2012年10月19日

こんなブログでも忘れないでいてくれてありがとう。管理人も忘れられないゲームがあるのです。【デビルサマナー ソウルハッカーズ】

休止を宣言して、かろうじて更新しながら今日に至るこのブログ。
もう皆さんに忘れられてしまったかなぁと思いつつ、何の気なしにブログ村さんのランキングを見たらなんと1位になっているではないですか。
正直、1位になったことより忘れられていないんだなぁという実感の方が嬉しく、まだまだ書き続けていこうという意欲も沸いてきました。
とりあえずブログに関しては現状の容量を維持していく方向でなんとか2GBを越えないようにしていきたいと思います。
そのためには負担の大きい音楽ファイルから削除していくことに決めました。
音楽ファイルに関しましては特に断りなく削除していきますのでご了承下さい。

忘れられないといえば、管理人もそういうゲームがあります。
その内の一つである「デビルサマナー ソウルハッカーズ」がニンテンドー3DSでリメイクされて発売されると聞いてうらやましいと同時に、また遊びたくなってしまいました。


「デビルサマナー ソウルハッカーズ」公式サイト


しかし発売されたもののゲームそのものの評価は思ったほど良くないです。
まぁ最近のRPGのようなオープンワールドではないですし、かといってストーリーがとても深い訳でもなくどちらかと言えば作業ゲーに近いものがあるのも事実だからです。

●確かに強い仲魔を手に入れるために同じ事を繰り返す事が多いという意味では作業ゲーに近いものがあることは否定できないかも
デビルサマナーソウルハッカーズ_アスラエル.jpg

ですからこの過去の思い出がなく、新規のこのゲームをプレイするという方はあまり楽しめないかもしれません。
女神転生シリーズを遊ぶなら、どうみてもペルソナシリーズを遊ぶほうが新規の方は楽しめるというのは納得できるところです。

●ペルソナシリーズにも負けない魅力的な登場人物達。その中でもいちばんなのがやはりネミッサ。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ネミッサ.jpg

もちろんセガサターン版など過去の「デビルサマナー ソウルハッカーズ」を遊んだ方にも魅力はあります。
その最大の一つが「全編フルボイス」うーん据え置き機でひいひい読み込みながらでもできなかったのに、携帯機でできるようになってしまったんですね。
時代を感じますね。

●スプーキーもフルボイスです。ちなみに彼は25歳なのですが・・・。
デビルサマナーソウルハッカーズ_スプーキー.jpg

もちろんグラフィックスやフォントも3DSの解像度に合わせたくっきりとしたものになったのはご覧の通り。
キャラクターとの会話シーンでも原作より立ち絵が大きく表示されるようになっているなど細かい点での改良もも嬉しい要素です。

●会話シーンも大きな立ち絵になるかつ鮮明です。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ランチ.jpg

でもこの3DS版でも、敷居の高そうに見えるこのゲームでなんとか新規層を増やそうと努力の跡が見えます。
その大きな1つが「COMPハック」です。
なんといつでもどこでも(もちろん戦闘中でも)難易度を下げてプレイすることができるのです。
しかもこれだけではあります。下記の機能もゲーム開始当初から使えてしまうのです。
・「オートマッピングハック」 まだ進んでいないマップも最初から全表示
・「パーティー属性ハック」 属性の縛りをなくして自由に悪魔を呼び出せる
・「デビルアナライズハック」 初めて出会った悪魔でも詳細情報が見られるようになる 。

●うーんさすがに便利すぎないかい。そりゃあると使ってしまうし使うなというのが無理。
3DSというハードからも仕方がないとはいえ、旧来のファンとしては少し残念かな。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ハック.jpg

原作ではこういうの手に入れるのにかなり苦労した記憶が・・・。
しかも難易度まで時と場所を選ばず自由に変更とは・・・。
うーん新規層を増やすという目的のためというのはわからないでもないですが、「ソウルハッカーズ」のあの難易度の高さも魅力の一つだったと思う管理人には少し疑問符がつきます。
苦労して悪魔を仲魔にして複雑な合成表を見て強い悪魔が業魔殿で作れるようになった感動は苦労を乗り越えたからこそ味わえたものかも知れません。

