2012年10月29日

おれは雲!おれはおれの意志で動くざまあみたかラオウ!!【真・北斗無双】

北斗の拳というと最も有名なセリフはやっぱりケンシロウが秘孔をついた後に「お前はもう死んでいる」というものですが、最近その人を死に追いやるという秘孔が発見されました。

【中国】嫁の首にキスしたら秘孔を突いてしまい、嫁が突然死亡

この中にもあるように首締めて<略>したのならあまりに稚拙な言い訳ですし、中国でも司法解剖はするでしょうから殺人と突然死ぐらいの区別は着くのではないかと思うのです。

こうしてまがりなりにも新聞に載っているのですから秘孔は極端にしても死につながるなんらかの場所を突っついてしまった可能性は大いにありますね。
そういう場所があるというだけでも貴重な発見(?!)といえるのかどうかは定かではありませんが、「北斗の拳」の中では経絡秘孔が708個以上あるとのことなのでその中の一つが見つかった事は人類にとって大きいことなのかもしれません(すいません調子に乗りすぎました)。

●そんなほ・・・北斗神拳だなんて・・・・・・そ・・・それを先に・・・先にいって、いってれぼぁ!(ってキャラが違うけどw)
真北斗無双_北斗百裂脚.jpg

その秘孔を極めた伝説の暗殺拳"北斗神拳"の伝承者・ケンシロウの生き様を描くのが言わずと知れた「北斗の拳」で今回の特集はよりスケールアップして帰ってきた『真・北斗無双』です。

まず大きな特長の1つが、まだ詳細が明らかになっていないのですがオンラインでの最大8人によるプレイです。
「幻闘編」のみの仕様で特殊な勝敗条件が課せられたステージを舞台に、協力プレイや対戦プレイを楽しめるとのことです。もっとも8人で対戦するのであればそれほどの事でもないのですが、もしも8人での協力プレイが実現するのであればすごい事になりそうです。
例えば至ところでザコが吹き飛んで、もの凄いことになりそうですがとても面白そうな感じではありまます。
これについては詳細が11月29日に公開されるとのことなのでそれを待ちましょう。

その他にも原作を追体験できるストーリーモード「伝説編」に“天帝編”や“修羅の国編”が追加されました。
前作にあったシナリオも軒並み増量されているようで、“ラオウ編”だけでも、22章の大ボリュームとなっています。

●ラオウ編も大幅パワーアップ。天に滅せい!! ケンシロウ!!
真北斗無双_天に滅せよ.jpg

またアクションも追加され、奥義はもちろんのこと回避、ダッシュといった操作が可能になりました。
前作以上に敵の攻撃をかわし、敵を一掃するといったよりアクロバティックなアクションができます。

そしてもう1つの特長として前作ではNPCだった「ジュウザ」や「シュウ」もプレイアブルキャラクターとなっていることが上げられます。
特に「ジュウザ」は管理人が思い入れのあるキャラクターでそれでプレイできるのは嬉しいですね。

●ジュウザでプレイできるのはかなりいいかも
真北斗無双_ジュウザ.jpg

「ジュウザ」は南斗五車星の一人ですが、ラオウが自分を追い込んでその上で負けを認めたフドウよりももっともラオウを倒せる可能性の高かった拳士だと思います。

●ラオウに傷をつけた唯一の五車星
真北斗無双_拳王戦.jpg

フドウもその能力は凄いけど所詮は剛拳同士のぶつかり合いでやはりラオウが上でしょう。
でもその剛拳がもっとも苦手とするのが流す拳でありそれはレイの拳もそうでした。

ラオウと戦う際、ジュウザは防具を壊し「我の拳の真髄は 背水!!防具があってはそこに油断甘えが生ずる!!」とかっこよく、そして全身全霊の一撃に全てをかけんと「撃壁背水掌」を打ち込みます。

