2012年12月24日

360、2013年最も期待の国内メーカータイトルはこれだ!【地球防衛軍4】

まずはお詫びしなければいけません。
前作と言うべきか「Earth Defense Force: Insect Armageddon」は6人協力プレイなどに目がくらんで純正つまり「サンドロット」が作ったものではない全く別の代物でした。
結局は地球防衛軍の良さというものを殺してしまった別ゲームに仕上がっていたといっていいでしょう。

この『地球防衛軍4』はまごうことなき前作3の正統な続編であって、開発はもちろん「サンドロット」が手がけています。

「地球防衛軍4」公式サイト

この『地球防衛軍4』では3つの兵科が存在します。
1つは「レンジャー」でまさに地球防衛軍の顔というべき存在の特戦歩兵で『地球防衛軍3』ではNPCだったのですが本作では主役に抜擢されています。
最も扱いやすいのであらゆる局面に柔軟に対応できる戦闘のエキスパートです。
2つ目は「ウイングダイバー」。
『THE 地球防衛軍2』に登場したペイルウィングをリメイクした巨大生物殲滅の切り札として結成された降下翼兵。飛行用ウイングを装備した女性だけの特殊部隊であることがやはりポイント。
男臭い地球防衛軍もいいけど、こういうのもなくっちゃ?

●ウイングダイバーと頼もしい仲間達。こういう協力プレイで遊びたいですよねぇ。
地球防衛軍4_頼もしい味方.jpg

そして管理人がもっとも気になっているのが3つめの「エアレイダー」という兵科です。
これは空爆誘導兵というもので。本作から新たに登場したというだけでなく言葉でいうなら他の兵科が直接戦闘メインなら、こちらは間接戦闘がメインというところがポイントです。
その特徴的な攻撃方法をいくつか紹介します。

@長距離支援攻撃要請
投下目印となるスモークを発生させ、その地点に対し迫撃砲、巡航ミサイルなど様々な砲撃を要請することができるます。
当然、着弾までには多少の時間を要するのでその目印のスモークをどこに置くかは先読みも必要です。
その要請できる砲撃はどれも強力なので敵の群れを一網打尽にすることも可能です。
慣れないと何にもないところを砲撃したりしてしまいそうですけど、うまくいった時に敵を殲滅できたら気分は最高だと思います。

●すさまじい援護砲撃の後に、敵は灰燼と化す。
地球防衛軍4_長距離支援攻撃要請.jpg

Aロックオン兵器支援
ロックオンマーカーを使用することで、味方兵士が使用するロックオン兵器のロックオン速度やロックオン距離、標的数を向上することができるというものです。
自分の指定したポイントに味方の攻撃が集中して強力な敵を撃滅できたら気分いいでしょうねぇ。

●ロックオンしづづけるのもある意味命がけ。でもその効果は絶大。
地球防衛軍4_ロックオン兵器支援.jpg

Bサポートユニット設置
効果範囲内のユニットの耐久値を回復するフィールドを発生させるなど、様々なサポートユニットを設置し、自らだけでなくレンジャー部隊やウイングダイバー隊を支援できます。
味方にしたらこれほど頼もしいのはないですね。
やっぱり耐久値を回復してくれるフィールドがあると、強敵でもその場所で戦えばなんとかなるかも知れません。

●協力プレイであったら間違いなくうれしい回復フィールド
地球防衛軍4_サポートユニット設置.jpg

C特殊な爆発物のエキスパート
リモートコントロールで起爆する射出式爆弾や設置型爆弾、指向性地雷など数々の強力な爆発物を装備可能だ。
安全な場所から大勢の敵を一瞬で殲滅するということも可能です。
他の攻撃法とと比べ扱いは難しいと思いますが使いこなす価値は十分です。

●射出式爆弾発射!
地球防衛軍4_射出式爆弾.jpg

D固定砲台の設置
俗に言うタレットつまり対巨大生物、対フォーリナー用に開発された無人の自動攻撃兵器の設置が可能です。
下手な人様より正確に敵を攻撃する頼もしい武器でこれは優先的に性能を上げていきたい武器です。

