2011年03月26日

とりあえず360版じゃなくiPhone/iPod touchアプリのメモリーズオフを買いましょう【メモリーズオフ6 〜T-wave〜】

ここは360のブログなのになんてふざけたタイトルだ!と怒られそうですが、怒られても「いいんです」(開き直り)。
360ではついこの前の3月22日に「メモリーズオフ6 Next Relation」がゲームオンデマンドで配信されたばかり。
これを買おうとオススメするのがこのブログ的には正しいといえば正しいのですがあえてそれを無視してiPhone/iPod touchアプリの『メモリーズオフ6 〜T-wave〜』 をオススメします。

iPhone/iPod touch版『メモリーズオフ6 〜T-wave〜』 サイト

●もちろん360版と同じフルボイスです。(画像はiPhone/iPod touch版です)
メモリーズオフ6 〜T-wave〜_1.jpg

●5pbさんのアドベンチャーゲームの遊びやすさはそのままに、操作方法はiPhone/iPod touch用に最適化されています。(画像はiPhone/iPod touch版です)
二本指タップ(もしくはピンチイン):メニュー呼び出し
一本指タップ:テキスト送り、決定
下フリック:ログ画面表示
上フリック:メッセージエリアの表示オン/オフ
右フリック:既読メッセージスキップ
左フリック:強制メッセージスキップ
一本指タップ長押し:オートモード
メモリーズオフ6 〜T-wave〜_2.jpg

ところで話はかわりますけど、この前の通称「東日本大震災」の募金ってしました?。たぶん皆さんの駅の周辺でも、「ご協力お願いしま〜す」なんて声がチラホラと聞こえてきてると思います。
もちろん私も・・・全くしていません!(これまた開き直り)
だってお金ないし(ゲーム買うため)〜〜、こっちだっていつ大地震起きるかわからないし〜〜とどこかのコギャル風に言い訳したりして。
でもAKB48や韓国スターがバン!と大金を寄付しているのを見ると(なぜか日本のほとんどの芸能人は寄付金額がセコイ・・・)、同じ日本人のために寄付ぐらいはしなきゃなぁと思っていることは思っているのです。

でも思っていてもその思いは自分の財布までは届かないのが現実もうやだ〜(悲しい顔)
とそうこうしている内に寄付できずにいるあなた!(というか私)。

そこで5pbの志倉社長が動いてくれました。

●社長であり作詞家・作曲家・音楽プロデューサーでもありながらイケメンな志倉 千代丸氏。才能だけでなく行動力もないと社長業までは務まりませんよね。
志倉千代丸氏.jpg

なんと株式会社5pbとして震災の被害に対する支援としてiPhone/iPod touchアプリ 『メモリーズオフ6 〜T-wave〜』 を3月31日までの期間限定で通常価格2,200円のところを350円にて配信するだけでなく、その売上の全額を日本赤十字社に寄付するとの事なのです。

●1.8GBもの大容量!この内容で350円しかも全額寄付とは!(画像はiPhone/iPod touch版です)
メモリーズオフ6 〜T-wave〜_3.jpg

「緊急災害募金を実施についてのお知らせ」

なんと素晴らしい企画でしょうか。
ゲームを特価で販売するだけでなくその売上全額を寄付するとは。

でもこういう事に対して必ず文句をいう連中がいるですね。
調べている内にそういうブログに行き当たってとても不快になりました。
「なんでこんなことするの、いいかっこしたいだけ?」「いまさら〜T-wave〜なんてどうでもいい。最新作をやれ」等々・・・こういう行動しない連中に限って、口先ばかりで自分たちの都合がいいことばかり言うんですね。
あっ・・・でもそれってモロに今の菅内閣じゃん・・・。

でも『メモリーズオフ6 〜T-wave〜』は360で遊び尽くしたよって方もご安心下さい。
『メモリーズオフ 2nd完全版』も同じ350円で配信され全額寄付の対象です。
ちなみにPSPでは約4千円はしますのでかなりというか間違いなくお得ですね。

iPhone/iPod touch版『メモリーズオフ 2nd完全版』サイト

●メモリーズオフ 2nd完全版も350円、お得な値段でドリキャスの名作を遊んで寄付もできちゃいます。(画像はiPhone/iPod touch版です)
メモリーズオフ 2nd完全版_1.jpg

