけどオフシャルトレーラーです。

posted by アイオリア at 18:00| Comment(0) | ボーダーランズ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 ファーストインプレッション

お姉チャンバラZ 〜カグラ〜は管理人も発売日に購入して発売日に遊んだ珍しいソフトw
せっかくなのでレビューではなく第1印象つまりファーストインプレッションということでここで書きたいと思います。

いえボリュームはそれほどあるわけではないので、クリアもしているし十分レビューはできるんですけどね。
まぁ個人的にも結構楽しめているもので、もう少し深いところまで遊んでからレビューしようと思います。

まずは良い点から上げていきます。

まずはこの『お姉チャンバラZ 〜カグラ〜』は一言でいうと爽快感を重視した作りになっています。
今までのこの手のゲームでありがちだった動きのもっさり感、操作のわずらわしさ、そういったものがきれいに排除されています。

●ザコ戦だけでなくボス戦まで爽快感のあるゲームって珍しい。
お姉チャンバラZ〜カグラ〜_ボス戦.jpg

その上グラフィックも前作とは比較にならないほど向上。まぁ海外の最高レベルのグラフィックには劣りますがそこまで必要であるわけでもないですし、十分満足できるレベルです。

操作のし易さは、難易度カジュアルであれば適当にボタン押すだけでもそれなりに技も繋がるのでなんとかクリアできるほど。
難易度が上がれば、テンポ良くボタンを押すことでCOOLコンビネーションを決めていきたいところですが、このCOOLコンビネーションはプラクティスで練習してテンポをある程度体に叩き込む必要があります。
管理人はも練習しているんですが、なかなかうまくいかないですねw
ザコ敵相手だとうまくいくんですが、強敵が突っ込んできたりなにか強い技を出そうとしたりすると途端にリズムが乱れて失敗します。

●神楽のダガー攻撃はまさに無双の爽快感抜群でオススメ。特にCOOLコンビネーションを決めたときの広範囲連続攻撃はやみつきになります。
お姉チャンバラZ〜カグラ〜_ダガー攻撃.jpg

でも決まった時の最後の締めの技がまで出た時の爽快感は格別なのでどうしても狙ってしまいます。
あとさすがにZ指定だけあって血が飛び散りまくりです。
これも爽快感の良さに一役買っているのですが、本作では血の色を変えたりはできないのでグロが嫌いな人は買わない方がいいでしょう。

●まさにZ指定だからこそできた血の雨と部位切断。だかそれがあるからこそいいんです。
お姉チャンバラZ〜カグラ〜_Z指定.jpg

あと神楽と沙亜也の使い分けがはっきりしていてるのでどちらかが死にキャラになっていないということです。
全体的に神楽は広範囲の攻撃でザコ戦に強く、沙亜也は破壊力重視のボス戦向きといったところ。
これとは別にサブ武器をBボタンで出せるので計6種類の武器が使えるのです。
これらの切り替えは本当にスムーズ。
神楽と沙亜也の切り替えでさえ全くストレスを感じません。
6種類も攻撃方法がありながらもすべてを自在に使いこなせます。

●沙亜也のチェーンソーでのジャンプ急降下攻撃はボス戦で非常に有効。
コンボこそつなげないものの敵の攻撃を食らいにくいのと威力があるという魅力は大きい。
お姉チャンバラZ〜カグラ〜_チェーンソー.jpg

心配だったQTK(クイック・タイム・キル)も爽快感を損なうものではありませんでした。むしろボスの腕を切り落とし最後にトドメを指すと言ったボスを倒すと言うことに対する爽快感の方が上回りました。
過去に評判の悪いQTEはアクションの最中に突然発生してなおかつシビアなタイミングでの入力を要求されて、失敗するとボスの体力は回復して何度でも発生するといった不条理なものでしたがそういったQTEの欠点は全て排除されている感じでした。

