2012年11月04日

360の2012年NO1ゲームは文句なしにこれに決まり!?【Halo 4】

2011年はシューティングの大作同士が激突した年でもあった、その中でもっとも高い評価を受けたといっていいのがギアーズオブウォー3なのは反対意見が少ないところだと思います。
売れた本数こそ少ないもののその完成度はずば抜けていました。
そしてこの2012年、またもや360独占でその年最高のシューティングが出ることになりました。

それがこのHalo 4です。

「Halo 4」公式サイト

また発売されていないのに言い切っていいのかって?
いいんですw

恒例の海外レビューの平均点ですが、例によって独断と偏見の平均点ですが、なんと10点満点中
10点!
です。

●いままでにない高評価にグラントもよろこんでます。
halo4_グラント.jpg

いやレビューアーというものは私も含めとかくなかなか10点満点というものをつけづらい生き物なのですが、その海外のレビューアー達が、しかも○ァ○通などと違ってシューティングには目が肥えたレビューアーの方々がこぞって10点をつけているのです。
え?9.5とかが多いって?そこはレビューアーの心理ですよ。
誰しも心に描く10点満点のゲームがあって、そのゲームでない以上は10点というものはつけないものです。
ですから9.5とかいった点数はまず10点と判断してもいいと思います。

●決して大げさではなく10点なんです!
halo4_未知の惑星での死闘.jpg

Machinima: 10/10
Joystiq: 10/10
Destructoid: 10/10
Eurogamer:8/10
IGN:9.8/10
Polygon:9.5/10
Game Informer:9.25/10
AllAboutTheGames:3/5
G4:4.5/5
MMGN Australia:9/10
1UP:A-
Destructoid:10/10
Giantbomb:4/5
Complex:9/10
VentureBeat:90/100
Gamespot:9/10
CVG:8/10
Strategy Informer:8.5/10
OXM:9.5/10
Gamer.no:4/5
Tweaktown:90%
AllThingsXbox:9/10
OnlineCenter:9/10
GamesVillage:9.5/10
NZGamer.com:10/10
Game Rant:4.5/5
Gamereactor:9/10
The Escapist:8/10
VideoGamer:9/10
Game Revolution:5/5
Gameractor EU:9/10
Pocket-lint:4.5/5
Atomic MPC:93%
The Mirror:5/5
Digital Spy:4/5
Gaming Age:A
GamingTrend:96/100
Canadian Online Gamers:93/100
AusGamers:9.1/10
Mature-Gamer:4.5/5
GodIsAGeek:9/10
GamePod:9.5/10
Insidegames.ch:94%
GameDot:9/10
FZ.se:4/5

簡単にいい点というものをピックアップしていこうと思います。
○このレビューを見て、興味を持ち始めたプレイヤーも多いだろうが、新規ユーザーや多少興味はある程度でもこのゲームはチェックすべきゲームで、そういうプレイヤーでも遊べる仕様になっているのが素晴らしい。
○終わりなき完成度を見せるマルチプレー、そして豊富なオプションはプレイヤーの心を掴んで離さないだろう。

●ほとんどのレビューでマルチプレイの完成度の高さを評価していました。
halo4_マルチプレイ.jpg

○マルチプレーの強さとバランスは特筆に値する。特にAIも賢くマルチプレーの面白さを倍加させている。
○新協力プレイモードの最大4人まで協力プレイできる“スパルタンオプス”が最高に面白い!毎週配信されるミッションというのも最高だ!

●本作の特長でもある“スパルタンオプス”は軒並み評価が高いです。
halo4_仲.jpg

○驚異的なビジュアル・ディテールとライティングがXbox 360の潜在能力の高さを見せ付けている。
○操作性もよくなじみ易い。
○よくあるステージの使い回しというものがほぼなかった。
○新たな敵や武器が、今までとは違った戦略性を加えている。
○いままでの「halo」の世界観を壊さず大きくパワーアップしている。これこそ正統な続編だ。
○新たなスタジオでの開発に不安感は否めなかった。しかし343 Industriesはその不安感を一掃し見事な仕事を披露してみせた。シリーズの特徴を尊重してそれを維持するだけでなく、巧みに進化させるという続編にとって当たり前でそれでいて最も重要な仕事を完璧にこなした。

良い点はマルチプレイの完成度の高さを伺わせてますね。
それに伴うグラフィックやサウンドなどもレベルが高く、やはり文句なしの10点をとるゲームは全てにおいて最高水準でまとまっているんだなぁと思います。