●なんと「悪魔全書」と「剣全書」システムが実装され、作成した悪魔と剣が再入手できるようにまでなっていてまたに至れりつくせりです。
でも強い悪魔を自分の手で試行錯誤して作りだすのもこのゲームのおもしろさだと個人的には思っていますのすこし残念な感じもしないでもないですね。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ナルキッソス.jpg

でも3DSというハードを考えたときこのハックをつけるのも妥当かなとも思います。
オートマッピングはもちろん、行く先まで丁寧に表示されるようなRPGを遊んでいる層が多いと思うからです。
その点360のユーザーとは少し違うかな。
360であればこういうハックがなくても、全然OKなので移植してくれないかな・・・

●確かにボスもかなり強かった。こういうハックが最初からないとまともに戦うのは確かにつらいかも。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ボス.jpg

ま・・・という無理な希望は置いておいて気になるのはストーリー。それを簡単にまとめると。

舞台は地方都市「天海市」。
ここは政府より推進された「次期情報都市政策」のモデル地区であり、この天海市民の中でも特に選ばれた市民には、インターネット上の都市「パラダイムX」へ参加する権利が与えられていた。

●パラダイムXの着想などは今も色あせず古くささを全く感じさせません。
デビルサマナーソウルハッカーズ_パラダイムX.jpg

主人公はこの天海市に住む、一見ごく普通の少年。だが彼はスプーキーと呼ばれるリーダーを中心にしたハッカー集団「スプーキーズ」の一員であり、もちろん彼も“ハッカー”。

●主人公は強力な力をもっていた。
デビルサマナーソウルハッカーズ_新規オープニング.jpg

そんな主人公が狙っていたのは、天海市でテストされているインターネット上の仮想空間「パラダイムX」への参加権利。公衆回線からサーバーへと不正アクセスし、権利の当選者一覧のひとつを自分の名前へと書き換えていく主人公だったが……。
その頃、リーダーのスプーキーは、奇妙なPC端末を偶然にも手に入れていた。
普段は銃の形をしていて、起動するモニターが二股に開くという、まるで見た事のない作りをした携帯端末「GUMP」。主人公がその「GUMP」を手にすることで運命は動き出す。
「パラダイムX」へアクセスした主人公が垣間見る“Vision”、そこで主人公に問いかける謎の人物。時を同じくして、天海市には「悪魔」が現われはじめていた……。

このストーリーが13年前のゲームのものなんて・・・。
インターネット上の都市はそれに近いものは存在するし、「GUMP」はまさにタブレットPCといえます。
もちろんハッカー集団も世界各地で横行しています。
悪魔こそいないものの、このストーリーは現在でもまったく色あせず古くささを感じさせないものです。

そしてこの「スプーキーズ」の面々が個性的でかつ人間的なのが良かったんです。
特に印象的なのがネミッサでだんだんと人間らしさが出てきて、やがてあの場面へといくのが印象的でした。

3DS版は基本的にはサターン版に忠実なので、そこが良い部分でありまた最近のRPGを遊んだ方が物足りなくも感じる部分でしょう。
でも「スプーキーズ」などのあのストーリーに思い入れがある世代にとってはできるだけ原作に忠実であってくれたほうがありがたいのは間違いないです。

●やっぱり原作に忠実な部分が多いのは嬉しい。
デビルサマナーソウルハッカーズ_ネミッサとヒトミ.jpg

とまぁここまで言っておいて3DS版は買ったのかよと聞かれそうですが、お察しの通り持ってないです。
でもサントラは2つとも手に入れましたよ。
でも本体のサウンドトラックである「デビルサマナー ソウルハッカーズ オリジナル・サウンドトラック」はサターン版の同サウンドトラックを持っている方であれば特にオススメはしません。
曲もあまりにもサターン版に忠実で目新しさに欠けた感じがしたのは事実ですね。

オススメはアトラスは、先着購入特典の「アレンジサウンドトラック」です。
これはソウルハッカーズの楽曲での人気投票を行い、その結果の上位6曲をアレンジして収録したものです。
なんというかベスト中のベストといっていいと思います。

その中から1曲だけ、試聴していただこうと思います。
特典なのが残念ですけど、本当にこれ単体で発売して欲しいなぁというのが本音です。

♪ホテル業魔殿
ひたすら攻略本と向き合いながら聴いていた音楽で思いいれあります。
あの合成の時に流れるパイプオルガン風の部分が心にのこるんですよね。
アレンジでもその部分は生かされており単に荘厳なだけではないノリの良さの部分も表現されています。


