2011年03月24日

スーパーやアドバンスドを超えた完璧な?大戦略登場【大戦略PERFECT〜戦場の覇者〜】

大戦略といえばまったく興味のない人には「なにそれ?」といった感じで、わずかの接点もないと思いますが、大戦略が好きな人、俗にいう「ダイセンリャカー」という人達は全ての大戦略が好きな人もいれば、アドバンスドだけが好きとかターン制のもののみが正統だとかともかく好きな大戦略が色々分かれます。
そんな大戦略好きへの決定版というべき"名前の"ソフトがこの「大戦略PERFECT〜戦場の覇者〜」です。
なにしろパーフェクトというくらいですからその内容をみていきましょう。

大戦略PERFECT〜戦場の覇者〜公式サイト

まずは大戦略の売りといえばやはり兵器です。
本作は世界各国の軍隊を網羅した22カ国もの生産タイプと約600種類もの兵器が登場します。
マップにより最大8カ国による戦闘を行うことができ、最新鋭機から往年の名機まで例えばF-22 ラプターやF-2、ニミッツ、M1 エイブラムスなどの最新兵器のほか、架空兵器としてSF戦艦やドラゴンといった8種類の架空兵器も登場します。

●未来の世界のSF戦闘機登場!かっこいいのか・・・
0011-kaku2.jpg
●ドラゴン・・・だそうです。
0012-kaku3.jpg

えーと約600種類ですか、凄いですねってたしかメガドライブ版のアドバンスド大戦略がそのくらいだったような・・・。
アドバンスド大戦略98にいたっては登場兵器約1500種類ですか、同じ現代兵器でPCの最新版の「大戦略パーフェクト3.0」も約1400種類とか・・・。

ま・・・まぁ(^_^;)兵器の数が多ければいいってもんじゃないですからね。

もちろん兵器は次世代機の性能を生かした精巧3Dモデルで表現されています。
って・・え?!・・・がく〜(落胆した顔)これが・・・次世代機の・・・精巧3Dモデルですか(涙)もうやだ〜(悲しい顔)

●ポリゴン欠けで見るも無惨なB2爆撃機の爆撃シーン。あっなぁんだたぶんこれなんかのテスト用の画面ですよね・・・って公式サイトにしっかり載ってるし!
大戦略パーフェクト-B2.jpg

●そしてこちらが同じB2爆撃機の攻撃シーン。なんか水鉄砲を撃っているような感じですけど・・・いやもう何も言うまい。
大戦略パーフェクトB2-2.jpg

これもわかっていたことじゃないか!システムソフトアルファーさんではこのグラフィックが精一杯だということは!


別にいままでのソフトから見ても手を抜いているわけじゃないのもわかる。

でも涙がでてくるのはなぜだろう(T_T)

これがバンダイナムコさんあたりだと絶対に許されないですけどね。
ちなみに同社の「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」のB2の爆撃シーンはこうなります。

●たしかにフライトシミューレーターと戦略シミュレーションを同じで比較するのに無理があるの重々承知。でもとても同じハードのソフトとは思えないですねぇ・・・。ここまでとは言わないまでもせめて次世代機を感じさせてくれるグラフィックであってほしかった。
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON-B2.jpg

えーとどうやらパーフェクトなのはグラフィック面ではなくて機能面なようです。
@マップエディタ・・・新しいマップを作成することが可能。マップ上に部隊を配置したり、勝利条件を設定したすることができます。
A兵器エディタ・・・兵器の性能や見た目などを変更して、全くオリジナルの兵器を作り出してゲームに登場させることが可能です。貧弱な兵器を最強にしたり、空飛ぶ戦車を作ったりすることができます。一見おもしろそうで、ゲームを一気につまんなくしそうでもあるエディタですね。
B生産タイプエディタ・・・製品は現実の各国の軍隊の編成に近いの構成ですが、このエディタを使うことで、自分好みの兵器を集めて、全く架空の陣営を作り出すことが可能です。
C部隊構成比率エディタ・・・コンピュータが担当する陣営について、あらかじめ生産する陸・海・空の部隊の比率を設定しておくためのエディタ。
Dキャンペーンエディタ・・・1枚毎のマップをキャンペーンモードにするエディッタ。
E地形エディタ・・・地形の特性を変化させることができます。例えば、平地や森などの移動のしやすさを変更したりすることが可能です。