●これは撃壁背水掌か?!
真北斗無双_撃壁背水掌.jpg

その一撃が決まった!!!・・・と思ったが、ラオウは受ける寸前にジュウザの肩の秘孔・鏡明を突き、ジュウザの腕を麻痺させていたため、その威力は半減していたのです。
「さすがだなラオウ・・・ 最期の種あかしもきさまには一瞬にして見破られてしまったようだな!!」

死闘に決着がつきラオウは、秘孔・解唖門天聴を突いて、ジュウザから最後の将の所在と正体を聞き届けようとした。その時ジュウザは・・・
「け・・・拳王の・・・ク・ソ・バ・カ・ヤ・ロ・ウ・・・」
「おれは雲!おれはおれの意志で動く、ざまあみたかラオウ!!」
「おれは最後の最後まで雲のジュウザ!!」
最後には、ラオウに対して悪態をつく意地を見せて息絶えるのでした。

●おれは雲のジュウザ!
真北斗無双_円鶯脚.jpg

ここの部分がいいんですw
他の拳士にはない、ただ強さだけを追い求めたのではない個性ですね。

たらればの話ですが、ジュウザのポテンシャルは非常に高く、世紀末が訪れる前にジュウザとラオウが戦っていたらジュウザの圧勝だったでしょう。
ラオウが世紀末の中であまりにも加速度的に強くなりすぎたのです。

それはともかくプレイアブルキャラクターとしてなんですけど、なんかあまり技がおもい浮かばないようなw
我流なので名前らしい名前のついている拳といえば「撃壁背水掌」ぐらいだしw。
この拳は超近接型で単体にしかきかなそうなのでザコには使いづいと思います
でも案外関節技が多彩なのかも、でも群がるザコ相手に関節技決めてる余裕あるのかな(^^;)。

●ザコに囲まれた時はノーマルな技が役立ちそう。スピードならザコの比じゃないし。
真北斗無双_流水.jpg

最後に気になるのはお値段かな。
確かに前作も通常版:8,190円(税込)TREASURE BOX:13,440円(税込)と平均より高めというか強気の設定でしたが今回も無理にそれに合わせなくても良かったのにwという感じです。

●他にもユリアの兄である、泰山天狼拳の使いての「リュウガ」が参戦するのも魅力的ですが・・・。
真北斗無双_リュウガ.jpg

12月20日発売だからかな。まぁ確かに360にはいまのところ完全新作の他のソフトの発売は決まっていませんが。
結局の所マルチプレイの完成度がキーになるんじゃないかと思います。
ファンといえどもそこのところの情報が出てきてから決めても遅くないとは思います。

真・北斗無双(通常版) 予約特典『真・北斗無双』 特製スマートフォンポーチ 付き / コーエーテクモゲームス

☆TGS2012でのPVです。


☆こちらがそのTGS2012のPVを元にしたアニメ版の声優のPVです。よくできています。どうしてもアニメ版の方がいいと思ってしまうのは思いこみなんですかねw
posted by アイオリア at 00:00| Comment(6) | 真・北斗無双 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

声優になりたいと思うのならやめなさい。でも、役者になりたいのなら、やってみても良いかもね。

タイトルのセリフは山田康雄さんの名言です。
え?山田康雄さんをご存じないって?ルパン三世のルパン役が有名です。最も本人は"声優"と呼ばれると不機嫌になるのだとか。
声優ではなくその役になりきる役者である。
そのことにとても誇りをもっている方でした。

でも今はその声優そのものを目指す若者が多く人気の職業になっています。
アニメの人気もありますが、養成所も山田さんのころとは比較にならないほどできていますし、子供のころからの訓練や素質などがそれほど重要ではないので比較的入りやすい門となっているからです。
しかしそれだけに人気声優への道は狭くて険しい道のりです。