↓アレンジサントラのために購入するという無茶な選択肢も否定しませんw
デビルサマナー ソウルハッカーズ / アトラス

☆4gamerさんの解説入りの3DS版「デビルサマナー ソウルハッカーズ」プレイムービーです。

posted by アイオリア at 00:00| Comment(7) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

期待するなというのが無理。完全オリジナルの劇場版は今から楽しみ!【劇場版シュタインズゲート】

「ロボティクスノーツ」が巻き起こすことができなかった、想定科学シリーズの旋風がまた吹き荒れる!
そう、それはロボティスノーツの移植とかではなく、『劇場版シュタインズゲート』の話です。
アニメの最終回でアナウンスだけあったこの劇場版がついに始動したのです。
シナリオは完全新作とのこと。

劇場版シュタインズゲート公式サイト

●これは期待せずにはいられない
劇場版シュタインズゲート_タイトル.jpg

こういう劇場版ではありがちなダイジェスト版ではないのがうれしいですね。
なんだかんだいってもダイジェスト版だとしても見てしまうのですが、新作だと余計に気になります。
しかも真エンディングのその後なのだそうです。

●完全オリジナルストーリーの劇場版?・・・なの・・・(以下の画像はもちろん劇場版とは無関係ですw)
劇場版シュタインズゲート@.jpg

ここで妄想モード発動!
あのエンディングは文句なしのエンディングなので、継ぎ足しは難しいのですが、管理人の妄想ではおそらく悪の組織「SERN」は中鉢教授の論文(じつはクリスの論文なのですが)がなくてもタイムマシンを作り出す基礎を作り始めてしまうのです。
そう、遅かれ早かれの違い。
世界線はより強力なタイムマシンの完成の方向へ収束してしまうのです!
それをマイフェバリットライトアームズであるダルのハッキングで察知した鳳凰院凶真もとい岡部倫太郎はスイスのジューネーブにあるSERNの本拠地へ乗り込むのです。

●やっぱり主人公は鳳凰院凶真もとい岡部倫太郎!この画像は渋すぎる!
劇場版シュタインズゲートB.jpg

そうブラックホールを生み出すもとである、Large Hadron Collider(ラージハドロンコライダーたん)を破壊するために。

その相棒となるのはまゆり、ではもちろんなく「桐生萌郁」。
銃や格闘術にも長けた萌郁が、岡部倫太郎をガードします。

●ものすごく大胆な桐生萌郁。そのスタイルもさることながらラウンダー仕込みの暗殺術は生かす場があってもいかも
劇場版シュタインズゲートI.jpg

もちろんクリスやダルも回線を使って支援します。
まゆりも映像をみながらおでん缶をひたすら食べてますw

●こういうほんわか路線なら、まゆりはダントツなんだけどね。
劇場版シュタインズゲートH.jpg

るかは妖刀五月雨の稽古に余念がありません。いつか力になれるときくると信じて。

●武器屋本舗の980円の秘刀、妖刀さみだれを片手に毎日稽古に励む漆原るか。
その姿はどこからみてもか弱い乙女。だが男だ。
劇場版シュタインズゲートF.png

しかし岡部達にはsernの本当の脅威が迫っていた。それはラウンダーをも上回る真の恐怖だった・・・。

とまぁこれは本当に管理人の想像です。
こんなシリアスなストーリーになるのか、それとも意外にまゆりやクリスとほのぼのとした感じなんてのも悪くないですね。

●こういう路線もありだけど、できれば真エンディングの感動を倍加させるようなストーリーであってほしいなぁ
劇場版シュタインズゲートD.jpg

まぁ結局ホントに想像もできません。

●なんにしてもひさびさに全員がそろうというのも感慨深いです。
劇場版シュタインズゲートC.jpg

ただ志倉氏はツイッターで、「シュタゲを知らない人にはおすすめできない仕様です」言っていたのでそこら辺はゲームでの設定が存分に生かされる仕様なのではないかと。
まぁ真エンディングをみるには、かなり複雑なルートを通っていかなればならないので攻略サイトを見ていたとしても真エンディングを見ている人はまずシュタゲを理解していると思っていいと思います。
そんなシュタゲを理解している人のための映画ということですから、中身もアニメ版よりは相当濃いものになると期待していいと思います。

