2012年10月15日

期待するなというのが無理。完全オリジナルの劇場版は今から楽しみ!【劇場版シュタインズゲート】

「ロボティクスノーツ」が巻き起こすことができなかった、想定科学シリーズの旋風がまた吹き荒れる!
そう、それはロボティスノーツの移植とかではなく、『劇場版シュタインズゲート』の話です。
アニメの最終回でアナウンスだけあったこの劇場版がついに始動したのです。
シナリオは完全新作とのこと。

劇場版シュタインズゲート公式サイト

●これは期待せずにはいられない
劇場版シュタインズゲート_タイトル.jpg

こういう劇場版ではありがちなダイジェスト版ではないのがうれしいですね。
なんだかんだいってもダイジェスト版だとしても見てしまうのですが、新作だと余計に気になります。
しかも真エンディングのその後なのだそうです。

●完全オリジナルストーリーの劇場版?・・・なの・・・(以下の画像はもちろん劇場版とは無関係ですw)
劇場版シュタインズゲート@.jpg

ここで妄想モード発動!
あのエンディングは文句なしのエンディングなので、継ぎ足しは難しいのですが、管理人の妄想ではおそらく悪の組織「SERN」は中鉢教授の論文(じつはクリスの論文なのですが)がなくてもタイムマシンを作り出す基礎を作り始めてしまうのです。
そう、遅かれ早かれの違い。
世界線はより強力なタイムマシンの完成の方向へ収束してしまうのです!
それをマイフェバリットライトアームズであるダルのハッキングで察知した鳳凰院凶真もとい岡部倫太郎はスイスのジューネーブにあるSERNの本拠地へ乗り込むのです。

●やっぱり主人公は鳳凰院凶真もとい岡部倫太郎!この画像は渋すぎる!
劇場版シュタインズゲートB.jpg

そうブラックホールを生み出すもとである、Large Hadron Collider(ラージハドロンコライダーたん)を破壊するために。

その相棒となるのはまゆり、ではもちろんなく「桐生萌郁」。
銃や格闘術にも長けた萌郁が、岡部倫太郎をガードします。

●ものすごく大胆な桐生萌郁。そのスタイルもさることながらラウンダー仕込みの暗殺術は生かす場があってもいかも
劇場版シュタインズゲートI.jpg

もちろんクリスやダルも回線を使って支援します。
まゆりも映像をみながらおでん缶をひたすら食べてますw

●こういうほんわか路線なら、まゆりはダントツなんだけどね。
劇場版シュタインズゲートH.jpg

るかは妖刀五月雨の稽古に余念がありません。いつか力になれるときくると信じて。

●武器屋本舗の980円の秘刀、妖刀さみだれを片手に毎日稽古に励む漆原るか。
その姿はどこからみてもか弱い乙女。だが男だ。
劇場版シュタインズゲートF.png

しかし岡部達にはsernの本当の脅威が迫っていた。それはラウンダーをも上回る真の恐怖だった・・・。

とまぁこれは本当に管理人の想像です。
こんなシリアスなストーリーになるのか、それとも意外にまゆりやクリスとほのぼのとした感じなんてのも悪くないですね。

●こういう路線もありだけど、できれば真エンディングの感動を倍加させるようなストーリーであってほしいなぁ
劇場版シュタインズゲートD.jpg

まぁ結局ホントに想像もできません。

●なんにしてもひさびさに全員がそろうというのも感慨深いです。
劇場版シュタインズゲートC.jpg

ただ志倉氏はツイッターで、「シュタゲを知らない人にはおすすめできない仕様です」言っていたのでそこら辺はゲームでの設定が存分に生かされる仕様なのではないかと。
まぁ真エンディングをみるには、かなり複雑なルートを通っていかなればならないので攻略サイトを見ていたとしても真エンディングを見ている人はまずシュタゲを理解していると思っていいと思います。
そんなシュタゲを理解している人のための映画ということですから、中身もアニメ版よりは相当濃いものになると期待していいと思います。

●劇場版のホームページもそうですし、人気度からいってもやはり真の主人公は助手、もといクリスティーナ、もとい牧瀬紅莉栖となる可能性は非常に高いですね。
劇場版シュタインズゲートG.jpg