ちなみに『メモリーズオフ 2nd』は、2001年9月27日にKIDよりドリームキャストとプレイステーションで発売された恋愛アドベンチャーゲームでドリームキャストでも大好評で『メモリーズオフ』シリーズの中でもトップクラスで評価の高いソフトです。

シナリオは全体的に重苦しい雰囲気で、お世辞にも楽しいと呼べるものではないということはまず意識しておいて下さい。楽しい系のこの手のゲームが好きな方は買わない事をお勧めします。
でもだからこそ得られる感動があり、それが高評価を牽引しているのだと思います。

●『メモリーズオフ6 〜T-wave〜』はもとより「メモリーズオフ」シリーズは全部遊んだよって人にもさすがに10年以上も前に発売されたソフトですし、懐かしさとともにより遊びやすくなっていて満足できるソフトになっていると思います。
メモリーズオフ 2nd完全版_2.jpg

ともかくゲームを買って楽しんで、自分はお得さに喜びかつ被災地の方にも喜んでもらえるなんてなんて素晴らしい企画でしょうか。
iPhone/iPod touchをお持ちの方は損はしないと思いますので、寄付の意味も込めてお得なこの機会にこのゲームを購入する事をお勧めします!

少し残念なのはiPhone/iPod touchアプリしかないということなので、ここはぜひともライブアーケードでも行って欲しいですね。

でもマイクロソフトジャパンは最近まともに仕事してないですからねぇ・・・(-_-)。
でもあえて発破をかける意味で提案したいですね。

個人的な提案ですが、やっぱり国内のソフトで応援したいということでコナミと協力して『Hard Corps:Uprising』を1200MSP→400MSPで配信!売上げは全額被災地に寄付!ということでどうでしょうか。

●このゲームは高難度とやはり1,200MSPというのがネックになっていると思います。400MSPであれば協力プレイもできるし、高い難易度もむしろ遊びごたえがあると評価されるのではないでしょうか。
Hard Corps:Uprising1.jpg

なぜこのゲームを選んだかというと、

@昔からのコアなゲームファンにはなじみのある「コントラ」シリーズであること・・・遊んでみたい人は多いと思うけど、価格がやはりネック。
A体験版でもあまりの難しさの為に挫折している人が多いこと・・・でも400MSPならしかもその全額が寄付されるなら遊んでみようという人も多いはず。
Bコナミはすでにグループで1億円寄付しており、この活動を行えばより評価は上がると思う。


ちなみにBなんですがマイクロソフトは米マイクロソフトが1億6千万位でマイクロソフトジャパンは社員からの募金のみ┐('д')┌
はっきりいいます、セコすぎです。
ちなみに任天堂及びソニーは3億円+αです

寄付の話はさておき、重要なのはこの企画であってソフトは他のものでもかまいません。
このライブアーケードのソフトの購入代金を全額寄付!という企画は是非とも実施して欲しいです。

どうでしょうかねマイクロソフトジャパンさん、この企画はあとで必ずマイクロソフトジャパンさんのプラスにもなると思います。

それにしても真っ先に動いた志倉社長もとい5pb.さんはさすがですね。
被災地への募金や応援メッセージもいいけど、それよりも寄付された側は喜ぶことはもちろんのこと寄付した側もうれしいというこの企画は賞賛に値しますし、まずすぐにそれを実践したことをとても評価したいです。

この事で5pb.さんは、今までの360でのメインのメーカーとしての評価だけでなく、ゲームソフトメーカーとしての評価も大きく上げたと思います。

今後の360でのソフトのラインナップも充実していますし、今もこれからも間違いなく360という渦の中心にいるメーカーとして、これからも一番に注目していきたいですね。
posted by アイオリア at 12:00| Comment(2) | 『メモリーズオフ』シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 レビュー

まず、今作はメモリーズオフシリーズの7作目になりますが、6はよく覚えていますがそれ以前のものは遊んだ記憶があるもののほとんど覚えていません。
ですが、確実に言えるのは今回のゆびきりの記憶ほど、いろいろな意味で生々しいストーリーのものはありませんでした。