●劇場版のホームページもそうですし、人気度からいってもやはり真の主人公は助手、もといクリスティーナ、もとい牧瀬紅莉栖となる可能性は非常に高いですね。
劇場版シュタインズゲートG.jpg

2013年春公開とのことですが、スタッフもゲームと同じですし余計なところまでは変わっていないのでこれはホントに期待大です。管理人も映画館に行く方ではないのですが、これだけは行っちゃおうかなと思っています。

●さぁ新たなシュタインズゲートに向かっての旅立ちだ!。エル・プサイ・コングルゥ。
劇場版シュタインズゲートA.jpg

最後に個性的であってもくどくはないシュタインズゲートの面々。
その中から今回管理人が勝手にに劇場版の準主役にピックアップした桐生萌郁の曲を聴いていただきましょう。
その独特の個性がはじけている歌です。
最もシュタインズゲートを知らない人には「なんじゃこりゃ?」って感じの歌です。
ですのでこの歌に馴染めるようであれば、劇場版も問題なく(?)楽しめるはずですw

♪ToBeLoved 歌:桐生萌郁 (CV:後藤沙緒里)


「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー005☆桐生萌郁 [Single] / 桐生萌郁(後藤沙緒里), 後藤沙緒里 (CD - 2010)

☆せっかくなのでSteins;Gate オープニング集でも見て思いだして下さいw。360版→PC版→PS3版の順番です。
posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | シュタインズ・ゲート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

海外レビューもユーザーレビューも高評価!その上フルローカライズで買いの一手は外せない!【ボーダーランズ2】

海外版は既に絶賛発売中の『ボーダーランズ2』。
とっくに海外版を手に入れて楽しく遊んでいるよという方もいるでしょうし、管理人のフレにもいますがやっぱり買うなら10月25日に発売される日本語版でしょう。
アジア版にも日本語音声は収録されているみたいですが、「日本語で遊びたいのはもちろん、日本人と遊びたいんだ!」というのは管理人の心の叫びです。
開発スタッフも遅れて発売される日本の事も考えてくれていて、日本語版『ボーダーランズ2』では本作を予約購入でついてくる特典として「プレミアクラブ」に新たなプレイヤーキャラクタークラス「メクロマンサー」(キャラクター名:ゲイジ)がダウンロードコンテンツとしてついてくるのです。

●意外とかわいい(?)メクロマンサー
ボーダーランズ2_メクロマンサー2.jpg

もちろん海外版や予約していない方も同時配信されるため、単品での購入は可能です。
その際は800マイクロソフトポイントもの費用がかかりますが・・・。
まぁ海外での配信は10月16日とのことなので海外版の方は少し早い分いいかもしれません。
でもシーズンパスを購入していればその中に含まれるのでいいかもしれませんが、そうなると日本語版でシーズンパスを購入するのはお得になるのか今の段階では少し疑問ですね。

メクロマンサー(キャラクター名:ゲイジ)は人間とロボットのスキルを駆使しながらプレイ可能なキャラクターで、特殊スキルとして“デストラップ”という巨大ロボットを操ることができるのが特長です。

●巨大ロボットが協力プレイではかなり頼もしい感じ
ボーダーランズ2_メクロマンサー.jpg

“デストラップ”はみため通り戦車のようにゲイジに向けて放たれた銃弾をシールドすることが可能。
また、ユーティリティーロボットとしての機能もあり、メクロマンサーとその仲間の銃弾を補充することなど多彩な機能があります。
管理人はこの銃弾を補充する機能というのにも着目しちゃいます。
というのも前作ではけっこう肝心な時に肝心な武器の銃弾が不足していた気がしたからです。
そういうときにこのデストラップから銃弾を補充できたりしたらかなり頼もしいのではないでしょうか。
協力プレイでもとても頼りになる感じです。

そして海外レビューですがこの『Borderlands 2』 がGame Informerさん、10点満点中9.75点を筆頭にGame Masterさんでは9.5点、IGNさん9点という、海外での有名どころのレビューサイトで非常に高いレビュースコアを獲得しているのです。