●協力プレイの完成度の高さも評価を押し上げてました。
halo4_戦車.jpg

特にマルチプレイがやり込み度が高く長く遊べそうな事が重要ですね。
完成度が高くても1回遊べば満足というゲームも過去にはありましたから。

●さぁもうあなたのキャラはどんなデザインにするか決めましたか?
halo4_ヘルメット.jpg

あえて悪い点をあげるなら、キャラや武器など全体的なデザインが過去に頼りすぎているという意見もありましたが、180度変えたら変えたで「過去の雰囲気がない」とかで悪く言われそうw

●halo3とhalo4のスパルタンの比較です。似ているようで結構違います。あなたはどちらのスパルタンが好きですか?
Halo4_スパルタン.png

これはむしろ昔からのヘイローファンにとってはプラスだといえると思います。
ただ1部のレビューで“スパルタンオプス”が簡単であっさり終わってしまうのが不満と上げていたのが少しきになるところです。
もちろんミッションが毎週配信されるのがウリなので、半年後ぐらいにはその不満も解消されているのかもしれませんが。

●乗り物を使いこなす必要のあるミッションもあるそうです。
halo4_乗り物.jpg

このように10点満点は伊達ではありません。
そんなソフトが360独占で発売されるのです。
これは360の所有者なら必ず購入しなければならない1本といっていいでしょう。
もちろん人によってジャンル的な好き嫌いはあるので、それを乗り越えてまではオススメしませんがw
かくいう管理人も予約済ですよ。
ヘイロー経験はヘイローウォーズしかない管理人ですが、下手なりに楽しむつもりですw

●もはや2012年NO1に死角なし?!
halo4_対戦.jpg

でもひょっとしたらこのソフトは今まで360を見向きもしなかった他ハードの方も振り向かせるほどの影響力のあるソフトになりそうな予感がします。
日本では11月8日に(海外では11月6日)に発売予定です。
それにしてもシューティングの大作が2年連続で360独占で発売されるのは嬉しいですね。
ギアーズ3もそうでしたが、360を持ってて良かったと思えるようなそんな一本になりそうです。

そして最後にその発売を記念して1曲だけそのサウンドトラックからご紹介したいと思います。
スペースオペラ的な壮大なクラシックサウンドが多い中で一際異彩を放っていたのがこの曲です。
どんなシーンで使われる曲なのか全く想像がつきませんが、その独特の雰囲気にひたってみるのもいいと思います。
もちろんサウンドトラックは海外版です。
海外ではけっこう早くに発売されているんですね。

♪Legacy・・・壮大な交響曲が多い中で、女性の伸びやかな声だけが響くこの曲が気になったのでピックアップしました。


↓かなりスペースオペラした大曲ばかりが詰まったアルバムです。正直好き嫌いははっきりとわかれますがゲームのシーンを連動させるとかなりいい感じになると思います。
HALO 4 [Soundtrack] / Original Soundtrack (by Neil Davidge) (CD - 2012)

↓これは通常版ですが、様々な限定版があります。予算と内容に合わせて選んでみて下さい。
Halo 4 (通常版) 期間限定豪華3大予約特典付き / マイクロソフト

☆halo4を購入予定の方はもとより、halo4の購入に迷っている方も見ることをオススメしたい動画です。
haloの歴史の中でいかにしてこの完成型であるhalo4に至ったかよくわかります。



posted by アイオリア at 20:00| Comment(4) | Halo 4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

おれは雲!おれはおれの意志で動くざまあみたかラオウ!!【真・北斗無双】

北斗の拳というと最も有名なセリフはやっぱりケンシロウが秘孔をついた後に「お前はもう死んでいる」というものですが、最近その人を死に追いやるという秘孔が発見されました。

【中国】嫁の首にキスしたら秘孔を突いてしまい、嫁が突然死亡

この中にもあるように首締めて<略>したのならあまりに稚拙な言い訳ですし、中国でも司法解剖はするでしょうから殺人と突然死ぐらいの区別は着くのではないかと思うのです。

こうしてまがりなりにも新聞に載っているのですから秘孔は極端にしても死につながるなんらかの場所を突っついてしまった可能性は大いにありますね。
そういう場所があるというだけでも貴重な発見(?!)といえるのかどうかは定かではありませんが、「北斗の拳」の中では経絡秘孔が708個以上あるとのことなのでその中の一つが見つかった事は人類にとって大きいことなのかもしれません(すいません調子に乗りすぎました)。