GOOD

【オリジナリティ 4】
6と比較するとわかるのですが、一般的な恋愛アドベンチャーのゲームはその名のとおり「恋愛」メインです。
このゆびきりの記憶もその点では外れてはいないのですが、その上に「愛憎」というものまでプラスされています。
愛だけでなく憎しみ。愛しているからこその憎しみ。
現実の恋愛ではある(かも?)要素ですが普通の恋愛アドベンチャーではまず見られなかった要素です。
ですがサブキャラの風流庵の仲間達のフォローもあって、決してギトギトしたものにはなっていません。
この辺の他との差別化を図りつつも恋愛アドベンチャーとしてしっかりとしたストーリーになっているのは斬新だと思いました。

●メインヒロイン同士の平手打ちの応酬!
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_@.jpg

【グラフィック 4】
江ノ電をモチーフにしたグラフィックは地方色豊かな雰囲気がでていて好印象でした。
キャラもアニメーションこそしないものの表情は豊かで、時折みせる後ろ姿も意外にいままでのアドベンチャーゲームではあまりなかったのでいい感じでした。
いままでのものと比較して絵的に目立つ部分はありませんが、デッサン崩れのようなものはなく安心感がありました。

●雰囲気ある江ノ電周辺をモチーフにした街並み
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_風景.jpg

【サウンド 3】
正直、バックグラウンドの音楽には記憶に残るようなものはありませんでした。
個人的にはオープニングの「小指のパラドックス」が突出していて印象に残っています。
すべてのボーカル曲を聴きましたが、オープニング以外はまだ前作のT-waveの方が良かったように思います。あくまで個人的な感想ですいませんが。
声優さんは可もなく不可もなくですね。ただアメリカ人という設定なのに明らかに英語が下手で(日本語をちょっと勉強したという設定で)日本語がとても流暢なのはどうかと思いましたが。

【熱中度 4】
グイグイと引き込まれるストーリーでした。
ストーリー全体の構成がしっかりしていて、かつシステム周りも全く問題ないのでストーリーに没頭することができました。
ストーリーを進めるごとに深まる謎がありますが、それはけっしてミステリーというほどではなく、恋愛アドベンチャーとしての部分を絶妙なバランスで保っていました。
いままでの恋愛アドベンチャーでありがちな、奇妙な出会いから勇気をもって大胆に告白そしてハッピーエンドとはいかず、ハッピーエンドにいくにしても"人としての苦難"を乗り越えて結ばれるので、よりエンディングに重みを感じました。

●主人公が霞を押し倒す?!
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_押倒.jpg

【ボリューム 4】
ヒロインは5人いますが、メインの天川ちなつ・南雲霞のストーリーはかなりのボリュームでした。それ以外の星月織姫・鼓堂詩名・リサ・ケイシー・フォスターのストーリーもしっかりとした構成でメインには及ばないものの、メインに扱われてもおかしくないほど十分なストーリーがありました。

【ストーリー 4】
構成がしっかりとしていて例えば天川ちなつが何故自分を「嫁」といっているのか、南雲霞が主人公のアパートに同棲して、そして去るのか・・・等々、これらにはすべてしっかりとした意味がありそれぞれのヒロインのストーリーの複線になっています。
また、それぞれのヒロインには過去・そして現在に背負った人としての悩みや苦しみがあり、普通の恋愛アドベンチャーでは避けがちなそれらとの葛藤もしっかりと描いています。
そして6の場合は悪くてもほとんどがいい友人程度で終っていましたが、ゆびきりの記憶では主人公は悪い場合は失意のどん底に叩き込まれるか、最悪の場合は死んでしまいます。
いままでのメモオフファンからするとそのドロドロした部分がいやになるかもしれませんが、しっかりと練り込まれたストーリーの上にあるので、抵抗は感じませんでした。