2013年春公開とのことですが、スタッフもゲームと同じですし余計なところまでは変わっていないのでこれはホントに期待大です。管理人も映画館に行く方ではないのですが、これだけは行っちゃおうかなと思っています。

●さぁ新たなシュタインズゲートに向かっての旅立ちだ!。エル・プサイ・コングルゥ。
劇場版シュタインズゲートA.jpg

最後に個性的であってもくどくはないシュタインズゲートの面々。
その中から今回管理人が勝手にに劇場版の準主役にピックアップした桐生萌郁の曲を聴いていただきましょう。
その独特の個性がはじけている歌です。
最もシュタインズゲートを知らない人には「なんじゃこりゃ?」って感じの歌です。
ですのでこの歌に馴染めるようであれば、劇場版も問題なく(?)楽しめるはずですw

♪ToBeLoved 歌:桐生萌郁 (CV:後藤沙緒里)


「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー005☆桐生萌郁 [Single] / 桐生萌郁(後藤沙緒里), 後藤沙緒里 (CD - 2010)

☆せっかくなのでSteins;Gate オープニング集でも見て思いだして下さいw。360版→PC版→PS3版の順番です。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | シュタインズ・ゲート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

わかっていても感動!物語はクライマックスへ【TVアニメ シュタインズゲート】

遅ればせながらようやくSTEINS;GATE 第24話(最終回)「終わりと始まりのプロローグ」を見させてもらいました。
この回の感想を言う前にどうしても触れておきたいのが前回にあたる第23話「境界面上のシュタインズゲート」です。

といっても今更細かいストーリー展開を説明するつもりはありません。
でもこのシーンだけは説明したいです。
それは紅莉栖を"最初に"助けに岡部がタイムマシンでやってきたシーンです。

何とかして紅莉栖を助けようとやってきたのが紅莉栖がラジ館で刺される時間の20分前。
紅莉栖が刺されていた場所へ向かう岡部。
部屋の物陰に潜んでいると・・・不意に現れた紅莉栖。
やってきたのは岡部も予想すらしなかった中鉢博士。
そう紅莉栖の父が彼だったのだ。
紅莉栖の手にあったのは、タイムマシンについての論文。
それを父に見せて、共同論文として発表すれば、学会へのリベンジになるのではないかと言うあくまでも父親思いの紅莉栖。
だが、中鉢はそれを自分の名前で発表すると言って、論文を取り上げてしまう。
「盗むの!?」
この一言を娘に言われカッときた中鉢は紅莉栖を押し倒し、首を締め出す。
優秀すぎる娘のせいで自分がどれだけ苦労し、惨めな思いをさせれたかが頭をよぎる。
「守るんだ!!紅莉栖を!!」
咄嗟に飛び出した岡部。
だが、中鉢はナイフを取り出してきたのだ!!
それを吹き飛ばしたものの、倒れた中鉢の傍にはドライバーが落ちていたのだ。
それを握ってまたしてもまたも紅莉栖に襲い掛かろうとする中鉢。
それを食い止めるために岡部が掴んだのは先ほどのナイフ。
だが・・・無情にも紅莉栖を助けようとしたそのナイフは・・・中鉢をかすめ、紅莉栖の腹へ突き刺さってしまう。
「巻き込んでごめんね。」
「怖いよ。私、死にたくない・・・・」
この印象的なセリフを残して、岡部腕の中で息を引き取る紅莉栖。

●死にたくない・・・愛する人のこんな姿をみてショックを受けない方がおかしい。
TVアニメ シュタインズゲート_23話「死にたくない」.jpg

こんなシーンに出くわしたら普通はそう簡単に立ち直れないでしょ。
いくらまゆりの死を何度もみてきている岡部だとしてもです。

当然、身も心もボロボロになって帰ってくる岡部ですが、その岡部に対してまゆりは「パシィ!」つまりほっぺたビンタで「オカリンはこんなことであきらめる人じゃないよ!」といって立ち直らせてしまいます。