●海外のレビューサイトでは抜群の評価といっていいかも
ボーダーランズ2_頼れる仲間.jpg

悪いところを探しても7点台です。
詳しくはあげませんが、悪く評価したレビューサイトをみても、悪い理由はプレイする事において相当な忍耐を要求されるという点を挙げていました。
実はユーザーレビューをみてもその事は指摘されていて、もっとわかりやすくいうと
前作より難易度が高めでやられやすい
ということはあるので、確実にレベルをあげて着実に進む必要があるそうです。
レベルの低い内にレベルに見合わないものに挑むと、前作以上に返り討ち確定なようですw。
逆にいえば無理をせずしっかりとレベルをあげていくことそのものがおもしろいのです。

●やはりタレットが特長のコマンドーであるキャラ「アクストン」
ボーダーランズ2_アクストン.jpg

特にCo-opプレイを考慮したゲーム性は、フレと遊ぶには最適でフレと楽しく遊んでいる内に自然とレベルも上がっていくでしょう。

●やっぱりあばれ廻りたいなら2丁拳銃のガンザーガー「サルバドール」
ボーダーランズ2_サルバドール.jpg

また、サイドクエストを含むバリエーション豊かなプレイとストーリー面のが前作と比較にならないほど充実しており、グラフィック、キャラクターのカスタマイズも大幅パワーアップしています。
そして前作からも引き継がれそしてパワーアップしているリプレイ性など、良い点をシンプルにまとめると
全ての要素が前作より劇的に向上しているのです。

●フレとの協力プレイでもかなり幅がひろがりました。
ボーダーランズ2_協力プレイ バギー.jpg

良いレビューに共通しているのはこの部分です。
前作の不満だった部分がほとんど解消されて、かつ良い部分がパワーアップしているのです。
これって続編である以上できて当たり前のことですができていない続編のなんと多いことか(^^;)。

●近接戦闘のエキスパート。ホログラムで敵を惑わすアサシンの「セロ」
ボーダーランズ2_ゼロ.jpg

ただ気になるのがユーザーレビューで多かったバグの多さ。
敵が地形にめり込んだり、明らかに終了フラグが立っているのに終わらなかったりといったバグが散見されるようです。
まぁ、今までのソフトをみても海外版であって日本語版で対策をしていた例はないので、注意深くプレイするしかないですね。
これは今後のパッチに期待したいところですね。

それにしても、かなり高評価のボーダーランズ2。管理人ももちろん予約しました。
見かけたら遠慮なく遊んでやって下さい。下手なのは間違いないですけどねw

●敵を別次元に封じ込めるという、味方にしたら頼もしいマヤ
ボーダーランズ2_マヤ.jpg

それと、海外ではもうでていたサウンドトラックも入手しました。
ゲーム海外版は買わないと言っていたくせに、サウンドトラックは別物ですw。
せっかくなので2曲試聴してみて下さい。
まぁ音楽に期待して買うわけではないのですが、全部聴いてみて管理人が"これは"と感じた曲があったので皆さんにも聴いていただきたいと思います。

♪メインテーマ
おそらくボーダーランズ2をはじめれば、いやというほど聴くことになると思うこの曲ですが、荒涼としたボーダーランズ2の世界観をよく表した感じのする曲でこのゲームの雰囲気にぴったりだと感じました。


♪Interlude Combat
どこかで聴いたことのあるような曲だとすればそれは気のせいですw緊迫した戦闘をイメージさせるような曲で敵に追い込まれた時に流れたりすると緊張感が出てきそうな感じです。


↓アルバム単体で聴けるほどのものではない感じですが、それでもゲームを購入する方は押さえておいて損はない感じです。まだ日本では発売されていないので要注意です。それでも海外ではアマゾンだけでなく曲単体でも買うことができます。
Borderlands 2: Original Soundtrack / Sumthing Else Music Works

そしてもちろん本体も予約してしまいましょう。最初から800mspのキャラクタークラスがついてくるのはやっぱりお得ですからw
Borderlands 2 (ボーダーランズ2) (初回生産特典DLC「パーティ パック」同梱) 予約特典「プレミアクラブ」&「クリーチャ・スロタドム」付き / テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

☆最後に数少ない日本語の動画で【2K Games Japan】「サー・ハマーロックと行くボーダーランズ2」を紹介します。


posted by アイオリア at 00:00| Comment(0) | ボーダーランズ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