●ここまで固定砲台で囲めばここは安全地帯?!
地球防衛軍4_固定砲台.jpg

E搭乗兵器の輸送要請
様々なビークル(乗り物)の輸送投下の要請を行うことができます。
このビークルが本作は実に多種多様になっています。
簡単ですが紹介していきます。

◇SDL1
戦闘サイドカー。サイドカー部分に対巨大生物戦闘用の機関銃が搭載されています。

●2人でハイスピードで街を駆け回りたいですね。緊急要請にも素早く対応できそう。
地球防衛軍4_SDL1.jpg

◇キャリバン装甲救護車両
歩兵を支援するために作られた装甲車両。戦場での補給を前提とするため、直接攻撃を受けても耐えられるように、装甲に覆われているのが特長。
後部には歩兵用の武器や弾薬を搭載しているだけでなく医療設備も備えており、内部に収容した歩兵を治療することが可能なのがポイントです。

●救急車というより巨大な装甲車。最前線でも果敢に進入。治療と補給というまさに生命線を支えます。
地球防衛軍4_キャリバン装甲救護車両.jpg

◇武装装甲車両グレイプ
最大4人まで搭乗可能な装甲車両。兵士の輸送がメインですが、強力な主砲を備え巨大生物の群れを突破することも可能です。

●兵員輸送だけでなく、ザコ程度だったら互角に渡り合えそうです。
地球防衛軍4_武装装甲車両グレイプ.jpg

◇ネグリング自走ロケット砲
高性能なロックオン機能を持つロケット砲を搭載。広範囲を攻撃できるものの、遠距離への発射に限られるため、近距離での戦闘能力は低いので注意。

●あくまでも遠距離主体。でもその制圧力は軽視できません。
地球防衛軍4_ネグリング自走ロケット砲.jpg

◇E551ギガンテス
3からおなじみのEDFの主力戦車。遠距離への強力な攻撃が可能な上、榴弾砲の効果で広範囲への攻撃が可能です。

◇EF24バゼラート
2017年製EDFの攻撃用ヘリコプター。

◇EF31ネレイド
バゼラートより優れた性能を持った戦闘ヘリ。
バゼラートが巨大生物を相手に思ったほどの戦果をあげられなかったことから、対地攻撃性能に優れる戦闘ヘリの開発計画が進められ、2023年に誕生。対地自動機銃とロケット弾を装備。

●敵の死角である上空から攻撃。確実に敵を仕留める。
地球防衛軍4_EF31ネレイド.jpg

◇BM03ベガルタ 初期汎用型
最も一般的な装備の初期タイプ。ガトリングガンと榴弾砲をそれぞれ両腕に装備しているもののその戦闘目的によりカスタマイズされた複数のタイプがあります。

●ガトリングガンを掃射するBM03ベガルタ。威力こそ低いものその圧倒的な弾数は決して侮れません。
地球防衛軍4_BM03ベガルタ 初期汎用型.jpg

◇BM03ベガルタ 接近戦闘特化型
接近戦での敵殲滅力を重視した高機動タイプ。火炎放射と貫通鉄鋼散弾をそれぞれ2門搭載。

●強力な火炎噴射。蟻や蜘蛛といった生き物はよく燃えそうですw
地球防衛軍4_BM03ベガルタ 接近戦闘特化型.jpg

以上が今現在までわかっている、ビーグルの紹介ですがこれだけでも前作を相当上回っていることが実感できると思います。
4人マルチプレイ実装でこれらのビーグルにのって敵も街ももろとも破壊できるなんて最高だと思うのです。
グラフィックが最近のものより劣っているとか言っている人もいましたが、これがいいんですよ。
またそういう人はたぶん「Earth Defense Force: Insect Armageddon」を遊んでいない人でしょう。
あれはある意味いい教訓になりました。
続編は「グラフィックが良くなっていればいいといいというものではない、ゲームとしてのおもしろさがパワーアップしていなければ」と思います。
そして続編でたまにあるのですが、「前作の持ち味を殺してはいけない」と思うのです。
全く新しいものを作りたいのなら別作品として出せばいいのです。
そこを勘違いして全く別物に作り替えて批判を浴びた続編のなんと多いことか。