●そんなほ・・・北斗神拳だなんて・・・・・・そ・・・それを先に・・・先にいって、いってれぼぁ!(ってキャラが違うけどw)
真北斗無双_北斗百裂脚.jpg

その秘孔を極めた伝説の暗殺拳"北斗神拳"の伝承者・ケンシロウの生き様を描くのが言わずと知れた「北斗の拳」で今回の特集はよりスケールアップして帰ってきた『真・北斗無双』です。

まず大きな特長の1つが、まだ詳細が明らかになっていないのですがオンラインでの最大8人によるプレイです。
「幻闘編」のみの仕様で特殊な勝敗条件が課せられたステージを舞台に、協力プレイや対戦プレイを楽しめるとのことです。もっとも8人で対戦するのであればそれほどの事でもないのですが、もしも8人での協力プレイが実現するのであればすごい事になりそうです。
例えば至ところでザコが吹き飛んで、もの凄いことになりそうですがとても面白そうな感じではありまます。
これについては詳細が11月29日に公開されるとのことなのでそれを待ちましょう。

その他にも原作を追体験できるストーリーモード「伝説編」に“天帝編”や“修羅の国編”が追加されました。
前作にあったシナリオも軒並み増量されているようで、“ラオウ編”だけでも、22章の大ボリュームとなっています。

●ラオウ編も大幅パワーアップ。天に滅せい!! ケンシロウ!!
真北斗無双_天に滅せよ.jpg

またアクションも追加され、奥義はもちろんのこと回避、ダッシュといった操作が可能になりました。
前作以上に敵の攻撃をかわし、敵を一掃するといったよりアクロバティックなアクションができます。

そしてもう1つの特長として前作ではNPCだった「ジュウザ」や「シュウ」もプレイアブルキャラクターとなっていることが上げられます。
特に「ジュウザ」は管理人が思い入れのあるキャラクターでそれでプレイできるのは嬉しいですね。

●ジュウザでプレイできるのはかなりいいかも
真北斗無双_ジュウザ.jpg

「ジュウザ」は南斗五車星の一人ですが、ラオウが自分を追い込んでその上で負けを認めたフドウよりももっともラオウを倒せる可能性の高かった拳士だと思います。

●ラオウに傷をつけた唯一の五車星
真北斗無双_拳王戦.jpg

フドウもその能力は凄いけど所詮は剛拳同士のぶつかり合いでやはりラオウが上でしょう。
でもその剛拳がもっとも苦手とするのが流す拳でありそれはレイの拳もそうでした。

ラオウと戦う際、ジュウザは防具を壊し「我の拳の真髄は 背水!!防具があってはそこに油断甘えが生ずる!!」とかっこよく、そして全身全霊の一撃に全てをかけんと「撃壁背水掌」を打ち込みます。

●これは撃壁背水掌か?!
真北斗無双_撃壁背水掌.jpg

その一撃が決まった!!!・・・と思ったが、ラオウは受ける寸前にジュウザの肩の秘孔・鏡明を突き、ジュウザの腕を麻痺させていたため、その威力は半減していたのです。
「さすがだなラオウ・・・ 最期の種あかしもきさまには一瞬にして見破られてしまったようだな!!」

死闘に決着がつきラオウは、秘孔・解唖門天聴を突いて、ジュウザから最後の将の所在と正体を聞き届けようとした。その時ジュウザは・・・
「け・・・拳王の・・・ク・ソ・バ・カ・ヤ・ロ・ウ・・・」
「おれは雲!おれはおれの意志で動く、ざまあみたかラオウ!!」
「おれは最後の最後まで雲のジュウザ!!」
最後には、ラオウに対して悪態をつく意地を見せて息絶えるのでした。

●おれは雲のジュウザ!
真北斗無双_円鶯脚.jpg

ここの部分がいいんですw
他の拳士にはない、ただ強さだけを追い求めたのではない個性ですね。

たらればの話ですが、ジュウザのポテンシャルは非常に高く、世紀末が訪れる前にジュウザとラオウが戦っていたらジュウザの圧勝だったでしょう。
ラオウが世紀末の中であまりにも加速度的に強くなりすぎたのです。

それはともかくプレイアブルキャラクターとしてなんですけど、なんかあまり技がおもい浮かばないようなw
我流なので名前らしい名前のついている拳といえば「撃壁背水掌」ぐらいだしw。
この拳は超近接型で単体にしかきかなそうなのでザコには使いづいと思います
でも案外関節技が多彩なのかも、でも群がるザコ相手に関節技決めてる余裕あるのかな(^^;)。