●岡部への愛情のあるビンタ。ここに至るまでのまゆりなりの苦悩も実はあったのです。
TVアニメ シュタインズゲート_23話「パシィ!」.jpg

そこの部分はアニメだから仕方ないとはいえ、岡部もまゆしいの「パシィ!」で立ち直ってしまいます。
でもまぁそこは時間的制約上仕方のないところかな。
実際の岡部は[STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%]に出てくるようにものすごく傷つき簡単には立ち直れないほど深刻なダメージをうけています。
実際このドラマCD βでも岡部の立ち直りに要した時間は1年以上もかかっているのです。
その発端となった「岡部倫太郎 牧瀬紅莉栖刺殺事件」はドラマCD βではより深く描かれています。
岡部の心のダメージが伝わってくるような宮野 真守さんの演技にはただただ脱帽です。


この中ではまゆりが言う
「だめだよ!無理強いするのは良くないよ!」
「こんなボロボロになっているオカリンみてられないもん!」
セリフの方が、いきなり「パシィ!」のまゆりよりも合っていると思いませんか?

そうなんです。やっぱりまゆりの本音はこちらのセリフなのですが、オカリンを助けるために
苦悩してあの「パシィ!」に行き着いたのです。
それが[STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%]
です。
これを聴くとあの「パシィ!」にも納得できるようになると思います。
STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205% [Cast Recording] / ドラマ, 宮野真守, 花澤香菜, 関智一 (CD - 2010)

どうやって紅莉栖を助けたのかは、ここではあえて書かないでおこうと思います。
中途半端に書くのもなんかこのゲームにもご覧になっている方にも失礼な気がしたからです。

ただ助かった紅莉栖をみた岡部の
「頑張れよ。これから始まるのは、人生で一番長く、一番大切な3週間だ。」
というセリフに全てが集約されているような気がします。

その頃TVでは、中鉢が論文が事故で焼けてしまったと錯乱し、ロシアは亡命を受け入れないといっていると報道がなされていた。

●最後までいいところのなかった中鉢氏。ドラマCDではけっこういい親父してたんだけどこういうカッとなると我を忘れてしまう人間って実は多いんだよね。
TVアニメ シュタインズゲート_24話中鉢.jpg

岡部は、るか(子)の元へ現れラボメンNO.6だとピンバッチを渡し、次にフェイリスNO.7のバッチを渡した。
そして、あのミスターブラウンの元には・・・なんとバイトとして雇われた萌郁が!(これは驚き)。
もちろん萌郁にもNO.5のラボメンバッチを渡す。

●あのFBもとい子煩悩な店主がいるブラウン管工房働くとはあまりに意外な展開。でもミスターブラウンが男手一人で綯を養っていけるのってどう見てもあの組織からお金もらっているからだとおもうけどね(ブラウン管工房の稼ぎでは無理ぽいw)
TVアニメ シュタインズゲート_24話ブラウン管工房の萌花.jpg

「おかえりん♪」とラボへ戻ったまゆりは、そこでダルの机にバッチのNO.2とNO.3を見つける。
イニシャルの刻まれたそれはナンバーは8まであるというのだが・・・。
そのイニシャルは「OSHMKUFA」

●謎のイニシャル?
TVアニメ シュタインズゲート_24話ピンバッジ.jpg

岡部、まゆり、ダル、紅莉栖、萌郁、るか、フェイリス。
では、Aは誰なのか?
岡部が言うには「ラボメンナンバー008は7年後に現れる」
それはタイムマシンの存在が無くなった為に今に存在しえなくなった、阿万音 鈴羽に他ならない。

●タイムマシンの技術が失われたことで現時点での存在理由がなくなり消えゆく鈴羽。ただ7年後に会おうという言葉を残して。
TVアニメ シュタインズゲート_24話7年後に.jpg

だが・・・ここに紅莉栖はいない。
それでも、未来が分からないこの世界で、生きてさえいてくれたら・・・。
だがその時、交差点ですれ違ったのは・・・まぎれもない紅莉栖だった。

●出会うはずのない人と。秋葉原で。そうここは最初に出会ったラジ館前だ。
TVアニメ シュタインズゲート_24話二人.jpg


「やっと・・・会えた!!ずっと探していたんです。助けてくれたお礼を言いたくて」
「また会えたな、クリスティーナ」
「いや、だから私はクリスティーナでも、助手でもないと!!あれ?」
「ようこそ、我が助手、牧瀬紅莉栖、いや、クリスティーナ」