●エディット機能って古い大戦略でもあったけど、けっこう面倒なのであまり使わなかったんだよね・・・。
0013-ss13.jpg

その上に最大8人でのネット対戦機能も備えています。

でもこのネット対戦機能ってクセ者だと思います。
個人的には大戦略そのものは現行のターン制である限りネット対戦には向いていないと思っています。
相当にきごごろの知れた大戦略が好きなフレがいて、なおかつ遊ぶ時間帯が同じでかつ長時間遊べてお互いに気長な性格であることが条件だと思うからです。
そんなフレというか性格の人ってそうはいないですよね。
かといって妙な時間制限を設けて時間に追われてあくせくユニットを動かすのは、とても楽しいとは思えません。
以前もネット対戦機能のある大戦略を遊んだことがありますが全く使用しませんでした。

なんか愚痴っぽくばかりなってしまいましたが、ある意味次世代機初の本格大戦略ということで期待が大きかったからかも知れません。

思い起こせば大戦略に触れたのはメガドライブ版のスーパー大戦略。
上空から放たれるB-1爆撃機の爆弾が落下して小さくなり街に落ちる様を見て感動してたりしました。
残念ながら戦闘シーンの画像はないのですが、当時としては画期的だったと思います。

●メガドライブ版スーパー大戦略ブルー国のマップ画面。当時のパソコン版を超えた美しさで
メガドライブを買ってよかったと思ったりしていましたw
スーパー大戦略_1.gif

●ちなみに大戦略PERFECTのマップ画面。あれ?色づかいこそ違うものの絵的にそんなに大差ないような気がするのは気のせい?
0006-system_4-4.jpg

自分はよくイスラエルを使っていましたね。歩兵連隊を搭載できるというある意味むちゃくちゃな設定のメルカバ2がお気に入りでした。
それでアメリカ軍を撃破したりして喜んでたりする小人物でしたw
ピンチの時は隠しコマンドでシノビブタイやサンダーブレードを呼び出して暴れ回ったり(^^)

あっ・・・つい回想に浸って過去に逃げてしまった。

●でもこの戦闘シーンを見ると逃げたくなる気持ちもわかるでしょ?兵器のディテールそしてその背景。いくら戦闘シーンが全てではないとはいえ次世代機の大戦略としては悲しすぎます。
0003-ss03.jpg

しかもより現実逃避をするためになんとメガドライブ版スーパー大戦略の音楽を2曲お届け!
FM音源そのままですが、不思議と脆弱さを感じさせない記憶に残る音楽でした。

♪A BOTTOM
この音楽を聴くたびにファンタシースター2を思い出していました。登場キャラの「ネイ」の形をしたマップなんてのもありましたが、まさにこの音楽がうってつけでした。


♪SPLEND
なんとなくですがこの曲を聴くと街の耐久度をどんどん上げて、領土も広げていくぞみたいななんというか建設的な気分になりました。


これらの曲はもはやセガストア以外では入手困難と思われる
セガ・シミュレーションBEST 〜アドバンスド大戦略 オリジナルサウンドトラック〜
から試聴してもらっています。

セガ公式ショップ

っとまぁなんか現実逃避したまま終わるような形になりそうですが、大戦略PERFECTのAIの出来具合には注目したいですね。
AIの出来次第でこの手のゲームの面白さは全くと言っていいほど違ってきますので。
ともかく6月発売で、価格はなんとフルプライスの8,190円です。
全くほめてなくて申し訳ないですが、ゲームを実際に遊べば変わる!・・・とできれば思いたいです。

それではまた。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | 大戦略PERFECT〜戦場の覇者〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

