2012年03月11日

いつかみんな笑顔になれますように

東日本大震災はこの11日、発生から1年を迎えました。
この未曾有の災害で1万5854人が亡くなり、なお3155人の行方が知れません。
東京電力福島第1原発事故による放射能汚染も影響し、いまも34万人余りが仮設住宅などでの避難生活を強いられています。

被災地に山積みされるがれきは、阪神大震災の1・5倍の推計2252万トン。

しかし放射能を心配して受け入れる自治体は少ないのが現状です。
表向きは震災復興に協力するといいながら、実際自分たちの周りにその影響が来るとなると拒絶する。
管理人はそれを否定しませんし、否定できるほど偉くもありません。
人間は誰しも自己の利益、自己の防衛を優先するものであって違うのはその許容量です。

その分かりやすい例がお金でしょうか。
このがれきを受け入れて下さいと言われた時に、目の前にお金が積まれていくとどの時点でOKを出すかもしくは出さないかは人によって違います。

この震災は人間の素晴らしさと醜さの両面を照らし出しました。
また口だけ立派な事を言っている人間の本性もあからさまになりました。

本当に行動力のある人間は真っ先に復興に着手し、とある人は自分勝手に怒るだけ怒ってなにもできないまま、退任したら四国巡礼の旅に出たりしています。

でもこのブログであまり東日本大震災について語るつもりはありません。
ただ今日という日は日本人として厳粛に受け止めるべき日だと思います。

最後に下手な応援メッセージを私ごときが贈ってもなんなので、最近の歌謡曲はほとんど知らない私ですがそんな中でも歌唱力は最高と認めている「絢香」さんの楽曲から"みんな空の下"とその歌詞を贈らせていただきます。

♪みんな空の下(歌:絢香/作詞作曲:絢香)
・・・2009年の8月に発表されたCMソングです。当然東日本大震災とは全く関係ないですし、震災での励ます歌も沢山出ていますが、管理人はこの歌の『生きる』というワードに主題を置いたこの曲が今の復興に懸命に努力している人達の心に直接響くような感じがしました。


涙流さない どんなに辛くても
誰にも負けない強さ持ってるのは
まわりを悲しませない あなたの優しさ

見つめる瞳 言葉なくても
伝わるあなたの想い
負けないよって 頑張るよって
何度も優しく笑うんだ

あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下

言い返せなくて 悔しかったよね
ひとりで泣いてた日々も "今"につながって
大きな花を咲かそうとしてる

小さな胸にしまい込んでいる
空に似た 大きな心
泣かないでって 大丈夫って
包み込むように笑うんだ

星が顔を出し あなたが眠る頃
同じ空の下 願う人がいる
明日もあなたが笑っていられますようにって
見守ってるよ 遠い場所から
みんな空の下

やわらかな風を吹かせて
街はそっと 色づいてく

あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下

ayaka's History 2006-2009 -Photo Book付- [Limited Edition] / 絢香, 絢香×コブクロ (CD - 2009)

●君たちの笑顔は誰よりも輝いていて、くもり空まで晴れにしてしまう。
星が顔を出して君たちが眠っている頃でも、同じ空の下 願う人がきっといる。
明日も君たちが笑っていられますようにって(画像:47news)
被災地の笑顔.jpg
posted by アイオリア at 17:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

フォールアウト3、スカイリム・・・ありがとう、そしてさようなら

ネタ探しに海外のサイトを見てみるとある人物の死が取り上げられてました。
それは政治家でも芸能人でもなく、一人のアーティストの話。
興味があったので調べてみると、なんとBethesdaのコンセプト・アーティストAdam Adamowicz氏(以降アダム氏)が、2月8日に癌で亡くなったとの事です。

●インタビューを受ける在りし日のアダム氏
Adam Adamowicz_インタビュー.jpg

この方のことは管理人も当然・・・知りませんでした。
ベセスダ・ソフトワークスのアダム氏はフォールアウト3とエルダースクロールVスカイリムが代表作です。

コンセプトアーティストとしてゲーム業界で働く人の多くは、今ままでの中で培ってきたものからインスピレーションを得るのが普通です。
つまり何か新しい仕事の場合は今まで何らかで関わってきたものを流用するのが普通です。
しかしアダム氏はフォールアウト3の際には、このゲームのために全てにおいて1からコンセプトアートを書き上げたのです。

●フォールアウト3のコンセプトアートその1
Adam Adamowicz_フォールアウト3@.jpg

そしてそれを書くために使ったものはデジタルなものではなく、ほとんどが鉛筆で書き上げたものでした。

そしてアダム氏はデザインの独創性にすぐれているだけでなく、1つの仕事に傾ける情熱もすごいものがあったと、同僚は語っています。

●デザインの独創性も感じられますね。
Adam Adamowicz_フォールアウト3人物ラフ.jpg
Adam Adamowicz_フォールアウト3機械兵ラフ.jpg

フォールアウト3とスカイリムでは、アダム氏は、美しい背景や、武器、敵、アイテムなど多くの作成を担当するチームの一員でした。
同僚達と一緒に働きながらも、ゲームデザインで斬新なものを取り入れそれを表現するのはまずアダム氏でした。
彼は常にチームの一員でした。
しかし全てのチームメイトにとって、彼がチームにとって不可欠な存在だった事は一致しています。
フォールアウト3とスカイリムといったチームがのお気に入りのゲームのいくつかは彼のビジョンと才能なしには不可能でした。

