2012年12月27日

わが韓国は世界いちぃぃぃ ニダ。

まずこのタイトルを見て不快感をもった日本人の方ごめんなさい。
そして満足感をもった韓国人の方、ごめんなさい。
この記事は韓国を賞賛するものでも非難するものでもありません。
いち日本人の管理人が最近韓国でいろいろ取り上げてられている「韓国起源説」というものに興味があったのでとりあえずまとめてみたというだけのものです。
ちなみにタイトルはジョジョのシュトロハイムのセリフのパクリです。

まずはこれまでに提唱された韓国起源とされるものを、ネットで私が調べられただけですが上げたいと思います。
もっとも(らしい?)説明があるものもあれば、どうみてもでまかせとしか思えないものまで多種多様ですが取りあえずそれは置いておいて、ピックアップしました。

天皇は韓国が起源・・・天皇の祖は韓国人であり、君が代は「”キム家の世の中”という意味」
日本人は韓国が起源・・・日本人は古代朝鮮半島の渡来人
日本は韓国が起源・・・韓国の古代王朝である百済が日本を建国した
イギリス人は韓国が起源・・・イギリス人は朝鮮民族の子孫
漢字は韓国が起源・・・漢字は朝鮮民族が発明した
日本庭園は韓国が起源・・・朝鮮半島・百済宮殿の苑池が起源
カメラ付きケータイは韓国が起源・・・韓国が世界で初めて開発した
長崎ちゃんぽんは韓国が起源・・・韓国・仁川地方の独特な食べ物
寿司は韓国が起源・・・韓国は数千年前から寿司と刺身を食べている
剣道は韓国が起源・・・韓国にはコムドという剣道と似たスポーツが古くからある
アステカ文明は韓国が起源・・・朝鮮民族がアステカ文明のもとを作った
熊本城は韓国が起源・・・朝鮮半島の人の築城技術で建設
サッカーは韓国が起源・・・西暦600年代キム将軍がサッカーをした
和牛は韓国が起源・・・弥生時代に朝鮮半島から持ち込まれた牛
田沢湖は韓国が起源・・・韓国人が掘った人工湖
切腹は韓国が起源・・・戦う男サウラビの切腹が日本に伝わった
忍者は韓国が起源・・・韓国忍術スルサが日本に伝わった
ピザは韓国が起源・・・マルコポーロはピザを盗んだ泥棒だった
武士道は韓国が起源・・・高句麗の士武郎(サムラン)が起源
九州は韓国が起源・・・朝鮮半島の人々が九州を統治した過去がある
飛行機は韓国が起源・・・ライト兄弟より400年前、朝鮮には『飛車』という飛行機があった
WiMAXは韓国が起源・・・モバイルWiMAXは韓国が最初に開発した
ビートたけしは韓国系文化人・・・たけしには韓国の血が流れている

他にもまだまだありますけど、とりあえずこの辺で勘弁して下さい。
これがすべて本当ならまさに「わが韓国は世界いちぃぃぃ」というところですが、本当かどうかは正直なところ「わかりません」。
本来ならばそれらの大半の証拠はあったのですが、「日韓併合時代」や「文禄・慶長の役の際」に日本が朝鮮半島の文化・文化財をことごとく抹殺・略奪したから今も残っていないということで、同時に日本の野蛮性を批判することができるという実に都合のいい、もといしっかりとした理由で証拠が残っていないのです。

でもしっかりとした説明があるものもあるので、全部は無理ですが一部を取り上げたいと思います。

●天皇は韓国が起源

韓国大学総長が「君が代は “キム家の世の中” という意味」と主張 / 大学総長「天皇はもともと韓国人のキム氏」

簡単にまとめると、日本語では相手を指す言葉で「君(キミ)」と言うのですが、これは「金(キム)」が変わってなった言葉で、その九州に「金(キム)」氏「狗耶国(クヤグク)」という「金(キム)」氏が王の国を作りました。
その後このクヤグクが日本の覇者となり、天皇の姓が金海金氏となったのです。
そうなのです・日本の国歌『君が代』は「王様(天皇)の世の中」という意味なのですが、キム氏が日本の覇者であり天皇の姓の元祖なので、本来は「キム家(君)の世の中」という歌なのです。

私達は国歌斉唱のときに「キムさんの世の中は〜」と歌っていたのですねぇ。
正直国家の意味はよくわからず歌っていましたが、そういうことだったのですか。
韓国大学のトップの説明だけに説得力ありますねぇ(いい子は本気にしないように(^^;))。

●飛行機は韓国が起源
朝鮮日報(韓国語)

韓国語の記事ですいませんが、グーグル翻訳でもまともに読めるので読んでみて下さい。
ライト兄弟の飛行機『ライトフライヤー』ができるより400年も前に朝鮮には「飛車」と呼ばれる飛行機が存在したというとなのです。
国の城主をそれを使って救出したとの記録がありますが、17キロ!という驚異的な航続距離で4人乗りという驚くべき性能でした。
日本では室町時代で戦国の足音が近づいているような時です。
そんな時代にこれほどのものが存在したとは驚異的です。

ただ記事には2分の1サイズのものを再現したとありますが、実際に飛行したのか、なぜ2分の1にしたのかは不明です。

●剣道は韓国が起源

韓国が起源主張の剣道 全日本剣道連盟が日・英語で見解公表

韓国にあるコムドという剣道と似たスポーツが存在しているのですが、漢字も同じ『剣道』を当てるのでそれが起源であるという主張です。

でも、道具などに共通性が見られるのは剣道が日本統治時代に伝わり定着したからというのが一般的ですし、日本の軍人もよく剣道をたしなんでいましたから、それが韓国で定着しコムドも剣道の影響を受けそれと似たスタイルになったと考えるのが自然だと思います。

どちらが先だとか起源だとかはあまり意味のないことかも知れませんね。

他の説の根拠も上げたいところですが、この辺で大目に見て下さい。
この韓国起源説も大手のマスメディアで取り上げられるものから、ガセネタに近いものまでピンキリです。
しかし共通しているのは基本的に日本をターゲットにしている事。
でもここまでくるとさすがに大人げないと思っている人も韓国人の方にもいるはず。
でもそういう風潮に歯止めをかけずに逆に煽ってしまった方がいるんですよね。

●大統領が言うべき言葉ではないですし、後で弁解してもどうにもなりませんね。
韓国 元凶.jpeg

その結果はお互いに損するだけのものでした。

明洞通りが閑古鳥、日本人観光客激減で旅行・商店街に危機感

この流れを韓国初の女性大統領である朴氏がいい方向に変えてくれるといいんですけどね。

今後の流れがよくなることを期待したいですね。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

