2011年08月16日

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ レビュー

最も遊ぼうと思って、最も遊べていないというおかしなゲームがこの『ユアシェイプ フィットネス・エボルブ』です。
でも最も遊ぼうと思う理由も遊べていない理由もちゃんとあるのです。
まず、最も遊ぼうと思う理由はやはりダイエット。
寝っ転がってゲームばかりしてると下腹が気になり出すものです。
でもジムに通うとどうなるか・・・私も大昔に通ったことあるんですけどね。
時間と意欲の問題で全然続きませんでした(^^;)

でも『ユアシェイプ フィットネス・エボルブ』はいつでも好きな時に遊べていつでも専属トレーナーが待っていてくれる(これは言い過ぎ?w)夢のようなゲームなのです。

GOOD

【オリジナリティ 5】
ゲームでのダイエット目的のゲームはそれなりにあります。ですがキネクトを使ったと言う点がやはり大きくリードしています。
自分とはまるで違う妙なアバターで同じ場所で足踏みするゲームより、自分の体格をトレースしたリアルな自分の全身を使って伸び伸びとプレイするこのゲームとでは比較の対象にすらならないでしょう。

●精密なスキャニングで自分を表示
YOUR SHAPE FITNESS EVOLVED_スキャニング.jpg

また自分の全身が常に表示されているということは、スポーツジムにはないメリットもあります。
つまりジムとかで動いたり踊ったりしている際は自分はトレーナーと同じ動きをしているものだと思って動いています。ですが周りから見たり、ビデオで見たりするとその思いとはかけ離れている(笑)ことがよくあるわけです。
ですが、このゲームでは自分の動きをリアルタイムに関節の動きまでしっかりと自分自身の目で捉えることができる。
これは変なアバターのゲームやスポーツジムにはない優れた長所だと思います。

●トレーナーと同じ動きかどうか自分の目で確かめる
YOUR SHAPE FITNESS EVOLVED_ボクササイズ.jpg

【グラフィック 4】
全体的に明るい雰囲気で、無駄な物がなくシンプルイズベストといった感じです。
こういうゲームをするときはこの方が集中できていいですね。

【サウンド 4】
音楽は聴いていて心地よい音楽で、運動に集中できる環境づくりに一役かっています。
また英語名のタイトルながらトレーナー達は、聴きやすい声の日本語で細かい部分まで丁寧に指導してくれます。
「あと一息です」とか「もう少しです。がんばりましょう」など、所々優しく励ましてくれるのもいいですね。

【熱中度 3】
ゲーム性という意味での熱中度はあまり高くありません。
でも元々のこのゲームの方向性が、他のゲームとは全く違うのです。

●でもミニゲームは豊富でなかなか楽しく汗をかけるものが多いのです。
YOUR SHAPE FITNESS EVOLVED_ブロックパンチ.jpg

熱中度は「毎日続ける、もしくは目標まで続けるという本人の意志」と同じ数字といっていいと思います。
私のように目標まで続けられない人wは熱中度も低くなるかもしれませんが、目標までしっかりとそして毎日続けられる人であればその熱中度は限りなく満点に近くなると言っていいと思います。

●自分のめざす体重になるまでカロリーを消費しよう。
YOUR SHAPE FITNESS EVOLVED_カロリー消費.jpg

【バランス 4】
年齢と普段の運動量やいままでに実際に運動した結果に応じて、適切な運動が自動的に設定されます。この部分は中々よくできていて60台の母の場合でも、かなり軽めの運動が「パーソナル・トレーニング」として設定されていたので、無理のない運動をすることができるようになっていました。
また、自分で改善したい部分を登録することで、実際のフィットネスクラブのオリエンテーションのように、自分に合ったプログラムで運動ができまるのは画期的だと思います。


BAD


BADとして取り上げる程の項目はありません。
ただセンサーの感度に若干差があるように感じられました。
ヨガの特定のポーズで、ほぼトレーナーと同じポーズでは反応せずに、より腰を落としてきつい姿勢になると反応するというケースなどがそうです。

●センサーの感度によって難しくなる運動もあるのが残念。
YOUR SHAPE FITNESS EVOLVED_センサー.jpg


総評


ゲームとして見ると評価は低くなるでしょう。
でもダイエット用品としてならその価値はトップクラスといっても過言ではないと思います。
有酸素運動、ヨガ、ボクササイズ,エアロビクスなどを数々のハリウッドスターやセレブリティーを担当した有名トレーナーの監修の自分だけの専属トレーナーのもとに、自分の好きな時間に自分の好きなペースで、リアルな自分を見て動作を確認しながら運動し、なおかつどれだけのカロリー消費があったかまで綿密に計算されるのです。

●ニベアとのコラボもいいかんじです。次回作はニベアだけじゃなく様々な女性向け雑誌や意外と男性向けの「TARZAN」あたりとコラボするとかなりウケると思うのですけど。
YOUR SHAPE FITNESS EVOLVED_ニベア.jpg

これを続ければ効果がないわけありません。
ダイエット目的に為にこのソフトとキネクト本体セットを買う価値は十分にあります。
全部揃えても3万円程度ですが、某日本最大のスポーツジムでは1ヶ月あたり約1万円ですので意志と環境さえあればどちらがお得かはいうまでもないでしょう(やはり周りの人もがんばっているという部分ではジムにかなわないですがw)。

●自分のペースで自分だけの環境でダイエット
YOUR SHAPE FITNESS EVOLVED_トレーニングメニュー.jpg

ゲームとしてだけではなく、ダイエットツールとしてもっと多方面で評価されてもいいソフトだと思いました。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(2) | ユアシェイプ フィットネス・エボルブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

