2012年12月13日

あえてドット絵。こだわりの格闘アクションゲームは800MSPで【ファントムブレイカー:バトルグラウンド】

はっきりいって苦しい。ほんとうに苦しい。
それは何かって?
このブログが本当に書きたいのは「国内から発売されるゲーム」の特集です。
それが本当にないのです。
あえて元凶を上げるなら、「メタルギア ライジング リベンジェンス」日本版が360では発売されないということかもしれません。

ゲーム業界に「メタルギア」ショック! コナミ「Xbox360」日本版開発中止の舞台裏

かなり前から大々的に宣伝してましたからねぇ。
宣伝費は日本マイクロソフトも結構かけてたんじゃないでしょうか。
でも悪いのはコナミではなくて日本マイクロソフトです。
ノホホンとサードパーティが開発するのを待っているようではいずれこうなるのは目に見えていました。
本当は率先的に開発そして大々的に宣伝をしてこそ道は開けますし、その先駆けとなる必要がありました。
それを怠ったのですからこうなるのは遅かれ早かれの違いだけでした。

このニュースはもう前のニュースにはなりますが、これの影響かそうでないかはいざ知らず国内発売のゲームはバタッと途絶えてしまったのは事実です。

そんな中でもドット絵でXbox LIVE アーケードのみで配信されるのが、この『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』です。
あえてドット絵にこだわったというのは日本製のゲームらしいところですね。

●ドット絵が生み出すキャラ達の表情。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_ドット絵.jpg

格闘ゲームの面白さはそのままにシンプルな操作で爽快感を重視した作りになっているそうです。

ファントムブレイカー:バトルグラウンド公式サイト

モードは「ストーリーモード」と「アーケードモード」、そして「バトルグラウンドモード」があります。
「ストーリーモード」と「アーケードモード」は簡単に言えば横スクロールのベルトアクションモード、「バトルグラウンドモード」は対戦格闘モードです。
「ストーリーモード」はオフライン専用の1人用モードですが、「アーケードモード」と「バトルグラウンドモード」は4人協力・対戦プレイが可能です。

●やっぱり協力プレイが熱い。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_4人協力プレイ.jpg

どれも最近のライブアーケードでは基本といった部分でそこはしっかりと押さえてあります。
やはり4人協力プレイは楽しめないと(^_^)。
そしてこのゲームのキーになるのが育成要素です。

敵と戦ってアイテムを集める事でレベルが上がり、その時に得たスキルポイントを割り振ることでパラメータを強化したり、スキルを覚えるような育成システムがあります。

●育成して自分好みのキャラに育てよう。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_育成.jpg

最初はスキルも少なくて使いづらいなぁと思っていたキャラでも、自分好みに強くしていくことが可能です。

でもゲームの冒頭部分では全ての能力が解禁されています。
ですが最初のステージをクリアするとなんとそれらの能力が奪われてしまいます。
それはなぜか!
その冒頭部分は体験版で楽しめるためそこで爽快感と楽しさを感じてもらって、即購入してもらうためです。
わかりやすくていいと思います!(笑)

●爽快感重視の作り
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_4人協力プレイ2.jpg

やっぱり初期状態のキャラだと爽快感の部分ではなかなか難しいものがありますからねぇw

ゲームの難易度そのものも初心者に配慮した設計になっています。
難しさを感じても着実に育成していけばクリアできるそうです。

●こんなスキルもアリ?!
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_巨大ミサイル.jpg

それとはうってかわった存在が「バトルグラウンドモード」です。
この対戦は育成したキャラ同士で戦えるので初期状態のキャラと育成MAX状態のキャラが戦うなんてこともありえます。
まぁお祭りモードということでしょうw
もちろん公平な戦いにもできるので4人で戦えばそれこそ格闘ゲームの技量はそれほど関係なく、「最後に立っていた者が勝つ」みたいで楽しめると思います。

●4人でのバトルは生き残った者勝ち!
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_バトルグラウンドモード.jpg

あえて1対1で格闘ゲームのような真剣味あふれる戦いもいいかもしれませんね。

簡単にキャラクター紹介をします。
■仁科美琴(CV:水樹奈々)
大剣を持った黒髪の音大生。戦いやすい技を取りそろえた定番のスタンダード型のキャラクター。

■九紋稚(CV:松来未祐)
破邪の一族である九紋家の長女にして巫女。薙刀を使った、長いリーチの攻撃が得意なキャラクター。

■神埜唯月(CV:長谷川明子)
正義の味方に憧れる元お嬢様のメイド少女。突進系の回転攻撃が強いパワー型のキャラクター。

■藤林柚葉(CV:豊崎愛生)
忍者の末裔の元気っ子女子高生。素早くトリッキーな動きでコンボを繋げるスピード型のキャラクター。

●定番だけど個性豊かなかわいいキャラばかり
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_キャラクター.jpg