岡部の手に握られたラボメンバッチを紅莉栖へ渡す。

その場所はすべての始まりだったラジ館前。

「これが、シュタインズゲートの選択だよ。」

●あえてゲームの画面です。このセリフをきくともう1度ゲームで真エンディングを見たくなる?!
TVアニメ シュタインズゲート_24話ラスト.png

以上、大団円でした。
どうしたらここまでうまくこの重厚なストーリーをまとめられるのかというくらい、うまくまとめ上げていました。私では絶対無理でどこかで破綻します(開き直り)。
かつて原作が素晴らしい作品が、アニメや映画化になったことで貶められたものがどれほどあるか。
それを考えるとこれほどの原作をよくぞアニメでここまで無駄なくかつはしょらずに表現できたものだと感心します。
決してアニメからシュタインズゲートを始めた人を見捨てていないのも良い点です。
もう一度見たいと思わせる数少ないアニメになりました。

そしてそう思っているのもつかの間、今度は劇場版との特報が!
お!ついに無限サイクリングの登場か?ってそんなわけないか。
でもサイクリングを繰り返す度にボロボロになっていく岡部が見たいっていうのは本音であるんですよねぇ。とても印象的だったので。

どんな話になるかは想像もつきませんが、これは見に行くしかないでしょ。
まぁ何にせよリーディングシュークリームを持った岡部が大活躍すると思います。
それではエル・プサイ・コンガリィ。

↓最新版STEINS;GATE Vol.5が発売中です。
STEINS;GATE Vol.5【初回限定版】 [Blu-ray] / 宮野真守, 今井麻美, 花澤香菜, 関智一, 田村ゆかり (出演); 佐藤卓哉, 浜崎博嗣 (監督)

☆最後に名演技の数々を聴かせてくれた声優さん達をご紹介。

posted by アイオリア at 20:00| Comment(0) | シュタインズ・ゲート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

マルチメディア展開絶好調!ますます目がはなせない【シュタインズゲート】

マルチメディア展開というとこの前紹介したアニメはもとより、PSP版などがありますが、つい最近8月25日にiPhone、iPod touch用の想定科学ADV『STEINS;GATE』が配信されました。
そして3000円というiPhone、iPod touch用アプリの中では高額の部類ながら、8月27日現在の有料ソフトのダウンロードランキングではダントツの1位となっています。
これだけ様々なハードで発売されていながらもこのパワー、まさに『シュタインズゲート』恐るべしです。

↓iPhone、iPod touch用『STEINS;GATE』ダウンロードサイトはこちら
ipone版 シュタインズゲートアイコン.jpg

今回のiPhone版のアプリ他にはない特徴としてあげらるのが操作性の向上です。
『シュタインズゲート』には携帯を操作する「フォーントリガーシステム」がありますがそれをiPhoneの画面で直感的に操作出来るようになりました。
具体的にどういうことかというと

・共通操作方法
Phoneパネル:フォーントリガー呼び出し/しまいこみ
二本指タップ(もしくはピンチイン):メニュー表示
タップ:テキスト送り、決定
下スワイプ:ログ画面表示
上スワイプ:メッセージエリアの表示オフ
右スワイプ:既読メッセージスキップ
左スワイプ:強制メッセージスキップ
一本指タップ長押し:オートモード

・『STEINS;GATE』独自の操作
端末を縦持ち:フォーントリガー呼び出し
端末を横持ち:フォーントリガーしまいこみ

●まさにiPhoneに特化したシュタインズゲートなのだよ!
ipone版 シュタインズゲート.jpg

スワイプとは画面に触れた状態で指を滑らせる操作のことです。
iPhoneという携帯機で携帯を操作するというのもなにか変な話ですが、操作のしやすさは後発という部分を差し引いてもiPhone版の方が上だと思います。

まぁそれでゲームのおもしろさが変わるわけではないんですけどね。
iPhone版には演出強化パックも実装されているので360ではまだそっちはダウンロードしてないよという方にも最適です。