●ザコに囲まれた時はノーマルな技が役立ちそう。スピードならザコの比じゃないし。
真北斗無双_流水.jpg

最後に気になるのはお値段かな。
確かに前作も通常版:8,190円(税込)TREASURE BOX:13,440円(税込)と平均より高めというか強気の設定でしたが今回も無理にそれに合わせなくても良かったのにwという感じです。

●他にもユリアの兄である、泰山天狼拳の使いての「リュウガ」が参戦するのも魅力的ですが・・・。
真北斗無双_リュウガ.jpg

12月20日発売だからかな。まぁ確かに360にはいまのところ完全新作の他のソフトの発売は決まっていませんが。
結局の所マルチプレイの完成度がキーになるんじゃないかと思います。
ファンといえどもそこのところの情報が出てきてから決めても遅くないとは思います。

真・北斗無双(通常版) 予約特典『真・北斗無双』 特製スマートフォンポーチ 付き / コーエーテクモゲームス

☆TGS2012でのPVです。


☆こちらがそのTGS2012のPVを元にしたアニメ版の声優のPVです。よくできています。どうしてもアニメ版の方がいいと思ってしまうのは思いこみなんですかねw
posted by アイオリア at 00:00| Comment(6) | 真・北斗無双 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

声優になりたいと思うのならやめなさい。でも、役者になりたいのなら、やってみても良いかもね。

タイトルのセリフは山田康雄さんの名言です。
え?山田康雄さんをご存じないって?ルパン三世のルパン役が有名です。最も本人は"声優"と呼ばれると不機嫌になるのだとか。
声優ではなくその役になりきる役者である。
そのことにとても誇りをもっている方でした。

でも今はその声優そのものを目指す若者が多く人気の職業になっています。
アニメの人気もありますが、養成所も山田さんのころとは比較にならないほどできていますし、子供のころからの訓練や素質などがそれほど重要ではないので比較的入りやすい門となっているからです。
しかしそれだけに人気声優への道は狭くて険しい道のりです。

そして実際のところ、声優業界飽和状態だと思います。
毎年かなりの人がデビューしてるはずなのに人気どころが入れ替わらないのがその証左です。

●実力派声優としての地位を不動のものにしているといっていい沢城みゆきさん。360ではお姉チャンバラZ〜カグラ〜と神楽と沙亜也の一人二役を完璧に使い分けていました。
声優_沢城みゆき.jpg

そこで結局行き着くのは 「声質」 です。
有名な声優さんは沢山いますが「主役」や「メインキャスト」にあてられる人は、聴くとすぐに「あっこの声っ!」って気づける声質の方ばかりです。
新人声優さんでもこういうふうに聞いただけでつい耳を傾けてしまうような人がやはり声優として活躍できるのだと思います。

●声質でいったら男性声優でもトップを争うでしょう。いま男性声優の中で人気実力ともにNO1といっても過言ではない神谷浩史さん。どちらかというと360を含むゲームよりもアニメが主体ですね。
その人気は2012年第六回声優アワード最多得票賞受賞というところでもNO1であることが納得いくと思います。
声優_神谷浩史.jpg

それでも声優志望者が後を絶たないのは、やはり人気声優さんは華やかだからだと思います。

●華やかさの代表格といえば水樹奈々さん。2009年に声優では初となるNHK紅白歌合戦に出場を果たしただけでなく、2010年と2011年NHK紅白歌合戦にも出場。2011年12月には、声優としては史上初、日本人女性ソロ歌手としても史上8人目となる東京ドームコンサートを開催などもはや声優の枠をとびこえたエンターティナーとして大活躍しています。
声優_水樹奈々.jpg

オリコンで何度もトップをとって紅白にも出場している水樹奈々さんは言うまでもないですが、最近ではシュタインズゲートの阿万音鈴羽役の「田村ゆかり」さんのベストアルバム「Everlasting Gift」が10月16日(火)付オリコンデイリー2位となってて最新の10月19日現在でも4位と週間でもベスト5を維持しそうな勢いです。

●言うまでもなくSTEINS;GATEの阿万音鈴羽役の田村ゆかりさん。歌手としても各地でコンサートツアーも行っていてかなりの人気なんだとか。それにしてもオリコン2位にアルバムが食い込むのは凄いです。
声優_田村ゆかり.jpg