そして実際のところ、声優業界飽和状態だと思います。
毎年かなりの人がデビューしてるはずなのに人気どころが入れ替わらないのがその証左です。

●実力派声優としての地位を不動のものにしているといっていい沢城みゆきさん。360ではお姉チャンバラZ〜カグラ〜と神楽と沙亜也の一人二役を完璧に使い分けていました。
声優_沢城みゆき.jpg

そこで結局行き着くのは 「声質」 です。
有名な声優さんは沢山いますが「主役」や「メインキャスト」にあてられる人は、聴くとすぐに「あっこの声っ!」って気づける声質の方ばかりです。
新人声優さんでもこういうふうに聞いただけでつい耳を傾けてしまうような人がやはり声優として活躍できるのだと思います。

●声質でいったら男性声優でもトップを争うでしょう。いま男性声優の中で人気実力ともにNO1といっても過言ではない神谷浩史さん。どちらかというと360を含むゲームよりもアニメが主体ですね。
その人気は2012年第六回声優アワード最多得票賞受賞というところでもNO1であることが納得いくと思います。
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それでも声優志望者が後を絶たないのは、やはり人気声優さんは華やかだからだと思います。

●華やかさの代表格といえば水樹奈々さん。2009年に声優では初となるNHK紅白歌合戦に出場を果たしただけでなく、2010年と2011年NHK紅白歌合戦にも出場。2011年12月には、声優としては史上初、日本人女性ソロ歌手としても史上8人目となる東京ドームコンサートを開催などもはや声優の枠をとびこえたエンターティナーとして大活躍しています。
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オリコンで何度もトップをとって紅白にも出場している水樹奈々さんは言うまでもないですが、最近ではシュタインズゲートの阿万音鈴羽役の「田村ゆかり」さんのベストアルバム「Everlasting Gift」が10月16日(火)付オリコンデイリー2位となってて最新の10月19日現在でも4位と週間でもベスト5を維持しそうな勢いです。

●言うまでもなくSTEINS;GATEの阿万音鈴羽役の田村ゆかりさん。歌手としても各地でコンサートツアーも行っていてかなりの人気なんだとか。それにしてもオリコン2位にアルバムが食い込むのは凄いです。
声優_田村ゆかり.jpg

こういうふうに声優さんが歌手としてオリコンをにぎわせたり、俳優として舞台で活躍しているのを見たりすると憧れてしまうのもわかります。

でも人気声優さんとそうでない声優さんのギャップは大きくなるばかりで、声優事務所もその事で頭を抱えているところが多いそうです。

【声優】声優の取り分は7〜8割 儲からずに悲鳴を上げる声優事務所が続出中


私も知らなかったのですが、「声優事務所は、基本的に所属している声優の出演料だけでは儲からないシステムになっています。声優の売り上げの取り分が8事務所側は2、あるいは7:3に設定されているためです」というのには驚きました。

このシステムでは人気声優を抱えれば抱えるほど声優事務所はジリ貧になっていきます。

●人気声優の一人小林ゆうさん。代表的な役はもちろんSTEINS;GATEの漆原るか。声質に特長のある方で男女どちらとも演じることができ、少年役やクールな少年や姉御肌的な女性を担当することが多い方です。
また最近では落語が好きで立川談志のファン。つい最近に落語CD「モエオチ!」発売しています。
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そりそうですよね。新人声優であっても人気声優であっても基本的には周りの人件費やプロモーションのための費用は大差ないわけですから。

ですから人気声優さんそのものは引く手あまたですし、なおかつ儲かるわけなんですよ。
でも引く手あまたということはかなりのハードスケジュールと同義です。
そして人気声優さんになると舞台やコンサートなど声だけでなく体が資本なので、下手なスポーツ選手よりも体調管理に万全を期さなければなりません。

●別の意味で体が資本(?)さんと言えばたかはし智秋さん。THE IDOLM@STERが三浦あずさ役が有名ですが、あのおっとりしたあずささんとは正反対でセクシーさを個性として大胆に突き進んでいます。
声優_たかはし智秋.jpg