以上4人のキャラクターですが、これもベルトアクションでは定番のスタンダード、リーチ、パワー、スピードといったタイプにしっかりと分かれていてかえって遊びやすいと思います。

配信は2013年とまだ決まってはいませんが、最近の高精細で派手なシューティングゲームで少し疲れた方にはこういうのを遊ぶのもいいと思いますがどうでしょうか。
もちろん4人で遊ぶことができるフレがいれば文句なしです。

●定番のボスも存在します。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド_ボス.jpg

確かにドット絵で目立つ特徴こそないですが、逆に言えばそれだけ遊びやすい堅実な作りじゃないかとも言えます。
ライブアーケードも個性的で派手なゲームが出揃っていますが、こういうのが遊びたかったという人も管理人も含め多いんじゃないかなと思います。
値段も800MSPと手頃で、開発者もすぐに値下げしたりするようなことはしないと宣言していますので旬の内に手に入れておいてもいいと思います。

☆ファントムブレイカー:バトルグラウンド【Announce Trailer】

2012年12月03日

シりたい 見たい この欲求が人類を進化させてきた?!

突然ですが、皆さん「しり」といえば何も思い出しますか?
私はもちろん「知」すなわち「知りたい」という探求心です。
世の中は未知にあふれている、そんな世界中にあふれる未知を自分の力で知って解き明かしたいのです。

・・・って、そんな殊勝な心がけの持ち主だったら今頃「万能細胞」でも発見しています。
もちろん男であれば、「しり」といわれれば当然、美しい女性の美しいラインの尻を追い求めるもしくは想像するのが自然というものです。
それを表面上だけ覆い隠したってなにもなりません。

それを裏付けるようなコンテストが11月30日、ブラジルのサンパウロで開催されました。
それはブラジル一の美しいお尻を競う毎年恒例のコンテストで「ミス・ブンブン・ブラジル(Miss Bumbum Brasile)2012」といいます。その最終選考会が行われたのです。

ブラジル一の「美尻」を競うコンテスト

ブラジル全土27州と連邦区の代表者の中から、オンライン投票で絞られた15人がのぞんだ最終選考。
栄冠はパラ(Para)州代表のモデル、カリーニ・フェリザード(Carine Felizardo)さんに輝きました。

●優勝したカリーニ・フェリザードさん。うーんさすがです。感想は・・・(以下略)。
カリーニ・フェザード.jpg

優勝したカリーニさんには、成人雑誌にグラビア掲載される契約が与えられます。

そんなことよりカメラマン達の嬉しそうな表情。
仕事でつまらないものを撮影することも多いでしょうが、この時ばかりは「この仕事やっててよかった」と思えるのではないでしょうか。

●なんともうれしそうなカメラマン。「この日のためにこの仕事やってきたんだぜぃ!」なんていう声が聞こえてきそうです。
うれしそうなカメラマン.jpg

これは男であれば当然の反応であって、こんなことで嫌ってはいけませんよ女性の方々。

そして360だって負けていませんよ。
独断で選んだ美尻キャラNO1は「ベヨネッタ」のベヨ姉ことベヨネッタ。
ちなみに実年齢は500歳以上のことですが、それをあえて聞いたりオバさんとかいうとたぶんその直後には眉間に穴があいています。
たぶん美尻キャラNO1で異論を挟む方は少ないと思いますがいかがでしょうか。

●あくまでもお姉さんです。その美尻は完成型ともいえるでしょう。
ベヨネッタ.jpg

そしてNO2はお姉チャンバラZ〜カグラ〜のカグラです。
でも尻以外にも見えすぎなのが、マイナス要因かな。
美しい尻以外にも他が目立ち過ぎてるW
そしてカグラ以外のキャラも美尻揃いときているのでそこもある意味マイナス要因かも

●強力な主役がそろっているので、ここはあえてあえてもっともナイスバディ(死語)ではない咲からのワンショットを載せたいです。チラリズムを兼ねた見事な美尻。お姉様方にだって負けていません。
お姉チャンバラカグラ 咲.JPG

そしてNO3はデッドオアアライブ5。
こんどはPS Vita「デッドオアアライブ5 Plus」が発売されるとか。
例によってタッチパネルを使ってあんなことこんなことができる仕様になっているそうですが、もう格闘が目的ではなくなってきているような。オマケに格闘がある感じ?w
確かに尻や胸へのこだわりはすごいです。
ですけどその方向に向きすぎるというのもどうかと思いますけどね。

●美尻勢揃い。たしかにどれも完成度は一級品です。
デッドオアアライブ5.jpg

おおっとあまり方向が尻に片寄りすぎたのでここらへんで軌道修正しますかね。
え?このまま突っ走っていいって?