それはともかく、2013年360期待(といいつつも実質はPS3での売上げが上回りますが)の国内メーカー産の数少ない一本であることに違いはありません。
あの3でも十分味わえた興奮と緊迫感あふれる戦いをオンラインでも再現してくれることを期待したいですね。

↓アマゾンで予約受付中です。なぜかPS3版よりほんの少し安いのがいいですね(^_^;)
地球防衛軍4 (2013年発売予定) / D3PUBLISHER

☆最新のプレイムービーです。公式サイトでもご覧になれます。


posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | 地球防衛軍4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

あえてドット絵。こだわりの格闘アクションゲームは800MSPで【ファントムブレイカー:バトルグラウンド】

はっきりいって苦しい。ほんとうに苦しい。
それは何かって?
このブログが本当に書きたいのは「国内から発売されるゲーム」の特集です。
それが本当にないのです。
あえて元凶を上げるなら、「メタルギア ライジング リベンジェンス」日本版が360では発売されないということかもしれません。

ゲーム業界に「メタルギア」ショック! コナミ「Xbox360」日本版開発中止の舞台裏

かなり前から大々的に宣伝してましたからねぇ。
宣伝費は日本マイクロソフトも結構かけてたんじゃないでしょうか。
でも悪いのはコナミではなくて日本マイクロソフトです。
ノホホンとサードパーティが開発するのを待っているようではいずれこうなるのは目に見えていました。
本当は率先的に開発そして大々的に宣伝をしてこそ道は開けますし、その先駆けとなる必要がありました。
それを怠ったのですからこうなるのは遅かれ早かれの違いだけでした。

このニュースはもう前のニュースにはなりますが、これの影響かそうでないかはいざ知らず国内発売のゲームはバタッと途絶えてしまったのは事実です。

そんな中でもドット絵でXbox LIVE アーケードのみで配信されるのが、この『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』です。
あえてドット絵にこだわったというのは日本製のゲームらしいところですね。

●ドット絵が生み出すキャラ達の表情。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_ドット絵.jpg

格闘ゲームの面白さはそのままにシンプルな操作で爽快感を重視した作りになっているそうです。

ファントムブレイカー:バトルグラウンド公式サイト

モードは「ストーリーモード」と「アーケードモード」、そして「バトルグラウンドモード」があります。
「ストーリーモード」と「アーケードモード」は簡単に言えば横スクロールのベルトアクションモード、「バトルグラウンドモード」は対戦格闘モードです。
「ストーリーモード」はオフライン専用の1人用モードですが、「アーケードモード」と「バトルグラウンドモード」は4人協力・対戦プレイが可能です。

●やっぱり協力プレイが熱い。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_4人協力プレイ.jpg

どれも最近のライブアーケードでは基本といった部分でそこはしっかりと押さえてあります。
やはり4人協力プレイは楽しめないと(^_^)。
そしてこのゲームのキーになるのが育成要素です。

敵と戦ってアイテムを集める事でレベルが上がり、その時に得たスキルポイントを割り振ることでパラメータを強化したり、スキルを覚えるような育成システムがあります。

●育成して自分好みのキャラに育てよう。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_育成.jpg

最初はスキルも少なくて使いづらいなぁと思っていたキャラでも、自分好みに強くしていくことが可能です。

でもゲームの冒頭部分では全ての能力が解禁されています。
ですが最初のステージをクリアするとなんとそれらの能力が奪われてしまいます。
それはなぜか!
その冒頭部分は体験版で楽しめるためそこで爽快感と楽しさを感じてもらって、即購入してもらうためです。
わかりやすくていいと思います!(笑)

●爽快感重視の作り
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_4人協力プレイ2.jpg

やっぱり初期状態のキャラだと爽快感の部分ではなかなか難しいものがありますからねぇw

ゲームの難易度そのものも初心者に配慮した設計になっています。
難しさを感じても着実に育成していけばクリアできるそうです。

●こんなスキルもアリ?!
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_巨大ミサイル.jpg

それとはうってかわった存在が「バトルグラウンドモード」です。
この対戦は育成したキャラ同士で戦えるので初期状態のキャラと育成MAX状態のキャラが戦うなんてこともありえます。
まぁお祭りモードということでしょうw
もちろん公平な戦いにもできるので4人で戦えばそれこそ格闘ゲームの技量はそれほど関係なく、「最後に立っていた者が勝つ」みたいで楽しめると思います。

