2011年06月16日

トロイ無双 レビュー

このゲームは無双という名を冠していますが、今までの、特に三国や戦国無双系とは別物といっていいと思います。
あちらはまさに一騎当千という感じで、大軍を「なぎ倒す」といった感じですがこの『トロイ無双』は基本は1対1で地味に「潰していく」といった感じです。
その為一騎当千の爽快感こそ薄いですが、今までの無双よりも戦いというものがよりリアルに感じられる仕上がりになっていると思いました。

●敵は確実に潰せ
トロイ無双_激闘.jpg

GOOD

【オリジナリティ 4】
無双という名前がついてるだけで、ゲーム内容は別物です。かといって「N3」のようなより大軍が向かってくるわけでもなく、ゲーム的には表面上はより地味になった感じを受けるかも知れません。
ですが、決して戦いそのものがつまらないというわけではなく、むしろより戦略性が増した作りになっていると言えます。
三国無双などでは基本はボタン連打のみでも大軍に突っ込んでいくことが可能でしたが、『トロイ無双』ではそれは無謀な行為です。
通常のコンボ攻撃はもとより、崩し攻撃から始まる必殺攻撃も織り交ぜて確実に敵を倒していくことが必要です。
それに敵もなかなか賢い動きをします。ザコでも盾でしっかり防御してきたり、ボスも盾でこちらの盾をはじいた上で攻撃してきたり、拾った武器を投げつけてきたり等々ある意味人間らしい知恵のある攻撃をしてきます。

●決して油断のできないボスとの決闘
トロイ無双_決闘.jpg

まぁ神といった人間離れをした敵がでてくるのは個人的には興ざめでしたが。
またプレイヤーキャラもジャンプができなくて重い装備をしているせいか、動きに多少もっさりした感じがあるのは人によっては不満点かも知れませんが、私はあまり超絶的な動きをするキャラよりは逆にリアルな感じでよかったと思いました。

●無双ではお約束の無双攻撃ともいえるFURYが炸裂
トロイ無双_FURY.jpg

【グラフィック 3】
もうちょっとがんばれたんじゃないかなというのが率直な感想です。
背景などは過去の無双と比較しても次世代機のものであれば同程度です。
ですが人物描写が良くて特に俗に言う残酷表現はリアルです。剣が突き抜けて背中から血が吹き出したり、首を切り落として首から鮮血が飛び散ったり等々は戦場の雰囲気が感じられて高く評価したい部分です(この残酷表現に疑問を持つ方もいるかも知れませんが、個人的には戦いである以上は全く血のでない戦場は色んな意味でどうかと思います)。
ですが味方と敵との区別がつきにくいのは、もう少し方法があったんじゃないかなと思います。
問題点はあるものの、戦場の雰囲気は十分にでているので評価は3としました。

●この血なまぐささこそ戦場だ
トロイ無双_突き刺し.jpg

BAD

【サウンド 3】
悪いわけではないのですが、はっきりいって記憶に残りませんでした。
トロイ無双のサウンドはこれ!と言おうと思っても全く浮かんできません。
日本語の吹き替えもしっかりされていて文句はないのですが、吹き替えも特長があるわけでもなくでサウンドに関しては全体的にこぢんまりとまとまった感じです。

【熱中度 3】
無双の良さは爽快感と考えている方だともっと低くなるかもしれませんが、私はこういう無双もありだと思います。敵のAIもなかなか賢いので、敵をなぎ倒しながら中央突破というわけにはまずいきませんが、1つ1つ確実に敵の部隊を潰しながらボスに至るというのもこれはこれで楽しいと思いました。

●必殺攻撃で確実に倒していくことも必要
トロイ無双_トドメ.jpg

でもボスはもとより中ボスからしてかなり強いのは気になりました。
耐久度があるというわけではなく1撃がかなり痛いのです。
特にボスでははじき返しを繰り返すような地味な作業を必要になる場面もあります。
このように慎重かつ地味な戦いを要求される場面は意外と多く、それは熱中度を下げているのは否定できません。

●中ボスなのに複数出てきてかつ素早く1撃が痛いアサシン
トロイ無双_アサシン.jpg

【バランス 2】
神との戦いは蛇足だったように思います。巨大な敵の攻撃をかわしながらちくちくと攻撃し、そして巨大な敵との戦いでのお約束のようにQTEがあります。
いろいろレビューをしていますがこのQTEってこのゲームに限らず全体的にあまり好評ではないんですよね。
それをわざわざ取り入れていますが、慣れないうちはストレスがたまるし慣れたらつまらないものになっています。
全体的な仕上がりはいいだけにこれは残念でした。

●神のしもべのグリフィンとの戦い・・・うーん必要だったのかなぁ
トロイ無双_グリフィン.jpg

総評

いままでにない無双を目指したものであることは十分に伝わってきました。
日本では少しなじみの薄い「トロイ戦争」という題材であっても、ストーリーはしっかりとわかりましたし、そのストーリーにひもついた、ただ敵を全滅させるだけとはまた違うステージ構成も良かったと思います。
ですが全体的に地味で少し小さくまとまりすぎた感じがあります。
当初予定していた協力プレイもなく、個性的なシステムもないので、いままでにない無双というあり方は示せたものの結果的には、「新しい無双」ではなく「今までとはまた別の無双」という存在程度に止まったと思います。
決して出来が悪いというわけではないのですが、爽快感をもとめる無双ファンはもとより無双に関心にない方を振り向かせるインパクトはありません。
それでも今までとは違った角度からの、よりリアルに戦場の雰囲気を感じ取れる無双として興味のある方は購入を検討してみる価値のある無双だと思いました。

TROY無双 / コーエーテクモゲームス
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | トロイ無双 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