まぁそれはともかく、シリといえばアイフォーンの「Siri」を思い出す人だって少なくないはずです。
でも美尻よりこの「Siri」を思い出すなんて、相当なアイフォーンのファンだと思いますw
ちなみに「Siri」とはSpeech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)略です。
けっして尻が語源ではありませんし、どうみても結びつかないですからねw
まぁ簡単に言えば、自然な言葉の質問に対して自然な答えができることを目的としたソフトです。

●たとえば最高の携帯電話って何かって問いかけると・・・。うーん宣伝も兼ねた絶妙な回答をしてきましたねぇ。人間味あふれています。
siri_最高の携帯電話.jpg

そしてこの「Siri」は究極の進化をとげ、擬人化されるまでになりました。
そのなも「おしえて しりせんせい 」でCDデビューとなります。

●ついにCDデビューとなる「しりせんせい」。チャームポイントももちろん美尻。文句なしです(何がだ)。
おしえてしりせんせい.jpg

それが1260円で12月8日リリースです。

おしえてしりせんせい公式サイト

ちなみに「しりせんせい」のお尻はやはり見事な美尻でした。
ここまでくると告白だってしたくなりますよね。

●告白して「しりせんせい」の彼氏になりましょう。
siri_恋人.jpg

歌だって上手いですし。

☆Siriに歌わせてみた「ハローSiriたん」


ちなみにIOSYSこのソフトの制作会社である北海道札幌市に拠点を置く同人音楽サークル。
北海道大学のサークルメンバーが中心となって設立されたサークルで、有限会社としても法人登録しているが、サークルメンバーの大半は社員ではないためサークル活動と法人活動はイコールではないとのこと。
それはともかく、IOSYSはアイフォーンすなわちりんご電話の所持率が99%との事です。
逆に1%の人が何を持っているか気になりますが、それはおいてもりんご電話を愛してやまない人達だからこそ成し得たCDといえるでしょう。

Siri、もしくはしりせんせい(もしくはしりせんせいの尻)に興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか。

今回はけっきょく尻特集になってしまいましたが、やはり興味の対象は特定の美尻だけです。
近くにいるオッサンの・・・考えたくもありません。

でもまぁ、たまにはこういう特集もいい(?)ですよねw。

☆おしえてしりせんせいのPVです。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(2) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

そのゲーム史上最大容量につき。でも移植実現!【Pier Solar HD】

そうタイトル通り史上最大容量のゲームがなんとライブアーケードに移植されます。

そのゲームはWaterMelon社の『Pier Solar HD』です。
WaterMelon社クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で有志からの資金を募っていて、すでに日本語版やディレクターズカット版が確定しています。
Kickstarterでは12月5日まで資金提供が行われていて、15ドル以上支援するとリリース時にXbox 360版のデジタルコピーがプレゼントされます。


Kickstarter


そして『Pier Solar HD』某ハードの限界とも呼べる大容量を誇ります。
そのハードとは「メガドライブ」!

●不滅のハード!その名も「メガドライブ」。
メガドライブ.jpg

そのメガドライブでも前人未踏といえる64メガバイトという大容量のカードリッジを実現したのです。
全盛期でも40メガバイトまでしか確認されていませんが、それを遙かに上回るのです。
それを実現するために年数がかかったのか、発売されたのはごく最近といっていい2010年12月。
え?ハードはとっくに終わっているんじゃないかって?
なにをおっしゃいますか。メガドライブは不滅なのですよ。

でも悲しきかな、そのメガドライブを支えているのは発祥の日本人ではなくて、海外の有志の方々だったのです。
その証拠にこのソフトはアイオワ州でWaterMelonという開発チームを立ち上げたものの、実際は多くのボランティアの方々に助けられてここまで来たそうです。
そして発売されたソフトも初期生産予定分は予約完売、第2発注のカートリッジもわずか12日で完売という残念ながら日本では考えられない速さで完売してしまったのです。
もちろんソフトの完成度もあるでしょうが、ハードの生産が完全に終わったメガドライブで日本で同じ事をやってもここまで売れるとは思えません。
というか普通やろうとしないですねw

●中身はJPRGの色濃いRPG。
Pier Solar HD_住居.png

少しショックなのは、新しいゲームに対しての意欲だけでなく、レトロゲームに対してでも海外のゲーマーと差がつき始めているなぁという事です。
ある意味マニアックといえる部分は日本のお家芸みたいな部分でもあったのですが、そんなところでも日本が圧されているなぁと感じてしまい、昔からの1ゲーマーとしては少し寂しい感じがします。