BAD
特に悪い点はありませんが、今回の新システムの「ゆびきり分岐システム」がただのエンディング分岐でしかなかったことが残念でした。
副題で『繋いだ指をほどく勇気、ありますか?』とありますが、ほどくというシステムはなく結ぶか結ばないかのみです。
選択肢も多いのですがヒロイン攻略は他と変わらず、好印象の選択肢を選ぶのみです。
ゆびきりシステムも例外ではなく、あのヒロインを攻略したい場合は、このシステムで選ぶべき手段は1つのみです。

総評
ストーリーを含めた全体のバランスが高いレベルでまとまっている良作のゲームです。
ただ、悪いところが見当たらないものの、突出したところも見当たらないといったところでしょうか。
悪い部分が見当たらないために結果的には高評価となりましたが、強く印象に残ったかというと残念ながらそうではないですね。
なんていうか、例えばそつなくまとまったオールマイティプレイヤーよりも、多少の欠点はあっても突出した部分をもつプレイヤーの方が印象に残る事って多いと思うのです。
それはともかく完成度の高い作品には違いがなく、いままでのメモリーズオフシリーズとは違った部分を見せたメモリーズオフシリーズ10周年の節目に相応しい作品だと思いました。


メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版)

メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版)

  • 出版社/メーカー: 5pb.
  • メディア: Video Game




posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | 『メモリーズオフ』シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

約束破ったらげんまん(一万回殴る)だよ?【メモリーズオフ ゆびきりの記憶】

5pb.さんより発売されるXBOX360専用ソフト「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」の7月29日に発売になります。
その体験版が本日15日に配信予定で新プロモーションムービ−も来週くらいに予定とのことです。興味ある方は体験してみて下さいね。
とまぁ発売までにあと2週間となったこの「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」ですが、メモリーズオフ10周年記念作品ということで5pb.さんもかなりの気合いを入れているなぁという感じが色んな部分から伝わってきます。
まず簡単にキャラクター紹介から

●天川ちなつ CV:鹿野優以
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_天川ちなつ.jpg
☆セリフの一例
「ちなつは、なおくんの嫁なのです!」
「なおくん、置いてかないでよー」
「ちなつはね、なおくんともっと一緒に遊びたいのです♪」
☆プロフィール
年齢:16歳
身長:152センチ
誕生日:7月19日
 市立藤林高校2年生。直樹のクラスメイト。直樹とは幼なじみのイトコ同士で、いつも直樹にべったりしている。
幼少期は許嫁関係だった事があり家庭の事情により現在は解消されている…のだが、ことある毎に自分を「嫁」と呼称する。直樹のことが四六時中気になるため、同じ学校に通い、学校でも常に一緒にいる。

いきなり嫁モードなキャラですか。それでいてかわいい上に幼馴染みのイトコ同士というコンボまで入っていて並みの男ならそれだけで満足顔で即KOされてしまいそうです。
まぁいかにも簡単にくっつきそうな設定なので、逆にいえばそうはさせない色々な障害も多いのでしょうねぇw

●南雲霞 CV:小林ゆう
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_南雲霞.jpg
☆セリフの一例
「追い出したいなら、ご自由に。私は寝床を、貴方は将来を失う。面白い取引になるね」
「……誰も欲しいだなんて言ってない!」
☆プロフィール
年齢:16歳
身長:163センチ
誕生日:9月30日
直樹の家に突如転がり込んできた家出少女。
遠くの街からやってきたらしく、強引に同居をはじめてしまう事になる。クールで計算高いが、恋愛沙汰には疎い。スタイルはとてもよいのだが、本人はその自覚がない。

家出してきて主人公の家でいきなり同棲とは大胆な、それでいてスタイル抜群なのだから断る男はいないだろううてwまぁ彼女はこの物語のキーを握る存在らしいのはわかるのですけど、どこでどうかまではわからないので、いろいろな意味で興味が尽きない女性ですね。

●星月織姫 CV:野中藍
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_野中藍.jpg
☆セリフの一例
「えーと今日は……あ、教科書忘れて来ちゃったから、とってくるね! それまで自習!」
「これでも先生ですから!」
☆プロフィール
年齢:23歳
身長:145センチ
誕生日:7月8日
市立藤林高校、直樹のクラスの新米担任。
生徒からは「姫ちゃん先生」と呼ばれ、親しまれている。