360版も遊んだけれど、アニメなどを見ててもう1度あの感動を味わいたくなったという方には値段的に見てもベストな選択だと思います。

そしてそのアニメもいよいよ佳境に入って参りました。
先日公開された第21話「因果律のメルト -Paradox Meltdown-」はまさに佳境といえる回でした。

シュタインズゲートアニメ 公式サイト


まゆりを救うために奔走した岡部倫太郎に、ついにゴールの光が見えかけてきたときその前には思わぬ大きな落とし穴が開いていた。まゆりと共に飛び越えることは可能だが、その奥底からは助手の助けを求める声が・・・。

とまぁネタバレを避けるためにおもいっきりアレンジして今までのストーリーをまとめました。

でも前回のアニメの特集の際に書いていた、

>まゆしぃを助けるためにどうしても犠牲にしなければならないものに対しての苦悩する様も個人的にはツボといった感じかなぁ。
どうあがいても変わらない因果律。
それを断ち切るには原点に戻るしかない。
でも原点に戻ると言うことは・・・。

この部分にとうとう来てしまったのです。
見てて痛々しい岡部。なんとか両方とも助けるために苦悩する岡部。
そして今回の良さは岡部だけでなく、紅莉栖やまゆりの思いというか人間味あふれる部分がしっかりと表現されていたということです。
特にまゆりが、岡部の苦悩の原因が自分である事を察していて、祖母の墓前で、最近自分が死ぬ夢をよく見ること、ラボメンが岡部とまゆりしかいなかった頃のこと、最近岡部と話す時間が減ったことなどを、心の中に秘めていた想いを語っていたシーンが印象的でした。

●まゆりの悩みをきいて、心配させないようにあえてマッドサイエンティストのふりをする岡部が印象的。
因果律のメルト_墓前でのまゆりと岡部.jpg

そしてついに来てしまったのが、紅莉栖に苦悩を打ち明けるシーン。

ううっ・・・ここからはさすがにネタバレなしでは無理です!
っていうか今まででも十分してる?意識はしたつもりなんですがw
とにかくゲームを遊んでない方もしくはアニメをみてない方は素通りの方向でw

タイムリープしてきた岡部の憔悴しきった様子を見て心配した紅莉栖は、クラッキングを止めた理由を説明するように求める。

●岡部との対話のシーンで
因果律のメルト_クリス3.jpg

岡部はなんとかはぐらかそうとするが、紅莉栖の間に答えざるを得なくなり、「まゆりを助けるために、あのDメールを消せば、お前が死ぬ」と真実を打ち明けることになってしまう。

●やはりショックを隠しきれない紅莉栖
因果律のメルト_クリス4.jpg

この岡部と紅莉栖との切実なやりとりが個人的にはツボなのです。
また中の人(?)である宮野守さんの憔悴しきった岡部の演技も最高でした。
もちろん派手なマッドサイエンティストである岡部もとい鳳凰院である時もいいですが、この時の疲れ切った感じまで表現された演技がよかったですね。
他にもこのシーンにひけをとらない真エンディングあのシーンでの演技も最高でした。
機会があったら是非紹介させてほしいです。

今回はこの個人的にお気に入りのシーンがまゆりに重点が置かれていたせいか(それはそれで全然文句ないのですけど)少しはしょられていたので、STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046% よりその部分だけを聴いていただきなぁと思います。


この時の紅莉栖の気持ちはどんなだったろうって思いませんか?

●自分が死ぬと聞いて、ある覚悟をきめたのか?
因果律のメルト_クリス.jpg

おそらく次の回で少しは表現されますけれど完全には無理ですね。
《STEINS;GATE ドラマCD α「」ダイバージェンス0.571046%》ではその部分が具体的に表現されています。
「自分が死ぬ」その事に対する紅莉栖の心の葛藤と父である中鉢への思いが交錯した素晴らしいストーリーでした。まだ聴いていない方はこの機会に聴いてみることを強くお勧めします。

STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046% [Cast Recording] / 今井麻美, 桃井はるこ, 宮野真守 (CD - 2010)

最終回に向けて、ますます目が離せなくなったアニメ シュタインズゲート。
そしてアニメだけでなく、今回のiPhone版のようにまだまだ広がる可能性をもったこのシュタインズゲートの世界からはまだまだ目を離すことができませんね。

☆シュタインゲート アニメ収録での花澤香奈さんの映像です。
こんな雰囲気でアニメって収録されているんですねぇ。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(2) | シュタインズ・ゲート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