●QTKでボスの腕をそぎ落とせ!
お姉チャンバラZ〜カグラ〜_腕切断.jpg

ヴァンプスキルはコピーしたボスの技を出すことができます。
体力も消費するので連発はできなかったり。
でも攻撃力の高い攻撃が揃ってます。特に誘導性のあるミサイルのスキルは当てやすい上に全段あたると凄い威力です。
でも管理人はまだ使いこなせていないですね。
ブラッドリカバリー(X+Aボタンを押してる間体力を回復)があるとはいえ、体力が減るというのはリスキーなので通常攻撃がメインのままですね。
このヴァンプスキルを使い分けるくらいになるとより上の難易度もいけそうなんですけどね。

悪い点

まずフリーズがとても多いので注意して下さい。
管理人もすでに4回も経験しています。
このゲームのオートセーブは名ばかりのオートセーブなので、
確実にセーブするには"ギブアップ→オプション→セーブ"であくまでも手動でセーブを行いましょう。
ストーリーやミッションだけでなくコーディネイト中でもフリーズします。
お気に入りのコーデが出来た時などは必ずセーブすることをお勧めします。

●お気に入りのコーデができたら必ずセーブ。たぶん消えたら2度やる気はなかなか起きませんよ。ちなみにこれは第1弾DLCの「悪魔の装飾品」 240MSP。
お姉チャンバラZ〜カグラ〜_悪魔セット.jpg

次に個人的な意見ですが、いきなり追加DLCってどうなんでしょうか。
そして31日にも第2弾の配信が決まっています。
ゲームの容量は1.1GBしかなくそのせいかボリュームもあまり多くはありません。
それにもかかわらず最初から追加できそうなアクセサリーの類を大量販売、彩も咲も追加でしか遊べないようです。

●いきなり第2弾の配信もきまっていて、これは31日配信予定のブラッディ―サーヤ(「ドリームクラブ」魔璃さんの制服コスチューム)で320MSP。
とても魅力的な衣装ですが、かなりお高い気もしますねぇ。
お姉チャンバラZ〜カグラ〜_ブラッディーサーヤ魔璃さん.jpg

総評

全体的にはアクションゲーム特に無双系のアクションゲームとしてはかなりの高評価になると思います。
マップも無駄に広いとか複雑というものはなく、難易度も最高難易度には挑戦していませんがカジュアルでも初期の武器と技では十分に苦戦するバランスとなっていてよく調整された感があります。
ボリュームこそない(クリアだけなら4時間もあれば可能)もののやりこみ要素はあるため、まさに空いた時間に少しずつ遊ぶと言うやり方があっているゲームだと思います。
決してエロやグロだけではなく、アクションゲームとして高い完成度にまとまった良作だと思います。
プレイヤーにストレスを感じさせないようにした配慮が随所に見られ、それがそのままこのゲームの爽快感に直結しています。

●アクションゲームとしての完成度の高い本作は色モノ眼鏡だけでみると勿体ないです。
でもこんなふうに沙亜也にきわどい水着を着せるなんていうバグ技もあってどうしてもそっち系も楽しみの一つではあるのですがw
お姉チャンバラZ〜カグラ〜_沙亜也きわどい水着.jpg

キャラがキャラだけにエロやグロといった"色モノの眼鏡"をつけてこのゲームを見てしまう方も多いと思いますがアクションゲームとしての完成度の高さは先ほどの"色モノの眼鏡"を通して買わないと決めつけるには勿体ないと言えるほどなので、爽快感のあるアクションゲームを遊びたいと思っている方はその眼鏡をあえて外して遊んでみて欲しいですね。

↓ひさびさのアクションゲームの国内産ヒット作です。オススメです。
お姉チャンバラZ ~カグラ~  【CEROレーティング「Z」】 / D3PUBLISHER

☆4Gamer.netさんのプレイムービーです。基本的なことがよくわかるムービーです。



posted by アイオリア at 00:00| Comment(5) | お姉チャンバラZ〜カグラ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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