でも人気声優さんとベテラン声優さんはかならずしも同義ではないようです。

「キャリアを積めばランクが上がり、出演料がアップします。ところが、キャリアがあっても名が売れていなければ、ギャラが安くて済む若い子に仕事が回ってしまうんです」

ボクシング選手と違って、現役でいられる期間が比較的長い声優はキャリアを積んだ声優さんがそれなりにいます。
そういうベテラン声優さんはこのランク制の弊害も受けているようですね。

●でもやっぱり人気のある声優さんは実力もあるんだなぁと感じます。その代表格が花澤香菜さん。
これも代表作がやっぱりSTEINS;GATEの椎名まゆり役。といっても最近はアニメにゲームにとにかくひっぱりだこでとても忙しそうです。
声優_花澤香菜.jpg

そして18禁ゲームとかに新人かそれに近い声優さんが多いのもこれで納得できますね。
おそらくギャラが天と地ほど違うから安い制作費のその手のゲームには新人クラスの声優さんが多く使われるのでしょう。
でもそういう新人声優さんと、人気実力派の声優さんは当たり前ですがやっぱりあきらかに違いますね。
新人声優さんもたしかにかわいらしい声を出してはいますが、普通に話す分には良いのですが、ちょっと喜怒哀楽などの感情表現になるとやっぱり実力派の方は独特で深みのある表現が出来る人が多いです。

●独特の感情表現がすばらしかったといえばこの人、宮野真守さん。代表作はこれまたSTEINS;GATE の岡部倫太郎役。イケメン声優としても有名なだけなく実力も申し分なくて今年行われたアニメージュ第34回アニメグランプリ声優部門でグランプリを受賞しているほどの実力もある声優です。
声優_宮野真守.jpg

ゲームを作る側も制作費の兼ね合いでほんと悩みますよね。

でも声優事務所もこのシステムだとベテラン声優さんばかりを抱え込むとジリ貧なので、できれば売り出し中の新人声優さんを伸ばしていきたいところでしょう。
このシステムだと伸び盛りの声優さんが一番儲かるような感じだからです。

どちらにしてもこのシステムは声優さんそのものにはあまりデメリットがないので、声優志望は今後も衰えることはないでしょう(声優事務所は生き残りの策をうたないと確かに厳しそうですが・・・)。

その中からいずれ芸能界で常に最前線に立つような凄い声優さんもでてもいいと思いますし、出て欲しいですね。

☆声優さんのギャラについてよくわかる動画です。


☆何の気なしにみつけた「杉田智和さん 花澤香菜さんによるサザエさん劇場」という動画です。
いやぁ声優さんが他の声優さんの真似するってなかなか面白いものですね。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

こんなブログでも忘れないでいてくれてありがとう。管理人も忘れられないゲームがあるのです。【デビルサマナー ソウルハッカーズ】

休止を宣言して、かろうじて更新しながら今日に至るこのブログ。
もう皆さんに忘れられてしまったかなぁと思いつつ、何の気なしにブログ村さんのランキングを見たらなんと1位になっているではないですか。
正直、1位になったことより忘れられていないんだなぁという実感の方が嬉しく、まだまだ書き続けていこうという意欲も沸いてきました。
とりあえずブログに関しては現状の容量を維持していく方向でなんとか2GBを越えないようにしていきたいと思います。
そのためには負担の大きい音楽ファイルから削除していくことに決めました。
音楽ファイルに関しましては特に断りなく削除していきますのでご了承下さい。

忘れられないといえば、管理人もそういうゲームがあります。
その内の一つである「デビルサマナー ソウルハッカーズ」がニンテンドー3DSでリメイクされて発売されると聞いてうらやましいと同時に、また遊びたくなってしまいました。


