2012年12月25日

こんな静かな夜は、いい音楽を一人で聴いていたい。

もうすぐ暮れも近くなり、クリスマスで賑やかな喧騒を離れ一人で静かに過ごしたい。
あなたにはそんな事は無縁かもしれませんし、そんな時もあるかもしれません。
でももしそんな時気分になったら聴きたい音楽というのもあります。

そんな時にこそおすすめなのがiosアプリの音楽プレイヤー『cear music player』です。

気分を重視したのは、もし賑やかなサウンドが好みならば以前紹介した『StagePass』で十分ですし事たります。
『StagePass』の音響効果を駆使した臨場感溢れるサウンドは同じ音楽を別次元に誘ってくれます。
55以上の会場から自分好みの会場を見つけだせればまさに自分だけのホールが出来上がります。
ただあえて欠点を上げるならば、いろんなジャンルの曲を聴くとどの曲にも対応できるわけではないということです。
例えばヘヴィメタルを聴くと音割れがヒドイなどというものです。
でもその音割れも含めて会場の雰囲気を再現しているとも言えなくもないですが。
もちろんジャンル毎に会場を変えれば良いのですが、それって結構面倒ですよね。

その点『cear music player』はその目的が「ヘッドフォンやイヤフォンで聴いて疲れない音」を目指しているので大きく違います。

最新の音響信号処理技術「cear」を搭載していて、ユーザーが一番心地良くなれる音響空間である
『まるでスピーカーの前で音楽を聴いているような環境』でじっくりと音楽を楽しむことができます。

管理人も聴いてみて、まぁスピーカーの前とまではいかないものの低音がまとまっていて、かつ高音がなんというか「ひきしまった音に」なっていてより聴きやすくなっています。

ヘッドフォンの種類やスピーカーの距離なども選べますが、管理人がおすすめなのはヘッドフォンの種類はご使用のものにあわせてもらうとして、距離は「Very Far」がおすすめです。
極端に差があるわけではないのですが、音の延びが気に入っています。

●この設定がオススメ。ヘッドフォンは自分のタイプに合わせて下さい。
cear_veryfar.jpg

でも一部のレビューでは「あまり音の変化を感じられない」というのもありました。
確かにそういう部分もありますね。
でもこのアプリは音響効果そのものより、音楽の聴きやすさにこだわって作られています。
ですので『StagePass』ので聴くのがきつい曲でも安定して聴けます。
逆に『StagePass』ほど劇的な音響効果はありません。
なんというか料理に例えるならば、『StagePass』が大胆な味付け、『cear music player』が隠し味といった感じです。

●基本的に純正と同じ操作方法なので使いやすいです。でもこのアルバムアートワークがない場合の表示が不評だとかw
cear_album.jpg

どちらが良いかははっきりいって好みによるでしょう。
でもこのアプリ、定価は250円なので『StagePass』に比べて高く、このままではオススメできませんがクリスマスキャンペーンということで12月26日まで85円なのです。

●アップデートで歌詞表示機能もつきました。まだまだ改良の余地のあるアプリではありますが逆を言えばアップデートが楽しみなアプリであるともいえます。
cear_歌詞表示.jpg

この価格なら試して見る価値はありますよね。
dl_appstore.png

まぁそしてせっかくなので、この聖夜の夜にあうゲームの曲ということで厳選して(というかそんなにこの雰囲気に合う曲知らない(^^;))2曲を選びました。
これで聞き比べてみるのもいいかもしれません。

♪HYMNUS・・・イムヌス【(ラテン)hymnus】とは神を賛美する歌という意味です。
「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」のメニュー画面の曲ですが、意味を知ると奥深い曲ですねぇ。
今日みたいな聖夜の雰囲気にぴったりの曲ですが、悪魔城ドラキュラという意味でもものすごく当てはまってしまうような神秘的な雰囲気を醸し出す曲です。


↓コナミ直営サイトへのリンクです。
悪魔城.jpeg

♪One Of A Kind・・・ベヨネッタでのプロローグ戦でのBGMですが、それだけとして終わらすのはもったいないくらいいい曲なので今回取り上げました。
聖夜の夜にというより、この時期歌われることの多い、ベートーベンの第九に雰囲気が近いかな。
サウンドトラックの曲もレベルが高いものばかりでしたし、2にも期待したいですね。


↓2の音楽も期待大です。
BAYONETTA ORIGINAL SOUNDTRACK [Box set] / ゲーム・ミュージック (CD - 2009)

それではまだまだ寒い日々が続きますので、ご自愛下さい。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。