こういうふうに声優さんが歌手としてオリコンをにぎわせたり、俳優として舞台で活躍しているのを見たりすると憧れてしまうのもわかります。

でも人気声優さんとそうでない声優さんのギャップは大きくなるばかりで、声優事務所もその事で頭を抱えているところが多いそうです。

【声優】声優の取り分は7〜8割 儲からずに悲鳴を上げる声優事務所が続出中


私も知らなかったのですが、「声優事務所は、基本的に所属している声優の出演料だけでは儲からないシステムになっています。声優の売り上げの取り分が8事務所側は2、あるいは7:3に設定されているためです」というのには驚きました。

このシステムでは人気声優を抱えれば抱えるほど声優事務所はジリ貧になっていきます。

●人気声優の一人小林ゆうさん。代表的な役はもちろんSTEINS;GATEの漆原るか。声質に特長のある方で男女どちらとも演じることができ、少年役やクールな少年や姉御肌的な女性を担当することが多い方です。
また最近では落語が好きで立川談志のファン。つい最近に落語CD「モエオチ!」発売しています。
声優_小林ゆう.jpg

そりそうですよね。新人声優であっても人気声優であっても基本的には周りの人件費やプロモーションのための費用は大差ないわけですから。

ですから人気声優さんそのものは引く手あまたですし、なおかつ儲かるわけなんですよ。
でも引く手あまたということはかなりのハードスケジュールと同義です。
そして人気声優さんになると舞台やコンサートなど声だけでなく体が資本なので、下手なスポーツ選手よりも体調管理に万全を期さなければなりません。

●別の意味で体が資本(?)さんと言えばたかはし智秋さん。THE IDOLM@STERが三浦あずさ役が有名ですが、あのおっとりしたあずささんとは正反対でセクシーさを個性として大胆に突き進んでいます。
声優_たかはし智秋.jpg

でも人気声優さんとベテラン声優さんはかならずしも同義ではないようです。

「キャリアを積めばランクが上がり、出演料がアップします。ところが、キャリアがあっても名が売れていなければ、ギャラが安くて済む若い子に仕事が回ってしまうんです」

ボクシング選手と違って、現役でいられる期間が比較的長い声優はキャリアを積んだ声優さんがそれなりにいます。
そういうベテラン声優さんはこのランク制の弊害も受けているようですね。

●でもやっぱり人気のある声優さんは実力もあるんだなぁと感じます。その代表格が花澤香菜さん。
これも代表作がやっぱりSTEINS;GATEの椎名まゆり役。といっても最近はアニメにゲームにとにかくひっぱりだこでとても忙しそうです。
声優_花澤香菜.jpg

そして18禁ゲームとかに新人かそれに近い声優さんが多いのもこれで納得できますね。
おそらくギャラが天と地ほど違うから安い制作費のその手のゲームには新人クラスの声優さんが多く使われるのでしょう。
でもそういう新人声優さんと、人気実力派の声優さんは当たり前ですがやっぱりあきらかに違いますね。
新人声優さんもたしかにかわいらしい声を出してはいますが、普通に話す分には良いのですが、ちょっと喜怒哀楽などの感情表現になるとやっぱり実力派の方は独特で深みのある表現が出来る人が多いです。

●独特の感情表現がすばらしかったといえばこの人、宮野真守さん。代表作はこれまたSTEINS;GATE の岡部倫太郎役。イケメン声優としても有名なだけなく実力も申し分なくて今年行われたアニメージュ第34回アニメグランプリ声優部門でグランプリを受賞しているほどの実力もある声優です。
声優_宮野真守.jpg

ゲームを作る側も制作費の兼ね合いでほんと悩みますよね。

でも声優事務所もこのシステムだとベテラン声優さんばかりを抱え込むとジリ貧なので、できれば売り出し中の新人声優さんを伸ばしていきたいところでしょう。
このシステムだと伸び盛りの声優さんが一番儲かるような感じだからです。

どちらにしてもこのシステムは声優さんそのものにはあまりデメリットがないので、声優志望は今後も衰えることはないでしょう(声優事務所は生き残りの策をうたないと確かに厳しそうですが・・・)。

その中からいずれ芸能界で常に最前線に立つような凄い声優さんもでてもいいと思いますし、出て欲しいですね。

☆声優さんのギャラについてよくわかる動画です。


☆何の気なしにみつけた「杉田智和さん 花澤香菜さんによるサザエさん劇場」という動画です。
いやぁ声優さんが他の声優さんの真似するってなかなか面白いものですね。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