「デビルサマナー ソウルハッカーズ」公式サイト


しかし発売されたもののゲームそのものの評価は思ったほど良くないです。
まぁ最近のRPGのようなオープンワールドではないですし、かといってストーリーがとても深い訳でもなくどちらかと言えば作業ゲーに近いものがあるのも事実だからです。

●確かに強い仲魔を手に入れるために同じ事を繰り返す事が多いという意味では作業ゲーに近いものがあることは否定できないかも
デビルサマナーソウルハッカーズ_アスラエル.jpg

ですからこの過去の思い出がなく、新規のこのゲームをプレイするという方はあまり楽しめないかもしれません。
女神転生シリーズを遊ぶなら、どうみてもペルソナシリーズを遊ぶほうが新規の方は楽しめるというのは納得できるところです。

●ペルソナシリーズにも負けない魅力的な登場人物達。その中でもいちばんなのがやはりネミッサ。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ネミッサ.jpg

もちろんセガサターン版など過去の「デビルサマナー ソウルハッカーズ」を遊んだ方にも魅力はあります。
その最大の一つが「全編フルボイス」うーん据え置き機でひいひい読み込みながらでもできなかったのに、携帯機でできるようになってしまったんですね。
時代を感じますね。

●スプーキーもフルボイスです。ちなみに彼は25歳なのですが・・・。
デビルサマナーソウルハッカーズ_スプーキー.jpg

もちろんグラフィックスやフォントも3DSの解像度に合わせたくっきりとしたものになったのはご覧の通り。
キャラクターとの会話シーンでも原作より立ち絵が大きく表示されるようになっているなど細かい点での改良もも嬉しい要素です。

●会話シーンも大きな立ち絵になるかつ鮮明です。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ランチ.jpg

でもこの3DS版でも、敷居の高そうに見えるこのゲームでなんとか新規層を増やそうと努力の跡が見えます。
その大きな1つが「COMPハック」です。
なんといつでもどこでも(もちろん戦闘中でも)難易度を下げてプレイすることができるのです。
しかもこれだけではあります。下記の機能もゲーム開始当初から使えてしまうのです。
・「オートマッピングハック」 まだ進んでいないマップも最初から全表示
・「パーティー属性ハック」 属性の縛りをなくして自由に悪魔を呼び出せる
・「デビルアナライズハック」 初めて出会った悪魔でも詳細情報が見られるようになる 。

●うーんさすがに便利すぎないかい。そりゃあると使ってしまうし使うなというのが無理。
3DSというハードからも仕方がないとはいえ、旧来のファンとしては少し残念かな。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ハック.jpg

原作ではこういうの手に入れるのにかなり苦労した記憶が・・・。
しかも難易度まで時と場所を選ばず自由に変更とは・・・。
うーん新規層を増やすという目的のためというのはわからないでもないですが、「ソウルハッカーズ」のあの難易度の高さも魅力の一つだったと思う管理人には少し疑問符がつきます。
苦労して悪魔を仲魔にして複雑な合成表を見て強い悪魔が業魔殿で作れるようになった感動は苦労を乗り越えたからこそ味わえたものかも知れません。

●なんと「悪魔全書」と「剣全書」システムが実装され、作成した悪魔と剣が再入手できるようにまでなっていてまたに至れりつくせりです。
でも強い悪魔を自分の手で試行錯誤して作りだすのもこのゲームのおもしろさだと個人的には思っていますのすこし残念な感じもしないでもないですね。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ナルキッソス.jpg

でも3DSというハードを考えたときこのハックをつけるのも妥当かなとも思います。
オートマッピングはもちろん、行く先まで丁寧に表示されるようなRPGを遊んでいる層が多いと思うからです。
その点360のユーザーとは少し違うかな。
360であればこういうハックがなくても、全然OKなので移植してくれないかな・・・

●確かにボスもかなり強かった。こういうハックが最初からないとまともに戦うのは確かにつらいかも。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ボス.jpg