●フォールアウト3の要の武器のラフ
Adam Adamowicz_フォールアウト3銃器.jpg

ここまで仲間に言ってもらえるって素晴らしい事ですね。

私も詳しいことはわかりませんが、 フォールアウト3とスカイリムといった作品はアクションやシューティングといった種類のゲームよりも間違いなく手間と経費がかかります。
広大な世界に存在する種族・武器・背景といったものを表現するには膨大な量の下絵を用意する必要があると思います。
そしてそれが全部採用されるわけではなく、取捨選択される。
想像しただけでも気の遠くなるような作業です。
それでいてどこかのコピーではなく独特の個性もなくてはならないなんて、大変な仕事です。
それを自分の感性と鉛筆でこなしていくなんて、類い希な才能があってのことだと思います。

●これだけのものを書くだけでも凄く大変な仕事ということがわかります。
Adam Adamowicz_コンセプトアート@.jpg

Bethesdaの歴史に名を刻んだと言えるフォールアウト3とスカイリムのコンセプト・アーティストAdam Adamowicz氏の死はこれらの続編はもとよりBethesdaのゲームにどういう影響がでるかはなんとも言えません。

でも言えるのはこういう人の意志をつぐのですから、決して前より劣ることのないゲームを出し続けて欲しい。それだけです。

●仕事に情熱を傾けていたアダム氏
Adam Adamowicz_デッサン.jpg

最後に謹んでご冥福をお祈りいたします。

posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

手持ちのゲームに飽きたあなた!今こそ体験版をダウンロード!

昨年の超大作ラッシュも一段落して、そろそろ何か新しいゲームが欲しいけど遊びたいのがないという方はけっこう多いのではないかと思います。
そんなあなたにおすすめしたいのが、「体験版で遊ぼう!」です。
体験版といってもあなどるなかれ。
最近は特に目立った作品の体験版は出ていないのですが、この1月はあなどれません。
まず第1に『アーマード・コア V』の体験版です。1月19日配信予定です。
そして第2に『Dragon Age II』の体験版です。こちらも1月19日配信予定です。
さらに第3に『アスラズ ラース』の体験版です。これは1月10日すでに配信済みです。
体験版としてもっとも中身が濃いのがやはり第1に上げた『アーマード・コア V』の体験版です。
まず注意してほしいのは、本体験版の配信は1月23日(月)までの5日間限定となっている点です。さらにオンラインプレイに関しては1月21日(土)〜22日(日)の期間のみ可能となっていますのでフレがいる方は待ち合わせとかもしておいた方がいいかもしれません。
配信期間を過ぎると、体験版のダウンロードは行えなくなり、オンラインプレイ開催期間終了とともにゲームサーバーへの接続はできなくなり、以降はオフラインでのプレイのみ可能となると明記してあるので注意した方が良いでしょう。

『アーマード・コア V』公式サイト

●詳細は以下の通りです。
ARMORED-CORE-V-体験版詳細.jpg
73種類のパーツを使って機体構築できるのはいいけど、製品版へ移行できないのはちとつらいなぁw
まぁ気合い入れて機体とかつくるよりもあれこれ試して製品版で生かすといった感じの方が良いと思います。

●それでも自分オリジナルの機体を作るのは楽しい
ARMORED-CORE-V-カスタマイズ.jpg

とはいえオンライン対戦ができるのは魅力ですね。まずは感触というものを確かめておく意味でいいと思います。またオンラインが終わっても機体構築だけでも結構楽しめるでしょう。
もちろん完成機体は製品版で生かすんですけどね。

●オンラインで自分のチームとチームエンブレムを作ろう
ARMORED-CORE-V-チームエンブレム.jpg

でも体験版で慣れた分製品版ではより洗練された機体がつくれるようになっているはずです。
期待の体験版ですね。

第2は『Dragon Age II』の体験版です。2月2日発売予定の本作ですが、すでに海外では発売されており海外のレビューもそれほど悪くはありません。
確かに前作は期待されながらも結果としてはそれを満足できない形で終わったため多少の不安感も残っているとは思いますがフルローカライズされた本作は遊びやすくなっていますし、グラフィックもパワーアップしています。

●これは業火の試練か
Dragon Age II_業火.jpg

あとはその内容ですが、それを少しでもうかがい知るにはこの体験版は最適でしょう。
この体験版では冒頭の部分のみを体験することができます。
興味がある方は落としてみることをお勧めします。

●やはりこのゲームの象徴はドラゴン
Dragon Age II_ドラゴン.jpg


「Dragon Age II」公式サイト


第3は『アスラズ ラース』ですがカプコンが2月23日の発売を予定しているプ体験型連続活劇アクション「アスラズ ラース」です。
体験版には第5話「哀れな漢だ」と第11話「貴公は貴公の道をゆけ」が収録されていいます。
この体験版、実は評価が2分しています。

●第5話「哀れな漢だ」より
アスラズアース_哀れな漢だ.jpg

それはアクション性が薄いためです。
簡単操作とドラマチックな展開は、まったく逆の言い方をするとアクション性が低く、QTEがメインの戦闘とも言えます。

●第11話「貴公は貴公の道をゆけ」より
アスラズアース_貴公は貴公の道をゆけ.jpg

これをどう受け取るかで感想が全く違ってくると思います。
もっともこの2話だけで判断するのは危険なんですけどね。
あとは皆さんが実際に体験版で遊んで判断するのが一番ですね。

『アスラズ ラース』公式サイト

以上が体験版の紹介でしたが、なかなか豪華な体験版がそろっていると思います。
これほどの体験版が出揃うのはなかなかないですから、この機会にまとめてダウンロードして実際に遊んでみて買うか買わないか判断するのが一番良いと思います。
もっとも体験版が全てではないですし、過去に体験版の出来は悪くても製品版は良ゲーだったという例は沢山あるので過信はできません。
ですが指針にはなるのは間違いありません。

それにしてもこういう体験版があると買う方はとても助かりますね。
多くのメーカーが発売前に体験版を積極的に出していって欲しいと思います。

posted by アイオリア at 00:00| Comment(2) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