●4人でのバトルは生き残った者勝ち!
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_バトルグラウンドモード.jpg

あえて1対1で格闘ゲームのような真剣味あふれる戦いもいいかもしれませんね。

簡単にキャラクター紹介をします。
■仁科美琴(CV:水樹奈々)
大剣を持った黒髪の音大生。戦いやすい技を取りそろえた定番のスタンダード型のキャラクター。

■九紋稚(CV:松来未祐)
破邪の一族である九紋家の長女にして巫女。薙刀を使った、長いリーチの攻撃が得意なキャラクター。

■神埜唯月(CV:長谷川明子)
正義の味方に憧れる元お嬢様のメイド少女。突進系の回転攻撃が強いパワー型のキャラクター。

■藤林柚葉(CV:豊崎愛生)
忍者の末裔の元気っ子女子高生。素早くトリッキーな動きでコンボを繋げるスピード型のキャラクター。

●定番だけど個性豊かなかわいいキャラばかり
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_キャラクター.jpg

以上4人のキャラクターですが、これもベルトアクションでは定番のスタンダード、リーチ、パワー、スピードといったタイプにしっかりと分かれていてかえって遊びやすいと思います。

配信は2013年とまだ決まってはいませんが、最近の高精細で派手なシューティングゲームで少し疲れた方にはこういうのを遊ぶのもいいと思いますがどうでしょうか。
もちろん4人で遊ぶことができるフレがいれば文句なしです。

●定番のボスも存在します。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_ボス.jpg

確かにドット絵で目立つ特徴こそないですが、逆に言えばそれだけ遊びやすい堅実な作りじゃないかとも言えます。
ライブアーケードも個性的で派手なゲームが出揃っていますが、こういうのが遊びたかったという人も管理人も含め多いんじゃないかなと思います。
値段も800MSPと手頃で、開発者もすぐに値下げしたりするようなことはしないと宣言していますので旬の内に手に入れておいてもいいと思います。

☆ファントムブレイカー:バトルグラウンド【Announce Trailer】

2012年12月03日

シりたい 見たい この欲求が人類を進化させてきた?!

突然ですが、皆さん「しり」といえば何も思い出しますか?
私はもちろん「知」すなわち「知りたい」という探求心です。
世の中は未知にあふれている、そんな世界中にあふれる未知を自分の力で知って解き明かしたいのです。

・・・って、そんな殊勝な心がけの持ち主だったら今頃「万能細胞」でも発見しています。
もちろん男であれば、「しり」といわれれば当然、美しい女性の美しいラインの尻を追い求めるもしくは想像するのが自然というものです。
それを表面上だけ覆い隠したってなにもなりません。

それを裏付けるようなコンテストが11月30日、ブラジルのサンパウロで開催されました。
それはブラジル一の美しいお尻を競う毎年恒例のコンテストで「ミス・ブンブン・ブラジル(Miss Bumbum Brasile)2012」といいます。その最終選考会が行われたのです。

ブラジル一の「美尻」を競うコンテスト

ブラジル全土27州と連邦区の代表者の中から、オンライン投票で絞られた15人がのぞんだ最終選考。
栄冠はパラ(Para)州代表のモデル、カリーニ・フェリザード(Carine Felizardo)さんに輝きました。

●優勝したカリーニ・フェリザードさん。うーんさすがです。感想は・・・(以下略)。
カリーニ・フェザード.jpg

優勝したカリーニさんには、成人雑誌にグラビア掲載される契約が与えられます。

そんなことよりカメラマン達の嬉しそうな表情。
仕事でつまらないものを撮影することも多いでしょうが、この時ばかりは「この仕事やっててよかった」と思えるのではないでしょうか。