ま・・・という無理な希望は置いておいて気になるのはストーリー。それを簡単にまとめると。

舞台は地方都市「天海市」。
ここは政府より推進された「次期情報都市政策」のモデル地区であり、この天海市民の中でも特に選ばれた市民には、インターネット上の都市「パラダイムX」へ参加する権利が与えられていた。

●パラダイムXの着想などは今も色あせず古くささを全く感じさせません。
デビルサマナーソウルハッカーズ_パラダイムX.jpg

主人公はこの天海市に住む、一見ごく普通の少年。だが彼はスプーキーと呼ばれるリーダーを中心にしたハッカー集団「スプーキーズ」の一員であり、もちろん彼も“ハッカー”。

●主人公は強力な力をもっていた。
デビルサマナーソウルハッカーズ_新規オープニング.jpg

そんな主人公が狙っていたのは、天海市でテストされているインターネット上の仮想空間「パラダイムX」への参加権利。公衆回線からサーバーへと不正アクセスし、権利の当選者一覧のひとつを自分の名前へと書き換えていく主人公だったが……。
その頃、リーダーのスプーキーは、奇妙なPC端末を偶然にも手に入れていた。
普段は銃の形をしていて、起動するモニターが二股に開くという、まるで見た事のない作りをした携帯端末「GUMP」。主人公がその「GUMP」を手にすることで運命は動き出す。
「パラダイムX」へアクセスした主人公が垣間見る“Vision”、そこで主人公に問いかける謎の人物。時を同じくして、天海市には「悪魔」が現われはじめていた……。

このストーリーが13年前のゲームのものなんて・・・。
インターネット上の都市はそれに近いものは存在するし、「GUMP」はまさにタブレットPCといえます。
もちろんハッカー集団も世界各地で横行しています。
悪魔こそいないものの、このストーリーは現在でもまったく色あせず古くささを感じさせないものです。

そしてこの「スプーキーズ」の面々が個性的でかつ人間的なのが良かったんです。
特に印象的なのがネミッサでだんだんと人間らしさが出てきて、やがてあの場面へといくのが印象的でした。

3DS版は基本的にはサターン版に忠実なので、そこが良い部分でありまた最近のRPGを遊んだ方が物足りなくも感じる部分でしょう。
でも「スプーキーズ」などのあのストーリーに思い入れがある世代にとってはできるだけ原作に忠実であってくれたほうがありがたいのは間違いないです。

●やっぱり原作に忠実な部分が多いのは嬉しい。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ネミッサとヒトミ.jpg

とまぁここまで言っておいて3DS版は買ったのかよと聞かれそうですが、お察しの通り持ってないです。
でもサントラは2つとも手に入れましたよ。
でも本体のサウンドトラックである「デビルサマナー ソウルハッカーズ オリジナル・サウンドトラック」はサターン版の同サウンドトラックを持っている方であれば特にオススメはしません。
曲もあまりにもサターン版に忠実で目新しさに欠けた感じがしたのは事実ですね。

オススメはアトラスは、先着購入特典の「アレンジサウンドトラック」です。
これはソウルハッカーズの楽曲での人気投票を行い、その結果の上位6曲をアレンジして収録したものです。
なんというかベスト中のベストといっていいと思います。

その中から1曲だけ、試聴していただこうと思います。
特典なのが残念ですけど、本当にこれ単体で発売して欲しいなぁというのが本音です。

♪ホテル業魔殿
ひたすら攻略本と向き合いながら聴いていた音楽で思いいれあります。
あの合成の時に流れるパイプオルガン風の部分が心にのこるんですよね。
アレンジでもその部分は生かされており単に荘厳なだけではないノリの良さの部分も表現されています。


↓アレンジサントラのために購入するという無茶な選択肢も否定しませんw
デビルサマナー ソウルハッカーズ / アトラス

☆4gamerさんの解説入りの3DS版「デビルサマナー ソウルハッカーズ」プレイムービーです。

posted by アイオリア at 00:00| Comment(7) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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