それはともかく簡単にゲーム内容をまとめるとHoston,Alina,Eddosotの3人の仲間達が「究極のハーブ」を探して旅に出るという作品。

●仲閧ニともに長い旅へ。
Pier Solar HD_町.png

そしてメガドライブでは実現し得なかった壮大なボリュームと水増しではないしっかりとしたストーリーなどかつてのJRPGのような完成度は大手サイトさんのIGNでも高評価を得ており、初回予約完売したのを裏付けるものでもあります。

●ボス戦も楽しめます。
Pier Solar HD_ボス戦.jpg

まだまだ興味は尽きないのでWaterMelon社のプロデューサーのFonzie氏の発言から気になる点をピックアップしましょう(要約です)。

◇すでにそのライフサイクルを終えて十年以上すぎたメガドライブでのオリジナルRPGを作ろうとしたのはなぜですか?
Fonzie氏:これはセガの20周年を祝うためでした。
もちろんメガドライブの一人の大ファンとして、このメガドライブでゲームを作りたかったからです。
そしてこれが最後ではありません! 今後もセガメガドライブのゲームを2013年8月にリリースする予定です。
そうですメガドライブまだは死んでいないのです!。

◇このゲームにおいてインスピレーションを得たゲームはあったのでしょうか。
Fonzie氏:ファンタシースター 、 グランディア 、 ドラゴンクエストやクロノトリガー などなど、これらはこのゲームの開発に大きな影響を与えました。
もちろん私達オリジナルの開発スタイルがあり、これらの影響を否定することはありませんが、基本コンセプトとして私達は個性ある宇宙を舞台としたゲームを作りたかったのです。

●やっぱりそこそこの広さの迷宮はJRPGにはお約束ですよね。
Pier Solar HD_迷宮.png

◇このゲームはPSPやPSN(Vita/PS3)で発売する可能性はありますか?
Fonzie氏:非常に高い需要がある場合を除いて、 ソニーのプラットフォームを使用する予定はありません。

◇16ビットのグラフィックスでゲームをプレイすると、沸き起こる懐かしさの感情がこのゲームの魅力のひとつですが、その懐かしさのいくつかはこの移植で失われることはあるのでしょうか。
Fonzie氏:私はそれが全く失われていないようにしています。
私は次世代機でもレトロな魅力を十分に味わえるようつとめています。
もちろん、そうなるとレトロなデバイスであるメガドライブを使用しなくてもよくなるという事実は、少し悲しいですが。

●HD化でグラフィックはご覧のようにはっきりと差がでています。
Pier Solar HD_HD化2.png

簡単に要約してまとめましたが、Fonzieのメガドライブ愛、そしてレトロゲーム愛が伝わってきますね。

そして『』Pier Solar HD』をメガドライブでの発売を実現するためにとった手段がクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で資金を募るというものでした。
当初の目標金額として設定されていた139,000ドル。
これは難なく達成してさらに日本語化のために目標が145,000ドルになりました。
そしてこれも達成し、次はドリームキャスト版の追加機能がサポートされる15万ドル(約1230万円)の大台も突破。
さらにディレクターズカット版が追加される16万ドル、Android/OUYA/Wii U版が発売される17万5千ドル(約1450万円)も突破(12月1日現在)しています。
今回の360版の発表ではずみがつきそうですので、まだまだいけると思います。

●まだまだいけるはず。次は続編を360で発売だ!?
Pier Solar HD_目標金額.png

50時間を超えるプレイボリューム、300を超えるロケーションが用意され、さらに2〜4人で楽しめるミニゲームや,10種類以上のサイドクエストまであるということでメガドライブと侮ってはいけませんよ。

●メガドライブの最大容量を甘くみてはいけません。なんと64メガですよ。メガっ!。
Pier Solar HD_森.png

骨太のJRPGを求めているあなたにはピッタリなのではないでしょうか。
海外にも熱心なメガドライブファンいるのと同じくJRPGのファンもいます。
そんな人達が作ったゲームですから、中途半端なものに仕上がってはいないはずです。

●グラフィックも見やすくなってレトロゲームに抵抗感がある人もすんなり楽しめるはず。
Pier Solar HD_HD化.png

完成度の高いJRPGを海外に期待するというのも変な話ですが、現実次世代機の日本のゲームメーカーでRPGに手をだせるメーカーはほぼないですからねぇ。
メガドライブのファンとしては嬉しい反面、複雑な部分も否定できないですが、なにはともあれメガドライブの大作RPGが遊べるということで大いに期待したいですね。

☆ドリームキャスト版のPVですが、HDへの変化は感じ取れるはずです。

posted by アイオリア at 00:00| Comment(2) | Pier Solar HD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。