●なんともうれしそうなカメラマン。「この日のためにこの仕事やってきたんだぜぃ!」なんていう声が聞こえてきそうです。
うれしそうなカメラマン.jpg

これは男であれば当然の反応であって、こんなことで嫌ってはいけませんよ女性の方々。

そして360だって負けていませんよ。
独断で選んだ美尻キャラNO1は「ベヨネッタ」のベヨ姉ことベヨネッタ。
ちなみに実年齢は500歳以上のことですが、それをあえて聞いたりオバさんとかいうとたぶんその直後には眉間に穴があいています。
たぶん美尻キャラNO1で異論を挟む方は少ないと思いますがいかがでしょうか。

●あくまでもお姉さんです。その美尻は完成型ともいえるでしょう。
ベヨネッタ.jpg

そしてNO2はお姉チャンバラZ〜カグラ〜のカグラです。
でも尻以外にも見えすぎなのが、マイナス要因かな。
美しい尻以外にも他が目立ち過ぎてるW
そしてカグラ以外のキャラも美尻揃いときているのでそこもある意味マイナス要因かも

●強力な主役がそろっているので、ここはあえてあえてもっともナイスバディ(死語)ではない咲からのワンショットを載せたいです。チラリズムを兼ねた見事な美尻。お姉様方にだって負けていません。
お姉チャンバラカグラ 咲.JPG

そしてNO3はデッドオアアライブ5。
こんどはPS Vita「デッドオアアライブ5 Plus」が発売されるとか。
例によってタッチパネルを使ってあんなことこんなことができる仕様になっているそうですが、もう格闘が目的ではなくなってきているような。オマケに格闘がある感じ?w
確かに尻や胸へのこだわりはすごいです。
ですけどその方向に向きすぎるというのもどうかと思いますけどね。

●美尻勢揃い。たしかにどれも完成度は一級品です。
デッドオアアライブ5.jpg

おおっとあまり方向が尻に片寄りすぎたのでここらへんで軌道修正しますかね。
え?このまま突っ走っていいって?

まぁそれはともかく、シリといえばアイフォーンの「Siri」を思い出す人だって少なくないはずです。
でも美尻よりこの「Siri」を思い出すなんて、相当なアイフォーンのファンだと思いますw
ちなみに「Siri」とはSpeech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)略です。
けっして尻が語源ではありませんし、どうみても結びつかないですからねw
まぁ簡単に言えば、自然な言葉の質問に対して自然な答えができることを目的としたソフトです。

●たとえば最高の携帯電話って何かって問いかけると・・・。うーん宣伝も兼ねた絶妙な回答をしてきましたねぇ。人間味あふれています。
siri_最高の携帯電話.jpg

そしてこの「Siri」は究極の進化をとげ、擬人化されるまでになりました。
そのなも「おしえて しりせんせい 」でCDデビューとなります。

●ついにCDデビューとなる「しりせんせい」。チャームポイントももちろん美尻。文句なしです(何がだ)。
おしえてしりせんせい.jpg

それが1260円で12月8日リリースです。

おしえてしりせんせい公式サイト

ちなみに「しりせんせい」のお尻はやはり見事な美尻でした。
ここまでくると告白だってしたくなりますよね。

●告白して「しりせんせい」の彼氏になりましょう。
siri_恋人.jpg

歌だって上手いですし。

☆Siriに歌わせてみた「ハローSiriたん」


ちなみにIOSYSこのソフトの制作会社である北海道札幌市に拠点を置く同人音楽サークル。
北海道大学のサークルメンバーが中心となって設立されたサークルで、有限会社としても法人登録しているが、サークルメンバーの大半は社員ではないためサークル活動と法人活動はイコールではないとのこと。
それはともかく、IOSYSはアイフォーンすなわちりんご電話の所持率が99%との事です。
逆に1%の人が何を持っているか気になりますが、それはおいてもりんご電話を愛してやまない人達だからこそ成し得たCDといえるでしょう。

Siri、もしくはしりせんせい(もしくはしりせんせいの尻)に興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか。

今回はけっきょく尻特集になってしまいましたが、やはり興味の対象は特定の美尻だけです。
近くにいるオッサンの・・・考えたくもありません。

でもまぁ、たまにはこういう特集もいい(?)ですよねw。

☆おしえてしりせんせいのPVです。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(2) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