先生との禁断の愛ですか。でも身長も低めだし大人の女性というよりも同世代の女性として意識するのかもしれませんね。大人びた雰囲気はまったくなさそうですからw

●鼓堂詩名 CV:早見沙織
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_鼓堂詩名.jpg
☆セリフの一例
「ふふーん、学校の情報は全て網羅していると言われるこのアタシに、そんな態度とってもいいのかなー? セ・ン・パ・イ♪」
☆プロフィール
年齢:15歳
身長:160センチ
誕生日:12月1日
市立藤林高校1年生。明朗快活な元気娘。アクティブ娘。
かなりの情報通で学園内の情報屋。うわさ話が大好き。

どこの学校にもいる元気娘。そして同じくいるよね情報屋wうわさの発信源で「私は口が堅いからなんでも話して」とか言っててうっかり話すと、翌日には学校中に広まってたりする(^^;)
でも悪気はない場合が多いからなんかニクめないキャラだったりするんだよねぇ。

●リサ・ケイシー・フォスター CV:酒井香奈子
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_リサ・ケイシー・フォスター.jpg
☆セリフの一例
「ナオキは江戸時代好きですか? 好きだとうれしいな」
「以上、江戸うんちく講座でした! ありがとうございました」
☆プロフィール
年齢:16歳
身長:171センチ
誕生日:10月30日
短期留学で日本にやってきているアメリカ人の女の子。
ブロンドヘアーが印象的。風流庵というレストランでアルバイトをしており、そこで直樹と知り合いになる。日本の歴史と文化に興味を持ち、留学をしてきている。

パッと見どこに目がいくかはさておいて、留学生という設定はなかなかおもしろいかもしれません。ヒロインのなかでもどういうストーリー展開するのか一番予想ができないヒロインですね。

ヒロイン紹介これにて終りまして次にサブキャラクタですが、メモオフをプレイし続けてきた人ならおなじみのあの稲穂信も今回もしっかりというかちゃっかり出てたりします。
他に佐賀亨も出ていますが、キャラクターデザインは、ライトノベル等で活躍中の森井しづき氏を起用しているので今までにキャラクターデザインを担当したささきむつみ氏、松尾ゆきひろ氏、輿水隆之氏とはまた違ったタッチでヒロインと同様、前作までとはまた別の本作の独特の雰囲気に仕上がっています。

音楽や特典などもかなり豪華です。
その辺はGameSpotJapanさんが特集を組んでいただいているのでそちらをご覧下さい。
「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」サブキャラクターとゆびきり分岐システムに関する情報をお届け--スクリーンショットも一挙紹介!
http://japan.gamespot.com/xbox360/news/story/0,3800075348,20416417,00.htm

●ゆびきりすることが物語のカギとなる「ゆびきり分岐システム」搭載
本作では、ストーリーの中で「ゆびきりする」という特別なモードが出現する。主人公・芹澤直樹が事ある毎にゆびきりをしたがるゆびきり魔であることも手伝って、ゆびきりを行うか否かを判断する機会が多く、その結果でストーリーが大きく分岐します。ゆびきりすることも大切ですが、八方美人にゆびきりを続けるととんでもないことになるかもしれません!?
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_天川ちなつ2.jpg
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_南雲霞2.jpg
2メモリーズオフ ゆびきりの記憶_星月 織姫.jpg
メモリーズオフ ゆびきりの記憶_鼓堂詩名2.jpg
2メモリーズオフ ゆびきりの記憶_リサ・ケイシー・フォスター.jpg

●動画の最新版です。


発売まで2週間をきりましたが、ま、ストーリーな命なアドベンチャーゲームだけに正直遊んでみないとわからないですねというのが本音です(^_^)。
でも感じ取れるのは冒頭でも述べたとおり5pb.さんの気合いみたいなものですね。
豪華スタッフなだけでなく、キャラクタの大きな雰囲気の変更やゆびきりシステムなどなどみても”いままでのメモリーズオフシリーズとは一線を画す”という意気込みがみてとれます。
どれだけいままでのメモオフファンの予想を超えた作品になるのか(記念作品なんですから超えて当然ですよね?w)とても楽しみですね。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | 『メモリーズオフ』シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

